※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
砂時計
ココロ・悩み

猫が攻撃的で悩んでいます。噛み付き、息子にも被害が。外に出すことも考えています。

批判は避けて頂きたいです。
本当に悩んでいます

妊娠中までは可愛くて仕方なかった猫。
なのに産後からもう可愛がれなくなってきました。

なるべく構うようにしても、すぐに噛み付いてきます。
寄ってきて撫でてほしいんだろうなと思い、撫でてもすぐに噛み付き、じゃあ放っておいても噛み、
しまいには歩いてても噛み付かれます。

息子の足にも噛み付き血が出ました。

息子に近づくたびにすぐに駆け寄って何もされないように守りますが毎回はさすがに水仕事などしている時はすぐに行けないので、かなりヒヤヒヤします。

息子が寝付いてる時もニャー!ニャー!と叫びます。

やっっっと寝たのも鳴き声で起こされた事も多々あり、正直一緒に生活するのに疲れました。

私なりに愛情をかけて今まで生活してきました。
飼い始めた頃から噛み付いてくるのは日常茶飯事でしたが、それでも愛おしかったです。
ですが今はわずらわしく感じます。

撫でてヨシヨシしても噛み付いてくる飛び付いてくる。
疲れてる時にされると本当に腹が立ちます。
甘噛みのレベルではないからです。
血が出るぐらい深く噛み、口から離れないのです。

最低ですが、外に出したら、、と思ってしまう時もあり、自分でもどうしていいか分からないです。

コメント

姉妹mama♥

動物虐待にも繋がりかねないので
新しい飼い主さんを探された方がいいかと思います💦

  • 砂時計

    砂時計


    そうですね、考えてみます。

    • 5月3日
ゆうゆ

大事な物の優先順位が変わったんです‼️それは仕方がないことだと、思います。

息子さんに噛むのは怖いですよね…
ねこちゃんのしつけ教室とかないんですかねぇ。

  • 砂時計

    砂時計

    それはすごく実感してます。
    あんなに可愛がっていたのに自分でも何でこうなってしまったのか、、
    しつけ教室あれば是非参加したいです。ありがとうございます。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

我が家も猫が二匹いますが、甘えたなので赤ちゃんが産まれたらどうなるのかなあと不安です💦
噛んでくるということはきっと何か猫ちゃんの中であるんでしょうが、こればっかりは言葉がわからないのでどうしようもないですよね😥
gmさんや息子さんも被害を受けていますので文章を読んで本当に大変なのが伝わります。
すごく悩んでいるのは分かります。
それでも、お外に出してしまうのはあまりにも可哀想です。
お外に出したり保健所に連れて行くのではなく、飼った責任はあるのでその子のためにも新しい飼い主さんを探してあげてほしいです。

  • 砂時計

    砂時計

    ウチの猫も元々とても甘えん坊でした。なので今の生活が不満なんでしょうね、、以前ほど構えないですがそれでも撫でたりくっついたり話しかけたり、私なりにしてますがそれでも噛み付かれるので本当に参ります。
    そうですよね、飼った責任を忘れたらダメですよね。ありがとうございます。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんが産まれて、自分に向けられるものが少なくなったと感じてやきもちを焼いているのかもしれませんね。
    去勢等はしていますか?去勢をしていないと攻撃的になったりもしますが…していたらすみません(><)
    gmさんと猫ちゃんにとって一番良い方法が見つかることを祈っています😢✨

    • 5月4日
ママリ

猫が本気で噛むのはほんとに痛いですよね…😭
以前、飼い主が猫を構わなくなってから猫が威嚇してよく噛むようになった話をテレビで見ました。猫が飼い主へ怒ってるというような理由だったと思います。
解決策としては、猫を見つめてゆっっくりと瞬きをする、愛情を伝える話しかける、とかでした。
瞬きは安心感を与えるそうです。
ほんとか分かりませんが、、、
子育てで忙しくてそんな余裕はないですかね、、、、
実家に預けるか、里親を探すのが一番早いかもしれません。。

  • 砂時計

    砂時計

    あぁ、状況が似てますね。構い方が足りないから怒ってるんですよね、、
    私なりに愛情を伝えてるつもりですが、もう何がこの子に対して正解か分からなくなってきました、、。

    • 5月3日
葉月

猫のブリーダーをしていた母が言うには、猫は噛み癖を小さいうちから直さないとなかなか直らないそうです。
噛まれたら手を引くのではなく反対に猫の口に押し込むようにすると、猫から口を離します。猫も噛むと自分が苦しい思いをすると学習して噛むことをやめます。
今の現状はgmさんにとっても猫にとってもストレスだと思います。他の飼い主さんを探すのも普通にありだと思います。

  • 砂時計

    砂時計

    なるほど、押し込むのですね。
    次にされたら実践してみます。
    そうなんです、お互いですよね、私だけじゃない。
    ありがとうございます。

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

うちも猫を飼っていて、産後なかなか可愛がれなくなっています。。
猫さんが、噛み付くのは、お子さんが生まれる前から、そんな感じだったのですか?
それとも生まれてから噛むのが酷くなった感じですか?

  • 砂時計

    砂時計

    似たような状況なんですね。
    辛いですよね、、好きでこんな気持ちになった訳じゃないのにって思ってしまいます。
    子供が産まれたのは関係なく、飼い始めた時からずっと噛み付く子でした。

    • 5月3日
♡

最後まで責任持って飼ってあげてください
愛情かけて生活してきた日々を忘れないでください
本当にダメなら里親をさがしてください
外に出したら、、あなたも一生後悔するはずです😖

  • 砂時計

    砂時計

    ありがとうございます。
    すごく響きました。

    • 5月3日
deleted user

飼い始めた頃から噛んでいて、それを受け入れてきたのですよね。でしたら、猫ちゃんにとっては噛むことが悪いことという認識はないですよ。むしろ愛情表現かもしれません。

猫ちゃんは今まで通りに接しているのに、受け入れてもらえない。だから余計に構ってほしくて愛情を伝えようとして噛む。悪循環ですね…。

上の方も言われていますが、噛むと嫌な思いをするということを教えることが大切かと。方法は犬のしつけとほとんど同じで、ネットなどにたくさん方法は出ています。

それでも無理ならば新しい里親さんを探すのもひとつの愛情ですよ。
猫ちゃんを大切に思われているから、ここで相談されたんだと思います。
どうか関係が修復できますように…。

しろくまま

うちのいとこのお父さんが
雨の日出かけるのにドアを開けた際に、飼い猫が飛び出してしまい(^^;いつもなら夕方には帰ってくるのに帰ってこず、、探しても見つからない、、後日近所の人が、「猫が車にひかれて亡くなっていたのを保健所の方が連れていってた」と教えてくれました。。

ものすごい後悔していましたよ。
ドアを直ぐに閉めて外に出さなければ、、
直ぐに追いかけて家に入れていれば、、と。

子供が産まれ、
母性本能が働き子供を守らないと!と無意識に脳が飼い犬や飼い猫を拒否してしまう人もいるそうです。
私がそうでした!動物看護学校まで卒業したのに、実家に里帰りにきたとき実家の犬を受け付けなくなって。。
今は離れて暮らしているので
遊びに行ったら可愛がれます。。
たぶん一緒には暮らせません!

猫ちゃんも可哀想ですし
ジモティーなどで飼い主募集してみても良いかもしれませんよ(涙)!!