※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

モヤッとした事…ちょっと長いです💦最近、義家族と、昔から仲が良いとい…

モヤッとした事…ちょっと長いです💦

最近、義家族と、昔から仲が良いというご家族の方達と食事をする機会がありました。

現在私には生後8ヶ月の息子がいます。出産前に働いていた職場は諸事情により、出産を機に退職しました。

息子が保育園に入るまで働かないのは金銭的に厳しい為、保育園に入るまで(来年の4月)託児所のある職場で働こうと思っています。色々探した結果、車で30分かかるかかからない場所で、条件も良く、給料も今とそこまで変わらない場所を見つけ、今度面接させてもらえる事になりました。小児科もやっている病院で、子どもが熱等出しても、すぐ診てもらえます。

その事を、その食事会の場でちょっと話したら、義理姉や向こうのお嫁さん等に、近い方が絶対良いって!大変だよー、私は20分以上かかる所は無理だわ!とか、私は何かあった時のために近くにしたけどねー等、色々言われました

近くに確かに託児所のある職場はあるんですが、計算したら給料が現在より100万近く下がります…家のローンや、今後子どもにかかる養育費、出来れば2人目も欲しい…そしたらもっとお金もかかる…大変かもしれないけど、将来子どもにお金がないから出来ないっていう事を増やしたくない…
近い方が良いのは分かるし、皆さんが言ってた事だって分かります…けどめちゃくちゃ考えて、旦那とも相談してそこが良いってなったんです。何も知らない人達に否定だけされ、まるで私が託児所があるからっていう理由だけで選び、子どもの事を何も考えてないみたいな言われ方をして何かモヤッとしました。
給料がどんだけ下がって、貯金なんて殆ど出来なくても近い場所にしろというんでしょうか…

長文になりすみません💦モヤッとする出来事でした(´-`)

コメント

まめ大福

今は待機児童ですが、わたしなんて片道1時間の職場に復帰予定です。
その場にいたら私なんてもっと批判の対象でしたね笑
ここでも、たまに1時間以上かかる人も見かけますよね☺️

さらにうちはありがたいことに、旦那の給料だけでやっていけます。現に旦那の職場は専業主婦の方ばかりです。
そんな中、私は老後のため、娘に不自由させたくないため、何より趣味のために、娘を保育園に預けて1時間の距離を通勤します!
私の方が娘に可哀想なことをしていることになってしまいますね。

それぞれご家庭の事情や考え方あって当然なのに‥
モヤっとするお気持ちわかりますよ。
でも、人それぞれです☺️気にしないのが1番です。
色々考えて、その職場に決めたちいさんは、十分、娘さんの思いのママだと思いますよ。

• ちい

ちい

旦那さんの給料でやっていけるの羨ましいです!我が家は無理です(笑)
    私もめっちゃ否定されて、息子に可哀想な事をしてしまうんだろうかと悩みました…けどやっぱりお金って大事です(´-`)なちさんも娘さんの事をしっかり考えて選択している事ですし、全然可哀想じゃないですよ!
    通勤1時間は大変かもしれませんが、復帰された際には無理せず頑張ってください!

• 5月3日
もっちー

私がもしちいさんの立場でも、その条件なら30分程度の職場を選びます!
お金は大事だし、その為に働いてますしね〜
1時間ならとにかく、30分程度の範囲にあるなら逆に羨ましいくらいです✨

• ちい

ちい

そうですよね(´-`)給料下がって貯金も出来なくなったら、ただローン払うだけの為に働くなんて虚しいです😢結構皆さん遠くまで働きに出てる方もいらっしゃるみたいですね💦皆さん家事も仕事もこなしてホントに凄いです💦私も働き始めたら息子の為にも頑張ります(><)

• 5月3日
ちびすけ

義家族に言われると無駄に頭に残りますよね💦
託児所付きの職場で羨ましいです!
私は老人ホームに連休明けから復帰予定ですが、保育園も家から遠いし、通勤もそれなりにかかります…娘を保育園に預けることも悩みましたが、やっぱりお金も大切です。お母さんが頑張ってる姿、子どもは見てくれてる!と信じてます。
家族のことを考えて、相談して決めてるんですもん!それだけでも娘さん思いのママだと思います。
頑張りましょうね❣️

• ちい

ちい

そうなんですよね💦変に頭に残って気になっちゃいます😥
    託児所つきもホント少なくてなんとか見つけた感じです💦
    お金は何だかんだで大切ですよね(><)子どもの為にやれる事は人それぞれですし、私も頑張って働いてる姿を見せられるようにしていきたいです。
    お互い大変ですけど頑張りましょう!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

旦那さんと相談して決めた事なら、私もそのまま30分の所に復帰します☺️
義両親に言われた時、ちいさんがその理由を言えるなら言って、言いづらいなら次に何か言われたら、旦那さんから言ってもらえるように事前に強く伝えておきます💦
義両親って、自分の親みたく言いたい事を言えず、あとからモヤモヤする事がたまにあります😔

• ちい

ちい

義両親とは仲は良いんですが、やっぱりどこか本音って言えないですよね😥何となくお金の事なんで言いにくんで、何か言われたら旦那を頼ってみます(><)多分言ってくれるはずです…多分(笑)私達なりに子どもの為に考えた結果なんで、頑張って働いていきたいです💦

• 5月4日
きいろキリン

30分かかるかかからないなら遠くないですよ✨とても良い条件ですね😆羨ましい🍀
確かにモヤっとしますね😨
実際に育てて生活していくのは主さん家族なので、気になるけど気にせずに😊

• ちい

ちい

返事が遅くなってすみません💦

道が混むともう少しかかるみたいなんですけど、大体30分位みたいなんですよね💦それ位なら私も頑張れそうだなって思ってたんで、否定的でちょっとモヤッとしました(;´∀`)ホント生活保障してくれるわけでもないですし、気にせず自分のペースで頑張りたいと思います😅

• 5月4日