※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

愚痴です。出産を機に義両親、特に義母が苦手になりました。以下嫌いに…

愚痴です。出産を機に義両親、特に義母が苦手になりました。
以下嫌いになった理由。

○義母に「陣痛が来たらすぐ連絡して、産まれたらすぐ抱っこしたいから」と言われる。(旦那に断ってもらう)

○出産した日に義父に「おっぱいは出てるか?」と聞かれる。その日から会うたびに聞かれる。義父におっぱいと言われること自体気持ち悪かったし、全然出なくて悩んでたのにしつこいので、出てますと嘘つく。そしたら満足気に笑ってた。笑

○出産した日に、義母に「毎日お見舞いにくるから。迷惑って言われても来るから」と言われる。旦那が「(私が)休めないでしょ」と言ってくれるが、7日間中、5日来る。吹雪いて高速止まっても来る。

○息子は私そっくりで、誰が見ても口を揃えて私に似てるというくらい。それなのに義母だけ「旦那にそっくり〜!」私に似てるという意見が出ると、不機嫌そう。

○産後、義両親の家に1週間滞在しないといけない状況になった時、義母に母乳に悪いからという理由で食事制限される。肉や甘いもの私にだけくれない。しゃぶしゃぶした日は「湯豆腐食べてたら?」とか言われる。笑 完母でおなかすくし、産まれてすぐで育児のストレスもあったから、好きなもの食べられなくてすごいつらかった。食事の管理くらい自分でさせてほしい。

○義母が抱っこして息子が泣いて、私に代わって泣き止むと「この野郎〜!悔しい〜!」とか言われる。何が悔しいの?意味がわからん。毎日私がお世話してるんだから当たり前だろ。

こんなことがあり、義母嫌いに。産前は結構好きでした。
嫌いになったら今まで平気だったことも嫌になってきてしまいました。
たとえば…

○旦那への溺愛ぶりが気持ち悪い。なにかにつけて「旦那は小さい頃ね〜」と始まる。
息子が予防接種で泣いた話をすると、「注射で泣いちゃうところは旦那そっくりね〜!」誰でも泣くわ。

○料理上手な義母。「これなら簡単だからあなたでも作れるわ〜」と手書きのレシピ渡してくる。上から目線がムカつくし、いらない。息子に「おいしいものいっぱい作ってあげるからね〜」と。私の料理がおいしくないってことかい?←これは被害妄想かも。

○写真大好き。息子のことずっと撮ってる。私が息子のそばにいると、邪魔だからどけてって言われる。会っていないときは写真の催促してくる。

○抱っこしてて息子がぐずったりしたらすぐお手上げ。私か旦那に押し付ける。「おなかすいてるんじゃない?」とか言ってくる。さっきあげたわ。

○趣味の合わない飾り物をすごく渡してくる。

すみません、止まらなくて長文になっちゃいました!笑
同じように出産を機に義母嫌いになった方いますか?
その後どうなりました?

最近はほんとに無理で、息子に話しかける時の猫なで声とかでさえ、すごいイライラしちゃいます。
今後息子が義母に懐くのか、と思うと嫌な気持ちに。
でも私自身がおじいちゃんおばあちゃん大好きだったので、息子から義両親を取り上げるのは私のわがままだしな、と思います。
もう会いたくないってなりそうで、今後の関係どうしてくか悩んでます。
みなさん子供のために我慢しながら頑張ってるのかな?

コメント

ヌッピー

本気で私のことかと思いました😹笑

ババァあるあるですね。ほんと余計なことばかり。あちらは善意で言っていてもこちらとしては受け容れられないし、冗談としても受け入れられないことありますよね。

私は色々と産前産後に言われた中でも、あら妊婦様えらそうにして!と言われたことが頭の中から離れません。

一度クソババァと喧嘩したのでそれから私は他人行儀です。目も合わせません。あちらは歩み寄ってきますが、私は無理です😹 おばあちゃんおじいちゃんは確かに大切な存在かもしれませんが、クソババァに関しては正直いらないので娘には申し訳ないけど、仕方がありません。。大切な娘を汚いものに触れさせたくないので💦

だいぶ私も長々と書いてしまいました💦クソババァほんと嫌ですね‼️ここで発散しましょ‼️

• のん

のん

えーそれはひどい😱妊婦様って😓
    義母あるあるなんですね〜!
    ここに書いたら少しすっきりしました。お互い頑張りましょう!

• 5月4日
ぴら

あたしも産前は大好きだったのに、妊娠してから義母嫌いになりました!
産後は体ボロボロなのに5日もお見舞いなんて超迷惑ですね!
そして義父気持ち悪い😱!
あたしはイラッときたら旦那と実母に愚痴聞いてもらって、旦那から義母に言ってもらってます!

• のん

のん

一緒ですねー!
    旦那さん優しい😂
    旦那はかなり鈍感なので、あんまりわかってくれないです😪

• 5月4日
🐼🐾

ほぼ全部一緒です😂
うちは出産直後ノーアポで気が付いたら義母、義理姉、甥が来てて疲れ果てた姿見られました笑
次の日には義母の姉たちも来て(わざわざ千葉から笑)体ボロボロ会陰は痛い状態で座れずひたすらお茶やお茶菓子の気遣いしてました😕

今も急な連絡で「今から行く」や「もう家の前なの」とメリーさんばりに義母空の電話が怖いです😂

5日の日義実家でご飯会してあわよくばお泊まりしようと旦那さんが企画してるのでどうやって免れようか考察中です…🤔

• のん

のん

メリーさん笑いました!笑
    もはやホラーですね。
    旦那が義実家好きだと大変ですよね、ほんと😅

• 5月4日

うちのと似すぎててビックリです😂
私は義父母共に無理ですが、
表向きは仲良くやってますよ〜☺️
月2.3回会ってます!

まあ義母あるある?なのかな〜程度に考えて、流してます😅産後すぐはまじ無理一生会いたくないレベルでしたが、やっと落ち着いてきました(笑)旦那とも上手く使っていこうね〜と話してるので、これからも表向き仲良くしていくつもりです!

うちは旦那が私の味方で言う通り動いてくれるので耐えられてるのかも!そうでない旦那さんでしたら義父母即拒否!!してるかもです😂笑笑

• のん

のん

2、3回も会うなんてえらい!😭
    私も落ち着いてくることを願います…
    きっと今がピークだと信じて😱

• 5月4日
びあんき

うちの義母とめっちゃ共通点ありすぎて驚きました🙄
特に、趣味の合わない飾り物なんてドンピシャ笑

私は元から嫌いだったのが、産後より一層嫌いになったので、なるべく接触しないように努力しています!正直、息子にも懐いて欲しくありません。気持ち悪い。

ちなみに、その飾り物は義母が居なくなった瞬間に、自宅で破壊出来るものはこっぱみじんに粉砕して徹底的に壊して捨てます😂‼️

• のん

のん

すごいですね笑 でもストレス発散になりそう🥰
    私は義母が家に来た時どこにあるの?って聞かれそうで怖くて捨てられません😓

• 5月4日
  • びあんき

びあんき

私も何回もあれこれ聞かれるんですが、

確かに収納の中にしまったんですがどこの収納や引き出しだったか忘れちゃって〜😘とか、

探せば絶対あるんですけど、自分の歯を磨く時間もトイレ行く時間も無い程忙しいので探せないんですよ〜😘(お前の息子が役立たずだからなっ!!の意を含む)とか言って

適当にのらりくらりかわしてます😂騒音問題にならなければ破壊行為おすすめですよ笑

• 5月4日
ゆん

嫌いではないですが、好きでもないですね。笑

私の旦那は親離れ子離れ両方出来てなくて毎月のように義実家に帰ります…
帰った所で何もしないのに笑

娘が産まれてすぐ義母に手伝いに来てもらいました!
退院して家に帰ったら義母にすぐ別々で寝た方が良いと思うの。
息子は仕事があるからって。
嫌々、誰の子供だよって思いました…
義母帰ってすぐ旦那と一緒に寝るようになったら旦那に大丈夫なの?って
息子の心配しかしない。
寝不足だのなんだの言うなら子供なんか作らねーよ!って話しです。笑

• のん

のん

私もそれ言われました!
    車の運転とかする仕事でもないのに、多少寝不足でも大丈夫でしょと思いました😵
    ほんと息子に過保護でうんざり!

• 5月4日
  • ゆん

ゆん

本当に嫌ですよね。
    義母には関係ないからそういう事言うのやめてもらいたいです
    寝不足とか言われても夜泣きした所で確かに起きるかもしれないけど何も出来ないじゃんって笑
    それで寝不足とか笑わせんなって感じです🙄

• 5月4日
どれみ

同じくです!
●産後生まれてすぐから毎日毎日電話してくる
(実家や義実家から12時間離れた転勤先で産んだので)
●母乳はでるかと聞かれたからまだというと乳首の形が悪いんやない?写メでみせて、判断するからと言われた(いや、乳首は赤ちゃん吸いやすい形と言われたし義母に乳首の写真送る意味わからない)
●毎日娘の写真おくれと言われ送らないと催促。送っても可愛いねーとかではなく、その服、可愛くないなど(実母と一緒に選んで実母が買ってくれた服)
●娘の誕生日プレゼント等はないのに31の旦那の誕生日にはラインとプレゼントが送られてくる、、、

ほんと義母無理です

• のん

のん

えーありえない😱乳首送れなんて言われたらさすがにキレそうです😅
    うち義実家のグループライン作られてるので旦那への誕生日祝いとかも全部それに来て見たくないです😂

• 5月4日
ままりも

うちもですww

義母元々気持ち悪いな〜と思っていたのですが、産後2日目、やっと母子同室になって、寝ようとしてる時にアポなしでやってきて私に抱きついてきた時から、気持ち悪さマックスになりましたw
入院中ほんとうざかったです。

私はもう会いたくありませんw
旦那さんの親、子供の祖父母と思いますが、されて腹の立つことをいろいろされたので、我慢の限界です。

義母の育て方のせいだな〜と思うことが増え、旦那さんにも最近腹が立ちますw

義母は相手のことを考えられない、気のつかない人なんだな〜と思ってしまい、それがうつるとこまるので、子供にできるだけ接してほしくないですwww

• のん

のん

ほんと、義母から少しでも息子に悪い影響があったら耐えられないので会わせたくないです😅
    息子おばあちゃん嫌いになってくれーと願ってます笑

• 5月4日
ジャスミン

私は前から嫌いなので、産後に産んでくれてありがとうっていわれてはぁ?と思いましたよ
いやいや、あなたのために産んでませんからと。
まだ産まれてからあちらの実家に1度も行ってません。こちら神奈川あちらは北関東、車で3時間程かかるもので😂向こうからは何回か会いにきてますけどね💦

• のん

のん

私も義父が義父の親に、〇〇ちゃんが産んでくれたんだよーと言ってて違和感感じました。私も会いたくないです〜でも旦那が義実家大好きなので😪

• 5月4日

めちゃくちゃ似すぎててコメントしちゃいました!!笑

ほとんど一緒でした!

息子にそっくり〜とか
靴下すぐ脱ぐとことか〜とか
↑赤ちゃんみんなするわって感じです🥵

うちの義母は離婚して一人息子なので本当に息子(旦那)と孫大好きで、私は会わせたくないので会っていなかったら旦那に写メの催促をしてきて…

その写メをインスタにアップ!
あたかも今一緒に遊んでますみたいな感じに😱
しかも必ず私の息子と孫の○ちゃん〜
息子にそっくり〜💕
って毎回書いててうざすぎます。

私も産後嫌いになったんですが、そのまま嫌いは続いていて2人目出産を控えてるんですけど産まれるまで連絡は絶対しません!笑
そして入院中の面会も控えてもらうように旦那に強く言ってます!笑

拗ねるだろうな〜という感じです。

でも子供からしたらジジババになるから会わせないって訳にもいかないしと思いながら過ごしてます。

• のん

のん

わたしも2人目出来たら生まれるまで報告したくないです笑
    今回のことでほんとに嫌な思いしたので…😵
    孫と息子以外にも自分の趣味とか作ってほしいなって思います。
    今は孫が趣味みたいかんじなんで、ほんとに執着がすごくて。

• 5月6日
ゆめまま

私結婚してなくてシングルですが、呼んでるとだんだん、うざっ!ってなりました。。
義母さん、義父さん、産後の体のことかんがえてないんですかね。。
ちなみに母乳だすためには、栄養不可欠なのに湯豆腐だけとか、母乳止めろと一緒です。
うちは、豚肉たべてたら、でるようになりました。笑
なのでしゃぶしゃぶの肉はたべさせろよってかんじです。。
抱っこも、子供もママだと泣き止むのも普通。。
ぐずってすぐお腹空いてるんじゃない?って他にもなく要素はあるわ!ってかんじです。
それでも子育て経験者ですか?ってつっこみたくなる要素満載すぎます。笑

• のん

のん

そうなんですよね。子育て経験してるくせになんでわかんないんだろ?忘れてるのかな?って感じです。
    義実家いたらストレスで母乳止まりそうでした😱

• 5月6日
あきこ

私も義母 嫌いです。
緊急帝王切開だったんですが旦那がすぐ呼んだみたいであたしより先に息子と写真撮ってました。
入院中 連絡なしに4回もきました。
義祖父も生まれた日に連れてきておっぱい出るんか?と聞かれ嫌な気分になりました。
しかも帝王切開なのでおしっこの管も付いてるのに旦那は何も考えずに義家族呼んでイライラしました。
普通遠慮しません?
丸2日寝てなかったのに😭
次の日アポ無しで来たとき息子(私の旦那)疲れたって言ってたわ〜とか言われ え?産後のボロボロ私のが疲れてますけど?ってなりました。
うちの子らは昔とか子育ての昔の話とかよくしてきます 3ヵ月くらいのとき果汁あげないの?昔はとか言われました ほんと30年以上前の話されてもって感じで会うと息子奪いとって抱っこするし汚ったない家の埃被ったもの息子に渡そうとするし大嫌いです💔
愚痴止まらなくなりましたw
ごめんなさい🙇‍♀️
私は会いたくなくて我慢できないんですが旦那はマザコンなんで会わないのは無理ですね😭

• のん

のん

先に写真撮るとかほんとにありえない!!孫しか見えてないですよね。
    今の子育ての知識ないくせに口出ししないでほしいーと毎回思います。
    出産の時の恨みって忘れられないですよね笑

• 5月6日
YU

私も義父に授乳間隔はどのくらいだ?とか授乳回数どれくらい?って会うたびに言われて本気で嫌でした。。
それから義父の事が嫌いです!
態度に出ちゃうくらいです(笑)
お前に言っても分からんだろ!って思っちゃいます!
明日の初節句に来るのでめちゃくちゃ気持ちが沈んでます😫

• のん

のん

ほんと、なんのために聞いてるのか意味がわからない!
    初節句きたんですね…無事終われたことを祈ってます😭

• 5月6日
しょくぱんまん♪

共感する事が多すぎて、かわる~その気持ち!!って思いました!!
私も義両親が嫌いです。とくに義母!!産後からとくに嫌いです。

●出産後、退院日以外毎日来た。しかも旦那が来る時間に合わせて。

●出産して実家に帰って数日後には義両親揃ってやってきた。(入院中も毎日来たくせに!)

●義実家に行った時など、義両親揃ってすぐに息子を取り上げてどこか連れて行く

●旦那と私の母が仲良くするのをよく思っていない

●年賀状に勝手に息子の写真を使われた!

●月に2、3回当日アポで会いにくる!しかも中途半端な時間にやってくるので結局1日がそれで終わってしまう。

まだまだありすぎて止まらなくなってしまいました!長くなってごめんなさい😭とにかく嫌いすぎて、腹黒ばばあとは一生会いたくないです!そうはいかないのが辛すぎます・・・😭

• のん

のん

めっちゃ迷惑ですね😓
    嫁姑問題とか結婚前はそんなのあるのー?って感じだったけど、今は特集とかやってたらめっちゃ見ちゃいます笑
    一生縁きれないのが厄介ですよね…

• 5月6日