※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmama
ココロ・悩み

友達が出産祝いをくれたけど、自分が出産してもお祝いがない。内祝いもないし、少し寂しい気持ち。おかしい?

モヤモヤするので聞いてください。

高校時代の今でも仲の良い友達が、私より2ヶ月先に出産しました。
会いに行きたかったのですが、私もお腹が大きくなり行けないなと思ったので、生まれてすぐに出産祝いを送りました。
お礼の連絡はきました。

しかし、私が子供を産んでからも内祝いはないし、私への出産祝いもありません。
別にお返しを求めてるつもりはありませんが、私は内祝いを返すのが常識だと思っていたので、全員に内祝いを返したりわたしもプレゼントをあげたりしていました。
この連休も会ったのですが、お礼もないしもちろんお返しもないし使ってもくれていません。
私だったら貰ったもので身につけられるものだったら絶対つけるし、持っていくし、少し悲しくなりました。

でき婚だしお金に余裕があるようには思えませんが、それって当たり前のことではないですか?
仲良いと思ってたけど、そういうところで何か引っかかってしまって嫌な気分です。

おかしいですかね?😭
意見貰えると嬉しいです。。

コメント

あや

貰ったら返すし
貰ったらあげます😫
友達ならなおさらあげたい!ってなります😂
使ってくれないのは悲しいですね💦

• Rmama

Rmama

普通そうですよね…😥
    怒りとかそういうのより悲しいです😂

• 5月3日
なーちゃんママ

おかしくないです!
もらったらあげるのが普通だし悲しくなりますね😭

• Rmama

Rmama

そうですよね、、、言えた事じゃないし嫌な気分だなあ😭

• 5月3日
そうちゃん

私の友だちにもいましたよ!
当時は若くてそんな常識的なものはお互い分からなかったので気にもとめなかったのですが、数年後に私が出産したとき「あれ??」と思いましたね。

そういうのを気にしない子だったんだなーと思うようにしてます。でも常識、というかそういう気遣いできないと恥ずかしいですよね💦

• Rmama

Rmama

ですよね。
    みんなにもそうなのかわかりませんが、お返しは当たり前ですよね。
    なんかそういうので人間性がわかるから、怖いなと思う時が多いです😅

• 5月3日
⑅ Jessica ˙ᵕ˙⑅*.

でき婚でお金の余裕はありませんが、お返しはちゃんとしました😉
また明日仲のいい子にはお返しではなく、その子の出産の時に...と伝えました!

お祝いは気持ちですが、マナーとして内祝いやお礼があってもいいですよね( ;∀;)

• Rmama

Rmama

そこは当たり前ですよね…。
    確かにそうすればお互いお祝いですみますもんね✨
    気持ちですよね😭

• 5月3日
mii

私も似たようなことが結婚のタイミングでありました!
先に結婚した友達にはあげたのに、お返しも私の時にも何もなく...
その子が去年出産しましたが、今回はお祝いを渡しませんでした。
私の出産でまたなかったらそれこそショックだし😭
モヤモヤしますよね😂

• Rmama

Rmama

そうだったんですか!おかしいですよね。
    私ももう誰かにお祝い渡したりするの怖くなってきました(笑)
    なんで間違ってない自分がもやもやしないといけないのかと(笑)

• 5月3日
  • mii

mii

怖くなる気持ちわかります!
    主人には感覚の違いでは?と言われます。

でも、しっかりやってくれる友達にはこちらもちゃんとやってあげたいし、大切にしたいなと思います♡

• 5月3日
  • Rmama

Rmama

ですよね。でも非常識と思われたくないしって😥

そうなんです、そういうところで付き合う友達も変わってくるなって思いました😢

• 5月3日
さくらんぼ🍒

私も、出産祝いあげた人に
私の出産した時にはお祝いはなくて腑に落ちない思いしてます(~_~;)
プレゼントあげても見ずに置いておくだけだったり、
そのあともコメントすらなく。
今回は現金渡したのにお祝いはなし!
イラつきました(^o^;)

• Rmama

Rmama

そうだったんですね~😭ありえないですよね。
    本当これから付き合いどうしよ?って考えますよね。

現金渡してお祝い?お返し?なしはやばいです💧

• 6月13日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ほんとですよね😢
    しかも、そうそう人が2人くらいいますf(^_^)
    1人は親戚で
    もう1人は旦那の友達です(~_~;)

お友達さんからお祝いだけでももらえたらいいですね😊✨💦

• 6月14日