※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

子供の世話が大変で、家事も追いつかない状況です。ワンオペ育児で心が折れそうで、どうやって乗り越えているか教えてほしいです。離乳食やお出かけなど、毎日が精一杯です。

子供につきっきりで家の掃除が出来ない( ; ; )
部屋がめちゃ荒れてる( ; ; )
あんまりお昼寝もしてくれなくて、夜もなかなか寝てくれない( ; ; )
旦那は帰ってくるの夜の10時〜12時で、朝は5時〜8時に家を出る感じであんまり家におらずほぼワンオペ育児( ; ; )
実家の母も仕事もしてるし姪っ子の面倒もあるから、来てくれても数時間...それでもめちゃ助かってますが!!
もぅ、そろそろハイハイし出すのに床もジョイントマット買ったけどまだ変えれてない( ; ; )
私の要領が悪いのもあるけど心が折れて、ワンオペ育児の方はどうやってされてるんですか( ; ; )??

最低限、離乳食とお散歩orお出かけお買い物とお風呂を毎日こなすので精一杯( ; ; )

コメント

Yuh

毎日お疲れさまです❤️
うちも主人が遅く…深夜1時です早くても😅
できないことは割り切ってます!
できるときにやる!!で(笑)
ごはん、作るまで手が回らなかったら、主人に買ってきてもらったりデリバリー頼んでます👍

deleted user

抱っこ紐は使用してますか?

いちごっこ

そんなものです。
ワンオペ、頭が下がります。
そして、寝てくれないとキツいですね。休めませんよね。

最低限、おむつを変えてご飯をあげて、お風呂にいれてあげられていれば良いのです。

私は双子がいて、1歳2ヶ月ですが、今もお掃除はササッとしかできません。
広ければ、場所を移動させて掃除もできるのでしょうが…
誰か手伝いに来てくれたときに、外に連れていってもらって掃除してます。

洗濯や食事など、その他の家事は1歳近くなってきたら、生活リズムができてきて、合間合間に何とかできるようになりました。

生命維持が第一です。
無理なさらず❗

あー

私もワンオペしかも実家も義実家も頼らず、本当のワンオペでした😂
夜は1、2時間おきに泣くし、昼間昼寝してくれも30分〜1時間くらいでした!
家事なんて開き直ってやりませんでしたよ笑
だって無理だもんって感じで🤣
子供のことは清潔にしてたかったので、洗濯はこまめにやって、子供寝かせる周辺だけは綺麗を保ってましたが、それ以外は放置👋
幸い夫も別に何も言ってこないし(この状況で言ったらやばいオーラは出してましたが笑)
慣れてくると、洗濯したついでに洗面所綺麗にしとくかーとか、ご飯食べたついでにシンク周りやっとくかーとか、なんかのついで程度にやってけるようになりましたよ☺️

ひまわり

動くようになってから、どうしても家事で構ってあげられない時はバウンサーに乗せています💦
自分で漕いで楽しそうにしていますよ😙
眠くてグズグズしている時も、バウンサーが揺れて、いつの間にか寝ています笑

ママコットン

インスタグラムとかやってますか?
汚部屋で検索すると同じように育児で部屋汚れがちな仲間に出会えますよ!!
どこも似たようなもんなんだなーってちょっと安心できて、掃除してるのを見ては私もやるかー!って奮い立たされます😊
良かったら覗いてみてください(笑)

ちなみにその頃の私は掃除何てのはよほど元気なときしかしませんでした💦
かごを二つ買って、汚れてるか汚れてないかを分けるだけでもちょっとやってる風になるし寄せて積み上げて布で隠しましょ!(笑)
洗い物も臭いがたたなければOK!!
ゴミ出しは旦那がしてましたけど、やらないなら曜日関係なしに出せる田舎ならごめんなさーいって出せるときに出しちゃいましょ😁💦

まめ

あきらめが肝心です!!

掃除は毎日しなくても死にません!

子供がそのくらいのときは
何もできずに頭がパンクしそうになりましたが
あまりにも疲れたのか悟りましたwww
あまり頑張んなくていいんだ!と。

ゆうゆ

大丈夫です‼️部屋は汚くても生きていけます(笑)

とりあえず、睡眠がとれてなければ
危なくない状態で泣いても寝てて大丈夫ですよ。寝てくださいね💦

離乳食は、少しお休みしても大丈夫です。うちのこは6ヶ月終わりからはじめました。

ともだちのこは、全然食べなくて一歳まで母乳のみでしたが、健康に育って3歳になりました。

無理はしないでくださいね。

Kotori

今までよく頑張りました💕あと一息です!だんだんお座りとかして1人遊びしたりズリバイしてあそぶようになります。だいぶ楽になりました!
あとは当たり前ですが、おんぶすると寝たりして料理できます👍

ママリ

うちも夫が6時〜22時までいないし、土日も仕事だったりするので頼りにできず、家事をする時は大体おんぶしてます💦

deleted user

旦那さん帰ってくるならまだいい方!

うちは帰ってきません!
旦那は寮で暮らしています!

少しくらい泣いても放置する気で家事進めてます!
手抜きできるところは手を抜いて空いた時間にやればいいしできないなら明日はこれやろうて決める!

ジョイントマット も部屋の広さはわかりませんが6畳から8畳でしたら1時間もあればできます!
そのときに子供はバウンサーに乗せたりおんぶしたりしてました!

うちは誰も手伝ってはくれないのでやらなきゃならないからってのもあるかもですがww