※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
ココロ・悩み

旦那のモラハラに耐えられず一時帰宅しましたが、家族三人でやっていく方法を模索し、家に戻りました。旦那の親は関与したくないようです。家を建てるか、法事に出席するか悩んでいます。

旦那のモラハラに我慢ができなくなり、離婚覚悟で実家に帰りました。
しかし、旦那の性格やモラハラが完全に変わるとは思えませんでしたが、家族三人でやっていける方法が少しでもあるなら後悔しないためにももう一度やっていこうと家に戻りました。
私の親は今回の事をすべて知っていますが、旦那の親は旦那が親を含めての話し合いはしたくないと言うことで何も知りません。

旦那のモラハラは、
妻をしつこく責める
妻が自分の実家に帰ったり友人と会ったりするのを嫌がる
自分の間違いを認めない
物に当たり物を壊す
機嫌が悪いと無視をする
誹謗中傷する
暴力ではなく言葉で人を傷つける
とにかく人のせいにする
常に否定的な発言・考えをする
妻が何をやっても気に入らない
自分を常に正当化する
突然怒り出し大声で怒鳴ったり奇声を出す
密室など他人の目のないところで暴れる
(物に当たり物を壊す)
嫉妬や依存・束縛が激しい
基本的に会話がかみ合わない
(自分の間違いや妻を認めないため)
自分ルールが存在する

旦那としては、今回私が話し合いもせず(話し合いにならないので)家を出たので、自分だけがすべて悪かったとは思えないそうです。

また家族としてまず乗り越えなければならないことがあり、どうしたらよいかと悩んでいます。

①私の実家の土地に家を建てることについて。
建てるのか、建てないのか。
家を建てると私の両親の家と近くなります
建築会社とはすでに話し合いを進めていて、仮契約をしています
②5月下旬にある旦那の親の法事について。
私の両親、私が予定道理出席をするのか、しないのか。
旦那としては今回の事で家族を巻き込んだので、子供は出席させるが、私と私の両親は出席してほしくないというのが本音のようです。

分かりにくいと思いますが、何かよい意見がありましたらお願いします。

コメント

エイヤ

①は今の状況ですることじゃないと思います。
②は、それなら誰も行かなくていいと思います。

親に言いたくないって、悪いことしたのバレたくないだけの子供ですよね。

• むく

むく

ありがとうございます。
    親を含めた話し合いをお願いしましたが、親を挟むのはフェアではないと言われました。やはり、自分の親には言いたくないんですよね。
    ただ旦那の親に言わないのであれば、私や私の両親が出席しないことをなんと話せばいいものかと。私としては、すべてを話さないとしても、今回はこういう事があったので欠席すると言うべきなのではと思っているのですが悩んでいます。

• 5月3日
eri

まだ
話し合いもせず家を出たから
自分だけが全て悪いわけではない、
とか言ってるなら旦那さんが変わることは無いかと。。。

• むく

むく

ありがとうございます。
    そうですよね。それだけの事をしたと思っていないんですかね。

• 5月3日
ぶーごん

①もう少し落ち着いてから
考えたほうがいいかと思います。
30年もその性格なら
よっぽどの覚悟がない限り
治らないと思います。

②旦那様だけ行かせてむくさんとお子さんはお留守番です。

• むく

むく

ありがとうございます。
    旦那は自分の親戚も子供を連れていくことを楽しみにしているし、亡くなった親に孫を見せられなかったので、子供は絶対に連れていくと言っています。
    そもそも、私が一緒でなければ旦那一人では絶対に無理だと思いますが。

• 5月3日
ルイ

旦那が親を含めての話し合いをしたくない…??????
自分勝手過ぎて笑けてきますね😧

離婚覚悟で家を出たんならそのままの勢いで義理両親にも全て話すべきだったのかなと…
正直、義理両親がモラハラの事実を知らないまま家族3人でやり直すってのは無理だと思います

モラハラは病気ですよ
簡単には直らないです

• むく

むく

ありがとうございます。
    旦那の親も含めた話し合いをしたくないし、フェアじゃないと言われました。フェアってなんだ?って思いましたけど。どっちかと言ったら私の台詞ですが。
    やはり勢いで話すべきでしたかね…
    ただ、義理の母しかおらず義理の母が知ったところで旦那が変わるとも思えません。
    義理の父がなくなり、義理の母が急に弱くなってしまい心配をかけたくないんだと思いますが…
    何も状況を伝えないまま、欠席とはいきませんよね。

• 5月3日
あい

うちの旦那と全くおんなじです。よくもこんなに似てるなと思いました…

旦那さんの親が知らないと、どうにもならない気がします。フェアじゃないとか意味不明です。もう一度きちんと義両親交えて話し合って①も②も決めた方がいいです。
うちの義母にも話しましたが、息子は私の言うことを聞かないから〜とか、昔からああだから許してあげてねとか言われて話し合いにならず離婚します。義母さんが旦那さんを説得したり改心させてくれるような人であることを願います…

• むく

むく

ありがとうございます。
    うちの場合は元々旦那の父親もモラハラ?DV?だった様です。
    旦那は親や兄弟と不仲で、いい距離を保つために18歳で家を出ました。
    結婚をきに親との関係は以前よりも修復したようですが、義理の母に話してもし旦那に話したとしても、旦那に強く言われて終わりだと思います。
    きっとうちの場合も許してあげてねと言われて終わりだと思います。

• 5月4日
  • あい

あい

もう許す許さないの話じゃないですよね。。辛くて耐えれないからこうなってるのに、何を言ってるんだ義母は!笑
    逆に義母に話しても、全く話が通じずに仕方ないねー、あいちゃんは悪くないからねーとか言われて私は離婚への踏ん切りがつきました。悪くないのに怒鳴られる人生嫌ですし。
    知らず知らずのうちに、父親の真似をしてしまってるんではないですかねモラハラの人って。親にばれたくないなんて幼稚ですね。法事出ないなら義母にちゃんと説明しないといけないですよね。

• 5月5日
me.you

まるで元夫のようです(笑)
向こうの親に知られるのは、かなり嫌みたいでしたね。
モラハラって、親には良い顔している、良い子ちゃんのパターンも多いみたいなので。
元夫もそうで、都合の悪いことは私を悪者にして親に伝えてました。
色々ばれるのが嫌だったのでしょうね。
バラしましたが。

ただこのタイプ、親に話したところで、親は一般的な考えには至らないみたいです。
息子は悪くない、そうさせた嫁が悪い、夫の悪口を親に話すなんて、なんと不出来なんだ、そういうタイプの方が多いようで、話し合いにならないのは、夫婦二人のときと同じです。
うちだけでなく、モラハラDV被害者数人、知人がいるのですが、皆親も変なんです…(^^;

①は、話が落ち着くまでは進めない方が良いんじゃないかなと思います。離婚になる場合、ローンや不動産があると、財産分与も面倒になりますし、財産の話も人一倍揉めますよ、モラハラの人は。

②は、まだ見栄をはるのかよ…です(^^;
それなら、誰も出席しなくていいでしょ。自分がまいた種なのに甘えすぎです。

• むく

むく

ありがとうございます。
    義理の父が亡くなって義理の母が以前よりも急に小さくなり、義理の父の後を追って義理の母も逝ってしまうのではないかという事で義理の母に言わないで欲しいそうですが、結局はばれたくないんでしょうね。
    私の両親にも会うのが怖いので、一周忌に来て欲しくないのでしょうね。
    どっちにしろ自分が招いた種なのに、この期に及んでまで自分を守ろうとする魂胆が情けないです。
    きっと義理の母に話したところで、慣れない仕事で忙しくてストレスもたまっていたと思うから許してあげてと言われると思います。
    旦那は私の両親は甘やかして育てたとか文句を言いますが、自分のとここそどうなんだ?と言いたいです。自分の事はわからないのですね。

• 5月4日
ぺちこ

うちの旦那と同じです!
昨日、旦那の親と私と旦那で話し合いしましたが、親の前では何も言わず2人になったら話し合いの時のことを言ってきて、私もイライラして旦那の親と私でまた話して今日解決するまで帰ってこないようにお願いしました。

haru

モラハラ夫の親もモラハラだったりしますよー。