※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうママま
お金・保険

確定申告について。旦那が1月末で転職しました。2月から新しい職場で働…

確定申告について。全くの無知ですいません教えてください。

旦那が1月末で転職しました。
2月から新しい職場で働いてます。
1月分は丸々有給消化。
退職前にも採用決まった去年の9月からバイトで休みの日に働いていた為27年分の源泉徴収票が今の職場からもらってるんですがこれは確定申告しないといけないんでしょうか?

27年分の支払金額(当時のバイト先)13万程、源泉徴収額4000円ほど(ここではだいたいの額で書きました)って源泉徴収票にかいてありますが額に関係なく2箇所で収入があるって事で申告対象ですか?

あと今回対象になるのは27年1月~12月に収入があった分って事で良いですよね??今年1月の有給中もほとんどバイト入っていたのでまた来年も申告する必要ありますか?

質問だらけですいません。お願い致します。

コメント

ゆきちゃん

源泉徴収してるなら確定申告の必要はないのですが、今の職場にもらった源泉とは?平成27年1月から12月に今のとこ働いてたの?

• みうママま

みうママま

源泉徴収票があるって事は確定申告しなくて良いって事なんですか?
    えっと、9月から前の職場を退職するまでは今の職場で副業バイトみたいな感じで働いていたという事です。なので9月から働いた分は2箇所から給料をもらってる事になります。

• 3月5日
  • ゆきちゃん

ゆきちゃん

副業で正規雇用ではなかったのですね。では2箇所分の27年源泉を持って確定申告へ行かないといけません…。今年から正規なのであれば新しい会社に前の会社の源泉28年1月分をだすようにいわれるかとおもいます。これは今年の年末にしてくれる年末調整です。なので1月分だけの源泉を出してもらうように前の職場に言わないとだめです。新しい会社がまとめて今年年末に合わせてやってくれます。前の職場が年末でないと出せないなんていいだしたら、また2枚になるので来年29年の2月にまた確定申告へ…

• 3月5日
  • みうママま

みうママま

私の説明が下手でわかりにくくてすいません😅
    そうなんですね…期限もうすぐですよね。。。ありがとうございます。

• 3月5日
ゆきちゃん

期間過ぎても税務署は対応してくれると思います。配偶者控除など私は9月過ぎてからいきましたしね…確定申告行けば所得税とられますよ〜だから医療費控除しにいったのに逆に取られたという人よくいます。なので行かない人もいるようです。年金収入とかね!年末調整で源泉徴収票からお金が返ってきてたら可能性としては税務署報告すると取られる方かもですね〜源泉徴収票が出されてるということは市には給与報告がされてますので←税務署へは分かりませんが。バレるの嫌なら行っておきましょう。マイナンバーが来年からは活用されるでしょうから、そうなれば誤魔化しがきかなくなるのかな?

• みうママま

みうママま

そうなんですね、行ける余裕があれば行ってきます!ありがとうございます。

• 3月6日
mai....2

バイト代が20万以内なら申告しなくてもいいですが、所得税ひかれているのであれば、申告すると多少は返ってくるかもしれませんね。

• みうママま

みうママま

そうなんですか?申告しなくても大丈夫なんですね。では行ける余裕があれば行く事にします。余裕なければ…やめときます‼

• 3月6日
  • みうママま

みうママま

ありがとうございます!

• 3月6日