※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじめぐ
家族・旦那

結婚して、もうすぐ1年。いま生後3ヶ月の息子がいます。結婚する前から…

結婚して、もうすぐ1年。いま生後3ヶ月の息子がいます。
結婚する前から主人の海外赴任の話はあり、延ばし延ばしになっていましたが、ついに中国行きが決まりそうです。
しかも、家族は一緒に行けない可能性が高いらしく。今住んでいる社宅も出て行かなきゃいけないようです(´・_・`)

結婚して引っ越しのため退職、すぐに妊娠したのでいまは専業主婦をしています。もしついていけないとなった場合の住まいをどうしようか、迷っています。
実家にお世話になるか、仕事を見つけて赤ちゃんと2人で暮らすか。

同じような状況になったことがある方、いたら話を聞かせてください。

コメント

ahgy.m

私なら実家に甘えられるなら帰ってくるまで甘えさせて貰います(>_<)
うちの主人も、もしかしたら単身赴任かも…なのでそうなったら今のアパートに娘と2人暮しです💦

• こじめぐ

こじめぐ

回答ありがとうございます!
    やはり、そのほうが心強いですよね〜T^T

• 3月8日
ぴの*ぴの子

海外赴任嫌ですよね〜( ⋅́-¡` )旦那が今年に海外研修として、半年程行く話が出ていたのですが出産が9月にあるため話をして先延ばしにしてもらいましたが、、、海外研修は家族は一緒に行けないため、出産して少し落ち着いたら赤ちゃんと2人で生活です(੭‾᷄꒫‾᷅)੭!実家があまり離れてないのならこの期にお世話になるのもいいかもしれないですね♪( ¨̮ )
私は離れてるので今住んでる所なのです、

• こじめぐ

こじめぐ

いまは海外赴任がやむを得ない時代になってきましたよね(´・_・`)私が妊婦の時にも他の国に行く話が出ていたのですが、新婚&妊娠で一旦は流れたんですが、、
    父母に甘えちゃおうかなぁ。。

• 3月8日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

本当ですねぇ〜〜( ⋅́-¡` )!やっぱり妊娠があるとながしてくれるんですね♪
    甘えられる時に甘えた方がいいですよ〜〜実母や父なら色々言えるし楽だし、赤ちゃんにとっても環境いいんじゃないですかね♡私だったら、甘えちゃいます😁笑

• 3月8日
saacan

実家に帰ってみて
その後に考えるのもありぢゃないですか?
まだ子供も小さいし
今は、まだ一緒に居てあげたほうがいいと思いますよ!
後、仕事するにしても実家のほうが
子育てにもいいのでは、ないですか?

• こじめぐ

こじめぐ

そうですね。焦っていま決める必要ないですよね。子供が1歳になるまでは、もともと働かないつもりでいたのでそのくらいまでは実家にお世話になって、今後のことは徐々に決めていこうと思います( ¨̮ )

• 3月8日
あずき☆

実家にお世話になれるのなら、それがこじめぐさんと赤ちゃんにとって一番良さそうですね!

一緒に行けるとしても中国は環境問題で心配ですしね(T_T)

社宅を出なきゃいけないなんてひどいですね。
・°°・(>_<)・°°・。

• こじめぐ

こじめぐ

そうですよね(>_<)
    主人はさみしがりやだし、私も家族で一緒に暮らしたい思いが強いのですが、たしかに他の国に比べたら中国は心配が多いですね。

もともと海外赴任で人の入れ替わりの多い社宅なので、なんとなくわかってはいましたが、1年ちょっとで出て行かなくてはいけないのがつらいですT^Tまた引越し。。

• 3月8日
ちゃんたく

うちも、結婚1年ちょいで、1/19から主人がインドへ行きました。
3年間です。9月に一度帰ってくる予定です。
里帰りから実家にお世話になってます。
両家初孫で、ジジババ、孫にデレデレです。
一緒に住むことで親孝行できてるのかなぁと日々感じてます。
近所に祖母もいるので、仕事中(フリーランスでしてパソコンでの仕事あり)抱っこしてもらったり。
食事、お風呂もかなり助かってます。
息子が生まれる前は、父、祖母はあまり元気ではなかったのですが、今は孫が生き甲斐⁈のようです。
寿命が延びる様な気もしてます。
外出が頻繁にできない、「あなたは、楽してるんだから…」とか言われますが、預けて病院なども行ってますししょうがないかと思うように。
家には5万入れてます。
赤ちゃんとずっと一緒にいられますし、実家の父、母、祖母、私が日々息子に話しかけるので、息子はおしゃべりでよく笑いますよ(^o^)

• こじめぐ

こじめぐ

赤ちゃんの月齢も同じで、状況似てますね!

たしかに実家に帰れば、両親の手もあるので赤ちゃんには今より構ってあげられるし、私自身も働きに出やすくなるなぁ、とは思っています(保育園の問題もあるので)
    私は3姉妹なので、みんな家を出ていて、もし一緒に暮らせば父母も内孫ができた気分で喜んではくれそうです。
    やはりまずは、実家に戻ってみようかな、と思います。

それで、ちゃんたくさんは新婚時代の家具、家電はどうされましたか?ほぼ新品なので処分は勿体無いし、実家には置き場なんてないし困っています😓

• 3月8日
  • こじめぐ

こじめぐ

ちなみにうちの主人も3年間です。

• 3月8日
  • ちゃんたく

ちゃんたく

家具、家電は祖母の家の屋根裏にあげました。
    主人が一人暮らし時代に使っていたものをそのまま2人で使っていたので、古いものは捨てました。
    置き場所がなかったら、処分か譲渡してたと思います。
    後は、レンタル倉庫を借りるかですかね〜。

主人は、インドに来てもらうことを諦めてません。
    義母も赤子より、息子がかわいいのか、インド行きを勧めてきます。
    うちの両親は反対してますよ。

• 3月8日
  • こじめぐ

こじめぐ

帰国後使うなら、やはりレンタル倉庫とかになりますよね。。考える事がたくさんT^T
    猶予は、早くてあと2ヶ月弱です。。

旦那様は、やはり海外赴任となると楽しみなのは家に帰って家族に会える事、くらいなのではないでしょうか?
    うちの親は一緒に行けたらいいのにね〜ってくらいで、孫と住めるかもしれない事は嬉しそうです。私としては、息子が1歳くらいになって予防接種のたぐいがそこそこ終われば行きたいなぁと。

• 3月8日