※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
妊娠・出産

高齢出産で無痛分娩を希望しています。義母に無神経な行動にイライラし、無痛分娩に関してバカにされたことに不快感を覚えています。自然分娩以外を選ぶことへの理解を求めています。

誰か聞いてください。

私は高齢出産で、無痛分娩を希望しております。
理由は年齢が高めなこともあり、
・体力的に自信がないこと
・無痛分娩は無駄な体力が要らず、産後の回復が早いこと
・赤ちゃんも力む際のストレスがないこと
・無痛分娩の費用が思ったより高い値段ではないこと

私の義母さんは快活でサバサバしてるので、仲はそれなりで、普段はそんなにイライラしないのですが、妊娠してからすっごくイライラします。

元々少し無神経気味ではあるんですが、赤ちゃんの名前の候補をチラッと話したら義母の姉の家で勝手に暴露したり、(義母以外自分の親にも話してなかったのに)、高齢出産で流産の危険があるからまだ誰にも言わないでって言ったのに義母の姉に伝えてたり。。

今回は無痛分娩のことに関して言われてまたカチーンと来ました。
どうやらネットか何かで無痛分娩のリスク(死亡事故があった)を聞いたらしく、私は無痛分娩希望してるよって言ったら、
「え?普通に産めないの?みんなしてることなのに?え?できないの?」
と笑いながらバカにした感じで言われました。

多くの自然分娩で出産された方は、長い痛みに耐えられ本当に尊敬しますが、自然分娩以外をする方はバカにされなければならないのでしょうか。
産まれてくる我が子は等しく可愛いと思いますが、その工程にこだわる必要はありますか?

コメント

はれ

自分がしたことないことは
全て否定したいんじゃないんですか?
あたしはどんか過程で生まれたとしても
それは立派なお産だとおもいます!
あたしならもう関わらないし
産まれても見せにいきません!
今からそれなら
産まれても色々
首突っ込んできますよ!😭😭

  • ねむねむ

    ねむねむ

    一番乗りのコメントありがとうございます😊
    そうですよね、どんなお産でも立派なことですよね。
    産まれてからも色々…本当にそうなりそうな義母さんで今から不安でなりません😭

    • 5月4日
空色のーと

はーい、二人とも無痛(和痛)で産みました🤣!!

世界で1番愛おしい我が子です♡
普通に産む?はい、無理です!痛いの分かってるのにしたくありません✨

リスクがあるのは普通分娩だって同じです。そういう記事ばかりを見るから不安になるのであって、無痛をたくさんこなしている産院なら大丈夫ですよー!

  • ねむねむ

    ねむねむ

    お二人とも和痛分娩だったんですね😊
    愛おしいお子さんが2人も出来て羨ましいです❤️

    私もお産にリスクはつきものと思っているので、義母さんの言う普通で産んでリスクはゼロじゃないのになと思いました。
    産院は大きな施設ではありませんが、院長が産婦人科医であり麻酔科医で25年のキャリアがあるので腕については安心しています。

    • 5月4日
Saa

私も無痛を希望してましたが、なかなか病院が見つからず諦めました。
無事赤ちゃんが生まれてくれれば
どんな産み方でも関係ないと
私は思います🤔
普通に産めないの?って
普通って何なんですかね。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうなんです😭
    普通って何ですか。
    大多数の人がしていることが普通でそれ以外はダメって聞こえてイラっとしました。

    syaさんも無痛分娩希望だったんですね😊
    自然分娩の痛みに耐えてご出産されたこと、尊敬します☺️
    自然分娩された方も理解してくださって嬉しいです😂

    • 5月4日
はじめてのママリ🔰

わたしそんなこと言われたら産後すぐなんて絶対会わせたくないって思っちゃいます❗️
義母さんにとって初孫さんですか?
ご主人も無痛に賛成されてますか?
私は自然分娩でしたが、本当に大変です、二人目絶対に無痛にします!
ご自分の納得できるような出産が出来ると良いですね✨

  • ねむねむ

    ねむねむ

    😭😭😭
    母1人子1人で初孫なんですー!
    執着されそうで怖すぎます😖

    主人は無痛分娩のことロクに調べもしてないのに「リスクあるしぃ〜」と消極的ではありますが、もんすたぁさんの言われる通り自分の納得できるお産になるよう説得していきたいと思います。
    ご支援ありがとうございます😊

    • 5月4日
ははる

出産って本当に想像以上に痛すぎるし、体もガタガタになります😭
この世の痛みとは思えないほど痛くて大変だったので、次は無痛分娩にしたいって話をしていたら、私の母もそんなのダメだよ!って怒られましたね😅

無痛分娩って別にいいと思いますけどね😱私の母は50歳くらいなのですが、そのくらいの歳の方は普通分娩以外だめ!って感じなのでしょうか?

  • ねむねむ

    ねむねむ

    やっぱり痛みは想像以上なんですね😅
    初産なんで想像しか出来ず…。。
    これから育児が始まるのに体ガタガタになるのかー、可愛い我が子に会うためだから頑張れるけど、しんどそうです。
    義母は70手前で許容多そうなタイプだったのですが断固反対って感じでした💦
    無痛って名前がダメなんですかね。
    楽してるってイメージなのかな。

    • 5月4日
deleted user

それはイライラしますね😡
自分の子供だしただ「痛いのが嫌」ってだけじゃなくちゃんとリスクや赤ちゃんの事まで考えた結果なのに💨
義母のことは無視でいいと思います!産むのは他の誰でもないとんとんさんなんですから😡
あとは色々考えてても義母には言わない方がよさそうですね💦
事後報告でいいと思います!
元気な赤ちゃん産んでくださいね💕

  • ねむねむ

    ねむねむ

    事後報告!😀
    目から鱗です❤️笑
    義母さんは母1人息子1人だし旦那はあんまり話す方ではないので、普段寂しい思いをしていると思い、結構色んな話をして仲良くしているつもりだったのですが頭ごなしに来られた事にイラっとしました😔
    ありがとうございます、出産頑張ります♬

    • 5月4日
でぶごん

義母さん、口出しすぎで驚きです💦
本当にお産は十人十色なので、バカにしないでもらいたいですよね💦
無痛分娩は麻酔のリスクや事故も勿論知っての上ですし、ご主人も了解しているのであればぜんぜん問題ないですよね💦

なんでも義姉に話してしまう義母さんだとわかった以上、口出しされたくない事は話したくないですよね(°▽°)

  • ねむねむ

    ねむねむ

    私の両親は好きにしたらいーよって言ってたので、まさかの義母からの反対で私もびっくりしちゃいました😅

    主人は無痛分娩のリスクだけ見て心配…と言っておりますが、しっかり無痛分娩のこと調べてからもう一度話ししてと言ってあります😅

    そーなんです、妊娠してから、義母が口軽い方だと分かったのでこれからは節度のある距離で接していきたいです🤐

    • 5月4日
にこ

産むのも育てるのも母親本人なので、周りが何と言おうと気にしません。
私も無痛を希望していましたが、破水からの緊急帝王切開で出産しました。
もちろん、産まれた娘はとても可愛くて愛しくて大切です💕
無痛にしろ帝王切開にしろ自然分娩にしろ、出産には何かしらのリスクがあるのは当然ですし、産む工程よりも産んでからの方が大事だと思います。

口が軽いお義母さんはちょっと…それにそんな言われ方をされたら今後赤ちゃんが産まれても会わせたくなくなりますね💧

  • ねむねむ

    ねむねむ

    破水からの帝王切開での出産、おつかれさまです!
    突然で大変でしたね☺️
    産まれ方がどうあろうが、その後の方が大事。私もそう思います。
    リスクのないお産なんてないのもその通りですよね。

    義母と仲良くしてたつもりが、話題を色んな人に振りまかれてたと思うと嫌な気持ちになりました。

    • 5月4日
ひよこ🐤

こだわる必要はないかと( > < )
みんなそりゃ痛くないほうがいいです!でもお金がなくてできるだけ安い分娩をのぞんでいたりしますし、無痛分娩だからといって産んでいることには変わりないので体力的には産後の回復もはやいかもしれませんが大きい赤ちゃんの身体が無理やり骨盤や子宮を抜けてくることに変わりありません。今は時代が時代なのであまり知られていない分娩方法だと偏見があるのかもしれませんね。。無神経すぎて腹がたってきます。
胎教にもよくないしできれば距離を置いた方がいいと思います。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ありがとうございます😊
    無痛分娩も全く痛くないわけではないと聞いているので、少し緩和するくらいなのかなーと思ってます。
    私の実家が地方なので無痛分娩の費用が都心と比べてあまり高くない為希望しました。
    大きな体が骨盤と子宮を抜けてくる…。
    具体的に言葉にすると凄いことですよね☺️
    そんなことを経験されてる世の中のお母さん、皆さんを本当尊敬します😭❤️
    やはり昔はこーだったのに。という経験談が抜けないのか、新しい分娩方法の理解出来ないみたいです。。

    このGW義母さんに会いたくなくて旦那の実家行きませんでした😂

    • 5月5日
ししまる

他の方も言われてますが、義母さんには全て事後報告にしませんか??
世代違うと理解出来ないと思います。
昔は無かった産み方ですから。
普通分娩で産む予定にしても帝王切開になることもありますし。結局普通で産めなかったとか言われますよ??
今後、生まれてからも育児の事で、
昔はこうしてたわって言われます
よ??
リアルタイムで報告しなくて良いと思います😱

  • ねむねむ

    ねむねむ

    事後報告って頭になかったのですが、そうしたらよかったんですねー😊
    何でも話をして仲良くしているつもりでしたがやはりそこは義母。
    しっかり距離を取る必要があったみたいです。

    しかし普通って何なんですかねー。
    自分が自然分娩出来たから自慢なのかな。。

    • 5月5日
ぶーごん

義母さんには
終わったあと報告しましょう😌💞

そんな残念な人もいるんですね〜!!
お産には色々ありますし
無痛を計画していても
その前に陣痛が来てしまう人もいますし
何があるかわからないのが
お産で怖いというか心配な反面
そのあととっても楽しいことが
待ってるから頑張れるんですよね〜😌

そんな人は放っておきましょう!!!

  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうなんです!
    いー人だと思っていたのに、蓋を開けたら残念な義母さんでした😔
    お産はこちらの計画通りにはいきませんよね😅
    無痛分娩希望していますが、可愛い我が子に会えるなら違う方法でもいーかなと思います。
    ただ頭ごなしに馬鹿にされたのがとても嫌だったんです😭

    これからは少しずつ義母と距離を広げていきたいです!

    • 5月5日
deleted user

義母さんがおかしいのは前提ですがそんなに何でもかんでも話す必要もないと思います。
自業自得の部分もあると思います。
高齢とおっしゃってるのでそこらへんはもっとうまいことする人生経験があるんじゃないかとお察ししますが…。
どんな生み方だろうと悪いことはないってことも自分でわかってると思うのですが。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    おっしゃる通りです😔
    母1人息子1人の家庭で旦那は口数が少なく、実家に行けばすぐ寝てしまう人でして、そうなると義母さんと2人きりにされるので、話し相手をしておりました。
    いつも1人で淋しいんだろうと思い、明るい話題をと思い、ついつい余計な事を伝えたみたいです。

    • 5月5日
みみ

そんな事言われたら、私なら「普通って!!?お義母さん、今は無痛分娩は当たり前のようにされてますよ!ご存知ないんですね」って鼻で笑いながら言ってしまいます。
ムカつくわーー!

  • ねむねむ

    ねむねむ

    私も普通って?て思いましたー😂
    日本はまだ少ないけど、アメリカとかでは半数以上の普通の?産み方なんですけどねー💦
    共感ありがとうございます😊

    • 5月5日
ドレミファ♪

私も高齢出産でした。
無痛も考えましたが妊娠すら奇跡で人生に一度も痛みを経験しないのはなーと思って普通分娩にしました。(怖がりなのにホラー映画みる人)
無事に産まれるならどちらでもいいですが…

知人数名が無痛ではないですが帝王切開でした。子供のためにリスクがあるからの帝王切開ですが下から産みたかったと何人もいう話を聞いて普通分娩ってしたくても出来ない人もいるんんだなぁーって改めて思いました。
そこにこだわりがないなら無痛で良いかと。
ちなみに三時間とかなりスピード出産の私ですが…
私はお産の痛みより一週間の子宮の痛みおっぱい出すためのマッサージ乳首こねくりまわしの刑三時間に、一回一週間が地獄でした😭

  • ねむねむ

    ねむねむ

    自然分娩でご出産されたんですねー!お疲れ様でした😊
    帝王切開も立派なお産と考えますが、リスクの為に産道から産めなかった方はそういう気持ちになるのですね。

    お産のことばかりフォーカスしてますが、子宮の痛みやおっぱいマッサージも辛いんですね😭
    出産って痛みとの戦いなんですね。。

    • 5月5日
ちー

そんなこと言われたら「自分でお腹痛めて産んだ子供でも虐待死させる親いてますけどね!」って言っちゃいそうです(苦笑)
そして産後絶対に連れていかないです(笑)
なにせ「無痛で産んだ子供だから見たくないでしょ!」っていいますね🤣

  • ねむねむ

    ねむねむ

    そうですよね。
    自然分娩でお腹を痛めたからぜったい大事にできるってわけでは無いもんねー😔
    今ですら、少しガルガル期なので産後、もちろん連れていきたくないんですが、たぶん里帰り先の病院(隣県)に見に来る&退院してからも実家に来ます。
    そーゆー人なんです😭

    • 5月5日
あすまいる

知り合いで、自然分娩、帝王切開、無痛分娩とで3人産んでいる方がいますが、分け隔てなくお子さん達を可愛がっていますよ☺️全く工程なんてこだわらなくて良いと思います✨

私は無痛分娩希望でしたが、病院が遠くて諦めました😅次にもしチャンスがあれば無痛が良いです‼️

色んなことを考慮して無痛分娩を選んだとんとんさんは素敵なお母さんですよ❤️元気な赤ちゃん産んでくださいね👶

  • ねむねむ

    ねむねむ

    わー❤️
    知り合いの方は3人別々の出産方法でお産されたんですね😊
    分け隔てなく可愛がってらっしゃるからお産方法なんてどうでもと思ってしまいます。
    あすまいるさんは自然分娩されたんですね、お産お疲れ様でした☺️
    無痛分娩は日本ではまだしていないところが多いですから、遠いと通えませんよね😔

    もちろん痛みが少し緩和されるのは私の都合ではありますが、そんな風に言ってもらえてとても嬉しいです😂
    ありがとうございます。
    出産頑張ります♬

    • 5月5日
caco

そうそうに距離を置くことをおすすめします。
産んでからがさらに大変になりそうです。
赤ちゃん育児中はお付き合いも心の健康第一ですよ!
わたしは主人の親族とはおっさいお付き合いしていませんし、イライラの元は全て絶って子供の成長に合わせて自分が仲良くなりたい人と関係を大事に築いてくつもりです。
自衛大事です。
所詮は他人ですから、話すぎも良くないです。
なぜか周りの女性は、妊娠、出産が絡むと話すことに垣根がなくなり図々しくなりました。
言われることにストレスを感じるようになり切った縁もあります。
そんな面倒な傾向が、とても不思議です。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    ありがとうございます😊
    本当義母さんとの距離が近すぎるとダメですね。今回、身に染みて思いました。
    私は隣県に嫁いだので、産まれて里帰りから帰ったら週末ごとに会いに来そうで恐怖です。。
    全く会わないと言うのは無理な関係なのですが、今のうちから旦那さんに譲りに譲って2週に一度と釘を刺しています。

    周りの女性。
    妊娠、出産で垣根がなく図々しくなる。なんとなくわかります。
    私は言いたくないこともグイグイ聞いてこられてしんどくなりました。
    これからはなるべく、心地よくいられる関係の相手と仲良く過ごしていきたいと思ってます。
    共感ありがとうございました😊

    • 5月5日
ドーナツ

胸張ってください。母親の自分が決めたんだから、婆さんには関係ありません。産むのはお母さんです。
今時無痛選べるのに、自然分娩する方が可哀想で可哀想で。
無痛最高ですよ。痛くないし、達成感もあるし。
こどもは可愛いし\(^-^)/最高ですよ。子供の生まれる瞬間を味わえる素敵な出産方法だと思います。

  • ねむねむ

    ねむねむ

    返信が遅くなりすみません💦

    ゆうちゃんままさんは無痛分娩で出産されたんですね❣️
    おっしゃる通り、痛さで記憶が曖昧にならず産まれる瞬間をしっかり覚えておけそうなところも魅力だなと思っておりました😊
    自分の主張を貫こうと思います。
    コメントありがとうございます♬

    • 5月13日