※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴーす
妊娠・出産

凍結胚移植で2人目を授かりましたが、13w4dで流産が確認されました。吸引手術を予定し、再度妊娠を希望しています。稽留流産手術後、クリニック通院のタイミングについて相談しています。

凍結胚盤胞移植で2人目を2月に授かりました。

昨日13w4d、1ヶ月ぶりの妊婦健診で赤ちゃんの心拍が確認できなくなっていて流産の診断をされました。

前回の検診が9w5dで、赤ちゃんは10w5dの大きさで止まっていたので、3wくらいはお腹の中で眠っていたようです。

本当にショックで、昨日は1日泣き通してしまいました。
自然排出も考えましたが、まだまだかかりそうとお医者さんにも言われたのと、1歳の娘と2人の時間も多くその時に出血、腹痛がきてしまうのも怖いので、来週、吸引手術をすることになりました。

不妊のクリニックにはあと2つ胚盤胞を凍結してあります。重度の男性不妊で自然妊娠は望めないため、もう一度妊娠を希望する場合、またクリニックに通うことになります。

私と同じような方いらっしゃったら、稽留流産手術後、どれくらいで、クリニックに通うのを再開されましたでしょうか?

まだ前向きには全く考えられませんが、年齢も今年34歳なので色々考えるとそんなに時間はあけられないかもしれないなぁと思ってます。。💦

コメント

ぺたろん

お辛いですよね、お気持ちお察しします。
私も初めて凍結胚盤胞移植で妊娠しましたが、9週で稽留流産で11月末に手術しました。
不妊治療の病院でも、手術した病院でも一回生理が来たらいいと言われ、年明けから再開のためにクリニックに行きましたよ🥺
でも、最初はホルモン異常なのか数値もおかしく移植出来ないことがわかってからはすぐピル飲んでリセットさせてから、また移植して今回になります!
今はゆっくり休んでお大事にしてくださいね。

• はるぴーす

はるぴーす

コメントありがとうございます。
    少しずつ気持ちも落ち着いてきました。
    昨年手術されたんですね。
    一回生理見送ってからと言われたんですね!私もまた産院とクリニック両方に聞いてみます🙏
    そしてご妊娠おめでとうございます🎉とってもとっても励みになります!お身体お気をつけて、赤ちゃんすくすく大きくなりますように✨

• 5月6日
ちか

状況が似ているのでコメント失礼します。
私も2月に凍結胚盤胞を移植して2人目妊娠しましたが、3週間ぶりの検診で心拍が確認できなかったです。同じく10wのときに止まってました。
すごいショックでしたが、娘がいるのでなんとか救われてます。
私もまた凍結してる胚盤胞を移植したいなと思ってます。明日手術です😢
ここで質問した感じ3回生理見送ったら妊活再開していいとの回答が多かったです。
私は来月33歳です。今回つわりもきつかったのでその分ショックでしたが、娘に兄妹を作ってあげたいのですぐにでもまた移植したいです😢😢

• はるぴーす

はるぴーす

コメントありがとうございます。本当に状況が似ていてびっくりです。辛かったですよね。。明日手術なんですね😢頑張って下さい、私も木曜頑張ります😢
    本当に私も娘がいてくれて救われてます。そして私も今回本当につわりひどかったです💦とてもお気持ちわかります。1度2人目が産まれて4人家族になる想像をしてしまったので、私もまた移植頑張りたいです😌お互い頑張りましょう✨

• 5月6日
  • ちか

ちか

本日無事手術終わりました👼
    木曜日頑張ってください。
    今日先生に確認したら、次の生理きたら不妊治療開始していいよとのことでした!🙌
    お互い赤ちゃん戻ってきてくれるようにまた頑張りましょうね💕

• 5月7日
Yukie

本当にショックですよね。
私も凍結胚盤胞移植、流産の経験があり、手術を選びました。いつ強い腹痛が来るかわからないのが不安だったことと、早くリセットして妊活をできるだけ早く再開したかったので手術しました。私の場合は2周期目の生理の3日目から不妊治療を再開しました。

まだ前向きになれないかもしれませんが、焦らずがんばってください。不妊治療は他の人と比べると焦ったりするので、誰かと比べるのはあまり好きじゃないのですが、はるぴーすさんよりだいぶん年齢が上でも妊娠して無事出産している人もいますし。私もその1人です😊

上のお子さんをお世話しながら、妊活されていてほんとに尊敬します。どっちも大変だと思います。
いつか、はるぴーすさんが笑顔になれますように😊

• はるぴーす

はるぴーす

コメントありがとうございます。
    そうですよね、いつ腹痛や出血があるか分からないというのが本当に不安ですよね💦いつから身体的には再開できるのか、私も病院に聞いてみます。。🙏
    そして暖かいお言葉ありがとうございます。本当にその通りですよね、焦らず頑張ります✨とても気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

• 5月6日
りいママ

こんにちは。
少し前の投稿でしたが状況が似ていたのでお話ししてみたくてコメントしました。
私は1月末に移植して4月のゴールデンウィーク前、14週の検診の時に流産がわかりました。
赤ちゃんは11週の大きさでした。
分娩して1ヶ月ちょっとして6/8に生理が来てからクリニックに行き、昨日胚盤胞移植をしてきました。
はるぴーすさんは今どんな感じですか?