※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

夫が妊活のためにタバコをやめられず、流産のリスクが心配。タバコや健康面での不安を相談し、他の旦那さんの禁煙エピソードを聞きたい。

夫って妊活のために色々行動できないもんなんでしょうか…

私は今年に流産してしまって予防接種を打ち、あと2週間もすれば妊活解禁です。
4月中にはタバコを完全にやめてねと夫に言ってましたが、やはりやめられてないようです。
私といる時は吸ってないみたいですが…
タバコやめるんだよね?という話をしても曖昧な返事をされます。

タバコが精子に与える影響がどんなもんなのか、分かりませんが体に良くないのは確かなのでやめてほしいのです。
私はもう2回目流産なんて耐えられないので、少しでも不安要素は取り除いておきたいのです。
お菓子も大好きなのでぶくぶく太ってく一方で…

子供のためにタバコすらやめられないなら、子供作るのはやめてしまった方がいいんじゃないかとすら思えてきました。

自分ばっかり、生まれてくる子のためにと思って色々やってるのが馬鹿馬鹿しくなってきました…(運動や温活、栄養面の考慮など)
みなさんの旦那さんはどうでしょうか、もしうまく禁煙できたエピソードなどがあれば聞きたいです。

コメント

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私の旦那もタバコだけはやめれません( ´・ω・`)

でも、無理にやめさせてイライラするよりはいいかなと(¯―¯٥)

禁煙外来に相談に行くのはどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全にやめるのは難しいんですかね…
    本数は減っていると思うのでそれで良しとするしかないでしょうか…
    禁煙外来を受診するほどヘビーではないかなぁと思うんですが…

• 5月3日

近所に住むふたりのお子さんをもつお父さんも外で吸っていらっしゃるのをみてると子どもをつくるから止めるっていう選択肢はないんだなって思います💦うちは止めさせましたが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生まれたあとならまぁ仕方ないかなとも思うんですが自分の健康が子供に直結するって考えは無いのかもですね😭
    さよさんの旦那さんはすんなりやめられたんですか?

• 5月3日

退会ユーザー

ご近所さん、息子と下の子が同級生ですが、止めてる期間はないんですよね💦 うちは付き合うときに止めることを条件にだしたのでまた違う気もします💦

• 5月3日
あーちゃん

タバコは精子の数を減らし、濃度、質、運動機能が確実に悪くなると研究で証明されています😖
男性不妊の原因にもなっているそうです💦
妊活まずは禁煙からと言われています😓
いくら周りがやめてって言っても本人が取り組まないことには😭
自分が病気になったりとかしない限りなかなか😣
1度精子の状態を調べてもらうのもいいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり良くないですよね💦
    喫煙してても一度妊娠してるから別に大丈夫って思っているようです…結果流産してますが…

• 5月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

タバコを吸うことによって精子のDNA自体が損傷を受けるので受精しなくなる、流産する、妊娠が継続して産まれても奇形児になる可能性があるんです😭

• 5月3日
いちか

うちも私の前では吸いませんが会社で電子タバコを吸っているようです。
やめてほしいんですが、精子の運動率や数も特に問題ないため、なかなかやめてくれません。
なんなら妊活のため、お酒もやめてほしいんですが精子に問題がないので難しいです💦

電子タバコでなければ、まずは本数を減らしてみるのはいかがでしょう?
もしくは、通院されてるなら診察に連れていって先生に禁煙するよう言ってもらうとか😵

ゆん

うちの旦那は吸わないのですが…毎日食べるほどお菓子大好きです🤣
そして妊活期間に私が吸ってました💦
流産2回したしそのせいだと言われたらそれまでですが3度目の妊娠がわかるまで吸ってましたが出産してます。
妊活をきっかけとして捉えて辞めれる人も居れば私みたいに辞めれない人もいるので行動出来ないタイプのご主人なんでしょうね😭
個人的意見ですがガムもアメも正直気休めにもならないし辞めようとすれば食欲増加で体重増えて悪循環に(笑)
自分の意志が強い人は稀で夫婦で禁煙外来に行く話もよく聞きますので1人では行きたがらないかもなので
一緒に受診してあげるのが手っ取り早そうです💦

はじめてのママリ🔰

すみません、うちの旦那の話しではないんですが、私の周りの禁煙成功した人達は、禁煙セラピーという本を読んで辞めれたみたいです🤔

ひよこちゃん

うちはIQOSですが、流産しても妊娠しても出産しても結局やめませんでした😅
生まれた子どもたちも特に問題なかったので余計やめる理由がなくなってしまいました💦
本人にやめる気がないと、禁煙外来に連れて行っても意味がないですからね...

病院で精液検査とかしてもらいましたか?
まだならやってみて、それで運動率とか数に問題があるようならお医者さんにタバコをやめるように促してもらう。
結果に問題がなければ...諦めるしかなさそうですね。
うちは検査の結果、夫には全く問題がなかったのでそれ以上詰めようがありませんでした😅

さいとうはじめ

私も流産後妊活に励みました。妊活中は夫と温度差を感じることってありますよね。私もそうでした。

うちの夫はタバコや酒はしない人でしたが睡眠や食事が不規則な人で、妊活の情報を集めるのも、治療のために病院に行くのも私だけ。私がそれで一度夫に辛い気持ちを打ち明けたら喧嘩になりました。妊娠しても、夫は関心を持ちません。

妊活って女性ばかりが負担感じますよね。男性は生理も妊娠もないし、自分の身に変化を感じないから理解してもらうのはなかなか難しいですよね。所詮他人事なんですよね。悲しくなりますね。

じゅん

やっぱり意識の違いはありますよね。旦那さんがというか、人それぞれなのかなという感じはしますが…。うちも旦那はタバコかなり吸います。長生きするために1日1本減らしてねって言ってますが、多分やってないです(笑)なんなら受動喫煙してるこっちの身にもなってくれって思います。なんで吸ってない私が害を受けなきゃ行けないのか😑たまにイライラします。(笑)

私も1度授かることが出来ましたが、流産してしまいました。不安要素を取り除きたいのも物凄くわかります😔自分ばっかり色々体のこと考えて改善しようとしても、旦那側の体がどうなってるかによって結果は出たり出なかったりしますもんね…。悩みどころです

はじめてのママリ

的外れだったらすみません💦

わたしは禁止事項を増やすと、ストレス溜まるので
一緒に妊活してる!って思わせたくてすることを増やすことにシフトチェンジしたら授かりました🌟

クルミ、アーモンド、海藻類を毎食食べる
亜鉛、葉酸、DHAサプリを毎食摂取
お風呂は長風呂しない
って感じです。

タバコは吸ってますが、亜鉛効果なのか
フーナーテストで精子の運道率改善されてました!!