※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♡1児の社会人マタママ♡
妊娠・出産

5月1日に切迫流産で自宅安静中。止血剤処方されたが効果なし。不安で胎教について知りたい。同じ経験の方いますか?

8wマタママです。
5月1日に出血して切迫流産で自宅安静と言われました。
お風呂 トイレ 食事 以外は常にゴロゴロと。

止血剤と張りどめを処方して頂きました。
でも止まる気配がありません。
お腹も痛くて張ってて出血が生理1日目程です。
黒い塊も小さいのが出ます。
今日のお昼にはボロボロっと3つ程大きいのが出たみたいでした。(感覚です。)

不安でいっぱいです。
気休めでも構いません。
胎教にいい事等何か知ってる方居ませんか?
それと同じ様な感じだったけど無事出産したよっていう方いらっしゃいますか?

回答よろしくお願いします。

コメント

えみんこ

私も12週の少し前の時に出血し切迫流産になりました。
「え?生理来ちゃった?」とかなり焦り産婦人科へ連絡。
同じく安静の指示と薬をもらいました。

始めての妊娠のため、病院で見てもらうまで生きた心地がしませんでした。
血を見た時点で「生理来ちゃった、赤ちゃん流れちゃった」と思い込み運転中も涙が止まりませんでした。

先生から「赤ちゃんは元気です。子宮が少し傷ついて出血しちゃったのかな?今は出血点はみあたりません」と言われて、ほっとして泣き崩れました。

それから3、4日ほど出血は続き、茶おりは1ヶ月ほど続きました。
鮮血でなければ今出血しているものではないと先生より教えていただき、出血は長引きましたが、今も元気に妊娠継続中です。

出血不安ですよね。でもその不安な気持ちきっと赤ちゃんに伝わります。
今はゆっくり身体を休めてくださいね。

  • みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ずっと鮮血で黒い塊も出てて
    もうダメなのかなって…。

    安静って言われても安静とは行かず洗濯物入れて畳んだり子供を抱えたりで…。

    こんなんで大丈夫なのかなって思ってます。
    こんなんで止まるわけないですよね。

    • 5月3日
  • えみんこ

    えみんこ


    鮮血が続くようでしたら、一度電話で病院に問い合わせてみると良いかもしれません。
    鮮血だと現在も出血していてまだ血が止まっていないと言うことですから。
    「○日に受信をして薬を処方されたのですがまだ鮮血が続いています」
    と伝えれば再受診やなんらかの対処方法を教えていただけます。

    特に痛みが出ていることが気になります。私のときは量は多かったのですが本当に鮮やかな鮮血は初日だけ、痛みはありませんでした。

    妊娠初期の出血は赤ちゃん側に原因があることがほとんどですが、お母さんがしっかり休むことで赤ちゃんの頑張る力の糧には慣れると思います。

    、、、かくいう私も、実はその頃はまだ仕事を続けており2日は仕事を休みましたが家事はしていたし、出血がおさまりかけた3日目からは仕事にいっていました。
    そのため茶おりが長引いてしまったのかもと反省です。

    後悔しないためにも、できるだけ安静を心がけてくださいね😌

    • 5月3日
  • みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    ありがとうございます。
    やっぱり一度連絡した方がいいのでしょうか…。
    9日にまた来てくださいとは言われてるのですがそれまで待つと手遅れになったりしそうで怖くて。

    私は仕事は休めたのですが義実家の為、義母にしなさいって言われればするしかないので…💦

    出来るだけ安静は心がけてはいるものの、旦那も旦那なので…。

    • 5月3日
  • えみんこ

    えみんこ

    次回が9日だと、たしかにちょっと先で不安ですね。
    ただあくまでも私の考えですが、病院側としても初期の流産は止めるすべがなく安静と薬の処方が唯一できる対処かもしれません。
    再受診しても現状こんな状態ですここが出欠点です等の状況説明のみになる場合もあります。

    するとやはり最善の策はご飯とトイレ以外は安静にすることですが、義実家だとそうもいかないですね。

    赤ちゃんを信じて、できるだけゆっくり負担が掛からないように、過ごしてください。

    • 5月3日
  • みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    そうですよね…。
    激的に効く薬とかも無いから本当に今は安静しかないって先生仰ってました。

    赤ちゃん信じて安静しか打つ手はないですよね😢

    • 5月4日
とまと

私は今回5wで多量の出血、生理2日目並みにでましたが張り止めや止血剤はなく絶対安静でした💦
塊も出てもう終わったと思ったこともありました😫
胎教に関しては何もしてませんがひたすら横になってトイレ以外は全てベッド上、お風呂は3日に1回シャワーのみにしてました⚡️
家事育児は全て旦那、2週間ほど仕事も休みました💦
今では38wまできましたよ!
赤ちゃんを信じましょう😭

  • みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    コメントありがとうございます。

    やっぱりそういった生活をした方が一番いいんですよね。
    義実家の為、義母にしなさいと言われればするしかなく、旦那もこれぐらい大丈夫とか言ってるので…。

    赤ちゃんを信じてるのですが
    トイレで血を見る度、出たって言う感触を感じる度、心臓が動いてるのを思い出して泣いてばかりです。

    ありがとうございます。

    • 5月3日
  • とまと

    とまと

    義母さん同じ女性で出産まで経験してるのになんでそんなこと言えるのかわかりません😫
    旦那さんも分かってない💦
    初期の流産は赤ちゃん側って言いますが、それでもその反応はひどいです⚡️
    先生から切迫の診断書もらうとか、旦那さんに一緒に説明してもらうとかできませんか?😭

    • 5月3日
  • みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    私だけの身体ならわかりますが…。
    今は自分だけの身体じゃないので何でわかってくれないの?とは思います…。
    このままもしも流産した時には
    こんな時にも安静にさせてくれない家族なら一緒に居たくない。居られない。って考える程です。

    お風呂掃除と洗い物は何も言われないのですが、洗濯物入れて畳んだりはしてます。

    こんな感じで出血も痛みも張りも止まるわけないですよね…。

    診断書はもらいました。
    旦那は看護師さんから説明も聞いています。
    でもこれです。
    ほんと嫌になります。

    実家に帰りたい。

    • 5月3日
  • とまと

    とまと

    失礼ですが義母さんも旦那さんも出産なめてますね…
    1人の命をみぃさんだけで守ってるようなもんですよ
    本当は家族で守るべきなのに⚡️
    実家は遠いですか?
    近いなら絶対帰った方がいいと思いますが難しいですかね🥺

    • 5月3日
  • みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    みぃ♡1児の社会人マタママ♡

    私も結局その程度かって思ってます。
    ほんと孤独感凄いです。
    私は前回切迫早産でした。
    なので感覚が似すぎてて怖いんです。
    切迫早産を経験したからこその恐怖があるんです。
    でも言ってもわかってもらえないって思うと言う気にもなれません。

    実家は車で片道4時間かかります。
    それに外出禁止です。
    帰る訳にはいきません。
    実家だったらこんなに気使う事もなく安静にさせてもらえるのにって言うのが正直な気持ちです。

    • 5月3日