※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供に対する教育方針について、義母からかわいそうと思われている気がします。

2歳2ヶ月の子供がいますが、私教育方針だとかわいそうでしょうか?

・4時以降の中途半端な時間に寝そうになったら先にお風呂に入ったりして寝かさないようにして夜まとめて寝させる。

・ご飯の時間は大体決まっていて、ご飯の時間に食べなかったら次のご飯の時間までは食べさせない。また、遊んでたりだらだら食べていて本人が食べないと言った時は30分くらいで切り上げて本当に片付ける。

なんとなく義母にかわいそうと思われている気がします。

コメント

さらい

?ふつうじゃないですか?

• どぅるるん

どぅるるん

義母は食事にしろ睡眠にしろ基本子供のタイミングでって感じの人なので、たぶん私の子育てを見てて親の都合で振り回してかわいそうって思ってるのかなと思って。
    私は生活リズムを整えるのが親の役割だと思うし、その方が親も楽なので考えて今のスタイルなのですが。

• 5月3日

私も同じ感じでやってますよ😊
子どもの好きなようにやらせるのも子どものことを思ってでしょうし、このやり方も子どものことを思ってですし、可哀想なことはないと思います😄

• どぅるるん

どぅるるん

考え方の違いですよね!
    ただ影ではいろいろ言われてるのかなと思ったら私が間違ってるのかな?って少し不安になるので。笑

• 5月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

我が家も2歳くらいからそんな感じですよ😆
逆に好き勝手させる方が、今後の子供のためにならなくて可哀想だと思います🥰💓

• どぅるるん

どぅるるん

私も生活リズムを整えた方がお互いのためだと思ってそうしてます。
    今のままでもいいですよね♪

• 5月3日
ままり

普通だと思います!
私は昼寝や授乳の時間も決めてしまってます^^;

しかし、パパが休みだと毎回狂いますけどね(>_<)

• どぅるるん

どぅるるん

私も授乳も決めてました。
    わかります。笑
    いつもと違う日は大目に見るんですけどね!

• 5月3日
ほっけみりん

むしろそこまでメリハリつけてるのいいと思います!
子供の好き勝手にさせてると生活リズムができなくなりそうですし

• どぅるるん

どぅるるん

生活リズムを整えてほしくて今のスタイルなので、そう言ってもらえて少し安心しました!

• 5月3日
swm

なんか言いたいこと分かります❗️

私もモルモルさんと同じように育てていて、基本的なところは崩さないようにしています。

でも義母はそれをかわいそうと思ってるのか、子どものペースでって感じです💦
例えば、お昼寝しててそろそろ起こそうとすると「起こしなさんな〜起きるまで寝かせておけばいいのに」
とか、食事の際、息子用に量やバランス配慮してお皿に取り分けてるのに、大皿の唐揚げを息子が欲しがったので「お皿の分をピカピカにしたらおかわりであげるね」と言い聞かせても、「食べたいだけ食べさせればいいよ〜」と言われます…

• どぅるるん

どぅるるん

それですそれです!すごい似てます!
    私も一応は出したものを食べて欲しいので、そっちを食べるように一回促してそれでも別のものが食べたいという時はあげます。でもそれも同じように言われます!

• 5月3日
ラッコ

全然かわいそうではないと思いますよ‼︎
きちんとお子様の為を思ってやっている事ですので、素晴らしいと思います✨

モルモルさんのお子さんに何かあった時に責任を問われるのは、義母様ではなくモルモルさんなのですから、ご自身の方針に自信をもってやっていいと思います☺️

ただ、人生経験からのアドバイスも役に立つ事があると思うので、良さそうだなと思った事は取り入れてみたらいいと思います!