※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ助
妊娠・出産

9w5dの初産婦が引っ越しを控え、病院の移転や分娩予約について悩んでいます。現在の病院での対応や都内での補助券利用について不安があります。どうすればいいかご意見をお聞かせください。

現在9w5dの初産婦です。
現在さいたま市に住んでおり、お産ができない病院で健診を受けているのですが10週に入るまでに早く分娩予約を取った方がいいとの事で急かされております( ( ´ . _ . ` )

4月1日に引っ越す予定があり、病院の先生からは分娩予約も引越し先の病院で、母子手帳も住民票を移してから新宿区でもらうよう言われました。
病院を決めたら転院のための紹介状と妊娠届を書くから二日前に連絡をよこすようにともいわれたのですが、この引越しがまだ確定では無いためどうすればいいのか悩んでいます( ´︵` )

今月中には引っ越すかどうか確定するのですが、週数的に今の病院からは早く分娩予約を取るようにと急かされていますし、仮に今新宿区の病院を予約して健診もそっちで受けるとしても、引っ越さない場合、埼玉県に住んでいてさいたま市で貰った補助券は都内では使えないですよね?

どうするのがベストなのか…皆さんの意見聞かせてください( ´ . _ . ` )

コメント

まめぽよ

わたしも最初の病院がお産ができなかったので、分娩予約をすごく急かされました!!
しかもわたしも元々埼玉に住民票があり、都内に引越しの予定だったので、補助券に付いても悩みました、、、
私の場合はすごく焦って病院探したり、見学に行ったりしましたが、
結果そんなに急いで予約しなくてもぜーんぜん大丈夫でしたよ(^^)
むしろなぜそんなに急かされたのか今となっては謎です⸜( ¯⌓¯ )⸝

なので、次の検診まで日にちがあるなら引越しが決まってから動き出しても問題ないと思います!!

• ママ助

ママ助

コメントありがとうございます!
    次の検診は二週間後ですか?って聞いたら、病院決めてそっちでやってもらうから検診もそっちでと言われてよくわからない状態なのです(__)

• 3月5日
たんたんにゃん

引っ越しの件は医師は知ってるんですか?事情を説明して妊娠届を先に書いてもらってまずは母子手帳の発行をしてもらって、引っ越しが決まれば住民票の移動のときに母子手帳と補助券もっていけば、その場で変えてもらえますよー
あとは引っ越す予定の地域と今すんでいる地域の病院にどの程度空きがあるとかは把握されてますか?
病院に問い合わせをすれば不確実ではありますが、教えてくれますよー
それを医師に伝えられれば説得材料にもなるんじゃないんですかね?

ちなみに、私は同じ感じで福岡→埼玉に去年転居してきてます。
旦那の転勤の関係で引っ越ししたんですが、転勤の辞令なんて2週間前にならないとでないし…ってことで母子手帳先に発行してもらってました。そこも産科がなく色々なところに電話かけてたのが懐かしいです…

• ママ助

ママ助

医師には伝えました!母子手帳も聞いたら、絶対にそっちでとの事で引越し先の住所で貰うよう言われて…
    月曜日には新宿区の病院に電話してみるつもりですが、どこで取るのがいいのかわからずなにもしていない状態です(__)

• 3月5日
  • たんたんにゃん

たんたんにゃん

そしたら今住んでるところで産科のある他の病院をもう一度受診したらいかがでしょう?
    詳しい紹介状が必要な持病や経過がおありでしたら紹介状があった方がいいとは思いますが、なくても別に問題はないですよ!
    補助券が貰えれば検査は一からやりますし!受診代はかかっちゃうかもしれませんが、そっちのが安心はできますよねー!
    結局紹介状を書いてもらうにもお金がかかるので(--;)
    ただ、引っ越しが決まってまた新宿区で受診ってなるとさらにお金がかかることになりますが(^^;

• 3月6日