※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

母乳の出が少なくて辛いです。授乳間隔が空き、体も休めず、悩んでいます。乗り越えた経験を共有してほしいです。

母乳の出が少なくて辛いです。
3月末に緊急帝王切開で出産しました。
出産直後は5ml程度、1週間ほどで30mlほど出るようになりましたが、そこから増えなくなりました。
アドバイス通り、1日2Lの水分、バランスのとれた食事をとりましたが、母乳は増えず...。おっぱいマッサージにも行きましたが、母乳の出は変わらず...。
ミルクを足しているので、授乳は3時間ごとと間が空いてしまっているのは事実です。
ただ、家事等をしているので、3時間ほど授乳間隔があかないと、体も休まりません。
もっと授乳しなきゃいけないのはわかっているのに、傷口が痛んで体を動かすのも辛い...。鮮血の悪露も止まらない。
母乳は思うように出ない、体も痛い、ろくに眠れない。
今も、少しでも寝て休まなきゃいけないのに、悲しくて悔しくて涙が止まらなくて、思わずネットを開いてしまいました。
母乳育児を諦めたい気持ちと、出るまで続けなければという使命感に板挟みになっています。
「もう頑張らなくていい」と言われたい、甘ったれた自分も嫌です。でも、少しでもいいから慰められたい...。全てが惨めで情けなくて嫌になります。
母乳があまり出なかった方は、どうやって乗り越えられたのでしょうか。よろしければ、アドバイスお願いします。

コメント

にくさかな

私、一滴も出なくて迷わず完ミにしました😅病院関係の方は吸わせればいつか出るってスタンスだけど、出ないもんは出ません!って心の中で叫んでました💦

完ミはいいことありますよ!
旦那も授乳できる
乳首が痛くならない
乳腺炎にならない
歯が生えてきても痛くない
出ないことを悩まなくていい
どれくらい飲んでいるか簡単に把握できる
赤ちゃんの身長体重の発育が安定してる

私は完ミにして良かったと思ってます😊

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます。
    分かります。出ないものは出ないんですよね...。
    仰る通り、完ミにも良いことが沢山ありますね!特に、自分以外の人が授乳できるのは私にとって大きなメリットです。
    完ミも視野に入れて今後のことを考えたいと思います。

• 5月3日
ママリ

さくっとミルクに切り替えるのが体も心も楽だと思います😳
近年母乳にこだわるママさん増えてきて、同時に追い詰められる人も多く見かける気がしてます。母乳やめることもミルク使うことも何一つ悪いことじゃないです!
どちらもメリットがあるので、使える方を使って楽しむ、でいいと思います!

• ぽんた

ぽんた

あまり神経質になり過ぎないように!とマッサージしてくださった方からも念押しされました。恐らく、追い詰められそうな雰囲気が私にあったのでしょうね...。
    楽しむってとても大切なことですね!忘れかけていたことを思い出せました。ありがとうございます。

• 5月3日

私は、もう頑張らなくていいと言われて楽になった者です。
私が授乳できない薬を飲んでいるにもかかわらず娘NICUとなり、母乳の方が壊死性腸炎防止になる知識もあり、赤ちゃん入院だとやってあげられることが少ないからと先生にお願いして断薬させてもらい搾乳を届けてました。20出たらいい方で、1時間以上頑張って20も取れないと恥ずかしくて捨ててました。
結局私が産後うつで入院することになり、また薬をいろいろ飲まなくてはいけなくなったのですが、母乳外来で助産師さんから、もう初乳の時期は終わったからあとは母乳でもミルクでも同じと言われ、最後に一度直母をやらせていただき、それで母乳をやめました。

• ぽんた

ぽんた

お辛い時期を過ごされたのですね...。また、1時間搾乳されたものを捨てるのは、心削られたことと思います。
    母乳でもミルクでも同じと言われるのはとても救いになります。母乳をやめるというのも一つの選択肢として視野に入れることにします。

• 5月3日

完母です。
わたしも母乳の出が本当に悪くて退院して息子の体重減ってしまうくらい出てませんでした。。。
わたしは里帰りしていたので
泣いたらおっぱい吸わせてました!

家事などしていたらきっと体力持たなかったと思います。
吸ってもらうのが一番ですが、お母さんが倒れたら元も子もないのであまり考えすぎないように😌😌😌

• ぽんた

ぽんた

泣いたらおっぱい吸わせるのが一番ですよね。
    ただ、吸っても母乳が出ないことにより胸元で泣き叫ぶ息子を見てると辛くて...。
    家事との兼ね合いも考えつつ、心身ともに無理のないようにしていこうと思います。

• 5月3日
にゃー

大丈夫ですか?と、言いたいですが
心も身体も 大丈夫じゃないですよね😭
私も、緊急帝王切開でした!
入院中も中々母乳が出なくて😭

退院した今も 思うように母乳が出なくて
ほぼ毎度 ミルクを足してみたり
ミルクだけの時もあります!

助産師さんや、先生曰く
朝は気持ち 多く出やすいけど
夜になるとだんだんと 分泌が減ると言われました!

完母で!と思ってたのですが
思うようには 母乳が出ないままで
ここ数日 すごく気分が落ちてしまってました!
そんな時 親戚から言われたのが

ほんの少しでも母乳が出るなら
この子は 母乳の良いところと
ミルクの良いところの
良いところ取りで育っていくから
たくましくなるねー♡って。

あ、そうポジティブに捉えてしまえばいいのか!

傷が痛むし、中々寝てくれないから寝不足にもなって
身体は疲れきってしんどいけど
今よりしんどい日は無い!って、言い聞かせるようにしてます😭

徐々に、赤ちゃんの生活リズムも整ってくるはず!
もう少し月齢経てば 睡眠も長くなるから私も寝れる!多分!!!
って 自分で自分を慰めたりもします!

母乳が中々出てくれなくて
毎度ミルク作りに行くのも面倒で
あぁ。もう少し寝てたい。
いや、100歩譲って 、せめてベッドから動きたく無いなぁ。
このまま座ってたいのになぁ。と
毎晩泣いちゃったりもします!
まさに今、夜間の授乳しながら泣いてました!!

焦ってしまう気持ちも、悲しくなる気持ちも 少しわかる気がします!

1日2リットルの水分ですが
なるべく冷たい物ではなく
常温や温かいものに変えてからは
気休めかもしれないし、気のせいかもしれないですが、
ほんのちょこーーーっと、出るようになったかな???と思ってます!

なんのアドバイスにもらならないコメントしちゃってごめんなさい🙏

• ぽんた

ぽんた

同じように帝王切開だったのですね。お疲れ様でした。
    親戚の方のお言葉、とても素敵ですね。励みになります。
    動きたくない気持ち、わかります。
    私は、泣いてる子どもを前にして全く動けない時があって、母親失格だと落ち込んだことがありました。
    アドバイスのとおり温かいものを飲みながら、気楽にやります。
    お互いに頑張りましょうね。

• 5月3日
いるか

私もお母さん自身が辛い思いしてまで、母乳を頑張らなくていいと思います。
出産した病院が、母乳育児推しだったので、私も産まれてから、乳頭トラブルなどであまり出ず…40出てた時もありましたが、色んなストレスが重なり出なくなりました。吸わせてれば出るよと言われて2ヶ月頑張りましたが、母乳飲ませなきゃ!でも出ない。。。といった精神面で、だただしんどいだけでした。もう、ミルクにしよう!初乳はちゃんと飲ませた!!と気持ちを切り替えて、完ミにしてからは、すごく気持ちが楽になりましたよ。周りには、おっぱい?と聞かれることは、多いですが、ミルクです。とスパッと答えてます。旦那に預けて1人の時間もらうこともできるし、ミルクにして良かったな。とも思います。
頑張り過ぎないで下さいね。

• ぽんた

ぽんた

「もう少し頑張れば出るから!」という周りの励ましもあり、ここまでやってみましたが、全く状況が変わらず、追い詰められるばかりでした。
    私もどこかで考えや気持ちを切り替えなければいけないのかもしれません。
    ミルクのメリットもちゃんと考えて、今後の選択をしようと思います。頑張り過ぎないよう頑張ります。

• 5月3日
ままりん

ミルクよりの混合いいですよ😊
母乳はおやつです!
寝つきたいときに咥えるおしゃぶりです!
ちなみに私はバランスの取れた食事ではなく米食べまくって餅食べまくってゴボウ茶とルイボス飲みまくったらでます。
あとは咥えされながらスマホ(ホントは良くないでしょうが)タイムで休憩です。
家ではいつでも咥えれるように半裸だったりしましたw

• ぽんた

ぽんた

母乳はおやつ!おしゃぶり!とても前向きな考えで、気持ちが楽になります。
    お米やお餅をもっと食べるようにしようと思います。飲み物も気をつけます。
    確かに、毎回パジャマや下着を脱いで...は手間に思っていました。授乳中、真剣に子どもと向き合い続けるのも疲れます。
    もう少し気楽にできるよう、授乳スタイルも考え直してみます。

• 5月3日

失礼でしたら申し訳ありません。
正直申しますと、私は産んだ時から現在まで母乳はかなり出ている方です。

私の場合生まれた時におっぱいを吸わせる習慣をつけなかったため、母乳を飲ませても飲んでくれず、毎日おっぱいの痛みに耐える日々でした。
大袈裟に聞こえるかもしれないですが、入院中、本当に痛くて寝れない毎日でした。
母乳の出がよろしくない方から見ると羨ましいことかもしれませんが、逆に私は母乳を止める薬を飲もうかと考えたくらいでした。
痛いだけでなく、搾らないといけないため寝る時間も削られていきました。
なぜかというと、病院では約3時間おきにミルクを飲ませるように言われており、

3時間後に起きる

粉ミルクを飲ませる

あやす

なかなか寝てくれない
(寝る時間が削れる)
(搾乳する時間が遅くなる→痛い)

やっと寝た

搾乳(20分くらいかかる)

自分も寝る

3時間後泣き声で起こされる

既におっぱいはパンパンだけど
赤ちゃんがないているし搾る時間がない(保存しておいても温める時間が無い)ので粉ミルクを飲ませることになる

あやす

寝てくれない(起きた時には既に痛いが痛みに耐えながら2時間あやす)

ようやく寝る

搾乳

を繰り返しています。
現在は直接おっぱいを飲めるようになりましたが、逆に飲む量が減り、徐々に母乳の出も悪くなっていったため
1時間もせずに起きています。
10分寝てすぐ起きてを繰り返しています。夜中ですら同じような感じです
直接おっぱいを飲ませるようになったため、唯一何もしない旦那がミルクを飲ませてあげるということも無くなりました。哺乳瓶拒否になったのでミルクを飲ませられなくなりました。

何度も言いますが母乳の出が悪い方から見ると嫌な思いをされるかもしれませんが、私は何度も完ミにしようか迷いました。今でも考える時があります。
完ミにすると
お酒も飲めます。タバコも吸えます。
飲んだ分量が分かるので
だいたい何時間寝てくれるかが分かります。まとめて長時間寝てくれます。
体重の増加を心配することは無いです。自分以外でも授乳できます。

完ミだとお金はかかりますし、
作る手間がかかるので大変ですが
メリットの方が多いと思います。
完母・完ミ ともにいい事と悪いことがあると思います。
完ミだからといって悪いことばかりではありません。
私はお酒もタバコも大好きだったので
完ミにしたいと思うほどです。
せっかく母乳が出るので飲ませてはいますが、辛い育児の毎日で、お酒を飲んでタバコを吸いたいと何度も思います。
ですから完ミにしたところで
悪いことはありません!!
悩んで辛い今より、きっと楽しく育児が出来るはずです。
お互いがんばりましょう。

• ぽんた

ぽんた

母乳が出る方には出る方の悩みがあるのですね。書いていただいたコメントを読み、想像しただけで、あまりの辛さに涙が出ます。大変、お疲れのことと思います。
    「母乳でなければ駄目」「母乳が出ないのはかわいそう」と言われてここまで来たので、完ミは悪くないと言われると救われます。
    目指すのは、母子ともに楽しい育児ですよね。無理しないようにお互いに頑張りましょう。

• 5月3日
。

わたしは母乳あげることにメリットを感じなかったため、退院してからすぐ完ミにしました🏋🏻‍♂️
入院中、おっぱいあげてたとき
わたしは乳首が陥没気味でなかなかうまく吸ってくれなくて、乳首は切れて痛いし
なのに吸わせろ吸わせろ言われるし、おっぱい張って熱持って痛いし熱出るし、、ふつうに母乳にメリットなくない?、って思って
スパーッと切り替えました(笑)
最初は祖母にも母にも、母乳あげなさいって言われたけど 周りの意見とか関係ないので☝🏻自分の子どものことだから、自分で決めるし〜って感じでした☺︎
ぽんたさんが、母乳でいきたいのかミルクでいきたいのか、自分の意思が大切だと思いますよ👼🏻母乳で育てたいんだったら、吸わせまくって分泌量増やすしかないし
もう母乳じゃなくていいって思うんだったら、ミルクにしたらいいし、、単純なことだと思いますよ♩

• ぽんた

ぽんた

ご自身の考えでキッチリ方向性を定められるのは素晴らしいことだと思います。
    私は混合で育てていきたいので、今後も吸わせる方向でいきたいと思います。
    授乳が単純なことだと思えるように、前向きに取り組んでいきますね。

• 5月3日