※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0208sato0602
妊娠・出産

マグミットを初めて飲んだらお腹が痛くなり、排便がありました。効果が早いのか、痛みは普通なのか知りたいです。

今日、便秘でマグミットを処方してもらい、毎食後2錠飲むように言われたので、お昼に初めて2錠飲みました。飲んで3時間位したら、お腹が痛くなり、たくさん排便あったのですが、
吐き気も冷や汗も出るくらいでとても辛かったです。排便後も何だかお腹が変な感じが続いていて、夕食後は怖くて飲めませんでした。
マグミットは下剤ではないと聞いていたのですが、やっぱりお腹は痛くなるものなんでしょうか?また、そんなに早くに効果が出るものなのでしょうか?
マグミットを飲んだことある方、教えてください。

コメント

ミナmama

私も便秘が酷かったので、マグミット処方してもらってました。でも、飲むと胃がムカムカして気持ち悪さがあり、その為かは分かりませんが、先日はリバースしてしまいました(*_*)
それからは飲んでません。
どうも、私には合わなかったみたいです😅

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    返信ありがとうございました。
    私も胃のムカムカ感、ありました~。
    やっぱり薬は合う合わないありますよね…

    • 3月6日
✯A◡̈⃝S✯

私も上の子の時も下の子の時も妊娠中ずっと、飲んでましたよー!
飲んだ日はすぐ排便ありましたよ。
痛みはなかったですが…
少し気持ち悪い感じはありました。
やはりお薬なので、合う合わないがあると思います。
初めての服用なら1錠ずつにしてみては?
私は夜に1錠から始めて、あまりに出ない時は2錠を毎食後にしてました。

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    返信ありがとうございました。
    痛みはなかったんですね。
    やっぱり私には合わなかったのかなーっと思いましたが、
    でも出来れば毎日お通じが欲しいと思うので、夜1錠から始めてみます‼
    それでも痛みや不快感強いなら諦めます…

    • 3月6日
  • ✯A◡̈⃝S✯

    ✯A◡̈⃝S✯

    グッドアンサー有難うございます♡
    マグミットは便を軟らかくする効果があるようなので、もしかしたら効きすぎたのかもですね!
    妊娠中って色々体内が変化するし大変ですよね~( •᷄ὤ•᷅)
    良くなるといいですね!

    • 3月6日
良

私もマグミットを処方されましたが、始めは1回1錠で様子を見て、排便がないなら量を増やすように言われました!
因みに、マグミットは便に水分を増やす(軟らかくする)作用があると聞きました。
処方された先生に相談して、それまでは服用を控えた方がいいかもしれないです(>_<)

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    返信ありがとうございました。
    昨日2錠飲んだときは、軟らかいを通りすぎてました…やはり、初めは1錠から始めた方が良さそうですね。
    次の受診で先生に話してみます(>_<)

    • 3月6日
☆+

マグミットは便に水分を含ませて排便しやすくするお薬なので下剤の部類に入ると思います。

一気に排便したことにより低血圧を起こし、吐気、冷汗の症状が出現したのかと考えられます。

  • 0208sato0602

    0208sato0602

    返信ありがとうございました。
    下剤の部類には入るんですね‼
    なるほど‼確かにかなりの量の排便でしたので血圧が下がったのかもしれませんね(>_<)
    1錠にして飲んだところ、自然な感じで排便することが出来ました‼

    • 3月7日