※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

義母、継子について愚痴らせて下さい!うちはステップファミリーで継子は…

義母、継子について愚痴らせて下さい!

うちはステップファミリーで
継子は私達が結婚するまで
義母を本当の母と思い生活していました。

小学生にあがり
旦那、私、継子、連れ子、実子の5人で
生活していたのですが
やっぱりダメで1年生の途中から
義母宅で生活をしています。

2年生に上がるタイミングで
両家祖父母も同席のもと
今後の事を話し合った結果
義母宅で生活をする
義母が継子を育てる事になりました。

GWを利用して
継子の物を全て義母宅に移しました。

義母宅で生活するようになり
継子の態度がどんどん大きくなりました。

私、連れ子、実子の事は蚊帳の外!
旦那好き好き義母好き好きで
私の言う事を一切聞いてくれません。

本人がいいならいいんですけど…

服装がダサい!!!
なんで?!って格好を毎日してます💔

学校で、家庭事情をしらないママ友に
継子ちゃんにも同じ服買ってあげたら?
と言われます。
家庭事情を話したいのですが
義母に話すなと言われてるので
何も言い返せず。。。

うちの子もオシャレ!ってわけじゃない
全然普通だけど
継子はとにかくほんとにひどくて

この間も、これに変えたら?と言ったけど
なんで?お母さんが可愛いって言ったんだけど。
と言われました(笑)
別にいいんですけどね!!!


服装について義母に何も言えないし
継子は義母の養子に入ったわけじゃないから
これも仕方ないのですが

毎月月初めに
給食費、学年集金を
請求されます。
これは養育権は旦那にあるので
仕方ない事だけど

納得いかないのが

継子ちゃんの服が小さくて
新しく買いました。

ジーパン〇〇円
Tシャツ〇〇円
靴〇〇円

計〇〇円よろしくお願いします。

と、結構な頻度で
請求されます。

その服達がダサいのです💔
合わせ方によると思いますが…

なので私が連れ子と同じ服を買い与えて
義母に服を買わせないようにしても
私が買った服を着たのを
見たことがないです(笑)

一度だけおそろコーデで
お出かけしたいので着せてきて下さいと伝え
初めて私が買った服を着てきたことが
あったのですが

薄ピンクの膝下丈ワンピース
レギンスともうコーディネート済みで
渡したのに

薄ピンクの膝下丈ワンピースの下に
白の七分袖のシャツ
ワンピースからすこーしだけ出る
謎丈の黒のレギンスに
白のハイソックスで来ました🤭

え?と思って
うちにもうレギンスがなかったので
とりあえず靴下こっちに変えて
下のシャツ脱いだら?
って言ったんですけど

お母さんが決めてくれたんだから!!!!!

と怒られました(笑)

同じ服を着てるはずなのに
なんか違うなーと
恥ずかしかったです。


肌が少しでも出るのが嫌なのか?
ショート丈のパンツをはいて
レギンスをはいても
ハイソックス、ニーハイソックスで
レギンスをインして着てます。。

なんでーーー💔

あと、うちで生活しなくなってから
私に気を使ってるのか
ただ距離をあけたいだけかわかんないけど
本当はしたい、食べたいのに
私がする?食べる?と聞いても
だまんり。

連れ子が継子ちゃーん!
ママの背中おんぶして滑り台すると
面白いよやってもらいなよー!

といっても聞こえてるはずなのにシカト
私が一緒にやるー?
と言ってもだんまり。

数分後、旦那を呼んで
滑り台をしてました。

連れ子はママとやりたくなかったのかな
嫌なこと言っちゃったかな?と
気にしちゃったし、
私はなんだこいつ。と思ってしまいました。

そして、毎月1回
土曜日旦那が実家に泊まり行き
日曜日継子と二人で過ごす時間を
作りました。
二人で遊んでる時連れ子も実子も
パパと遊びたいの我慢してるのに

翌週あった際
〇〇行ったよねー!
楽しかったねー!
〇〇美味しかったねー!
また〇〇(旦那の名前)と行きたいなー
とずーーっとペチャクチャ一人で喋って
うるさいなーと思います。

両家の話し合いで旦那は
継子を返して!
ではなく義母に任せると言いました。
(義母に何も言えない旦那です)
うちから継子の物が全て無くなっても
何も思ってない感じです。

私はできれば5人で生活したいと
言ったんですけど
義母は返すつもりなく
継子も帰って来る気がないので
もう諦めました!!

そう決まってから義母は
学校行事に積極的に参加するようになって
すごく迷惑です。
個人面談、懇談会、全て私ではなく
義母が参加します。

そこまでするなら家庭事情
話して良くないですか?!

私が継子放置で連れ子だけ可愛がり
何もしない継母だと思われるの嫌です!!

大型連休は5人で過ごす時間が多くて
本当に苦痛です💔
5人で出かけても
継子は必ず義母宅に帰るので
ゆっくりしたくても
早く送らなきゃ迷惑かなと
そんな事考えて予定たてるのも
もうめんどくさいです。

長くなってしまいました💔
読んでいただき
ありがとうございます😊!

コメント

はじめてのママリ🔰

連れ子同士は年が近いんですか?やはり子供が大きくなってくると複雑ですよね。本人が希望したとしても、普段は自分だけ蚊帳の外感はあるでしょう。幼いながらも寂しさを抱えているんですよね。だからといってどうしようもないですもんね💦
服装がそこまでだと周りの目が気になりますね。差つけてるんじゃない?とか言われてそうです。嫌ですね。
家庭事情、話して良いと思います!もう2年生、自分からお友達に話したりもあるんじゃないでしょうか?

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます!

    連れ子同士は同じ年です…
    なので余計に服装が違う、忘れ物を連れ子はしないのに継子はしてるなど私が何もしてないと思われがちなんです。クラスは違うので、
    持ち物や宿題など違うのに把握できてないし、でも忘れ物すると私に連絡くるしでわかりませんと言うと変な感じになるので謝るしかありません。

    育てると言い切ったならちゃんとしてほしいです。

    継子は精神的に弱いので、家庭事情を話したりはしないと思います💔うちの子は継子ちゃん何してるの?と友達に聞かれても知らなーいと答えますが継子は困った質問などされるとだまるので、また余計に変な感じになっちゃうんです!!

    • 5月3日
あい

義母をお母さんと思わせて生活させていた旦那さんの意図が謎ですね^^;

家庭内の事情はだれに知っておいてもらいたいのですか??

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます!!

    義母をお母さんと思わせていたのら義母本人です!

    義母→お母さん
    義父→お父さん
    旦那→名前呼び

    家庭事情は、学校のママ友とかにです!何も言えないから、
    私が継子にだけ何もしてないと思われてるのです💔

    • 5月3日
  • あい

    あい

    旦那さんは自分の子供なのになにも言わなかったんですかね??

    継子ちゃん、ちょっとかわいそうですね(><)

    ママ友に今の事情を言っても、また違う意味で色眼鏡で見られそうな状況ですね^^;

    • 5月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    旦那は仕事が忙しく、起きる前に出勤し寝てから帰宅という生活なので本当に全て義母に任せて生活していたので、義母に口答えもできないし強く出る事もできないんです💔

    たしかに…言ったら言ったで変な感じになりそうですね。
    どうしたらいいんでしょう😢

    わたしには何もいうなって言ってる義母は、私に何の相談もなく担任や校長先生に事情を話して回っています。

    そういう役回りも、保護者である私がやるべき事なのに勝手にやってしまい先生からの電話で知りました。

    どんな風に話してるかわかりませんが、私が使えない人みたいな感じに言われていないか不安です。。

    • 5月3日
  • あい

    あい

    保護者の役割について家族で話し合って、役割分担をはっきり決めて、それを担任に伝えるのがいいのかなと思いました。

    ママ友については適当に流しておくのがいいのかなと、何をどう言っても変な噂だけたちそうです^^;

    • 5月3日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    保護者の役割について、両家の話し合いで決めたんですけど
    見事に理由をつけて出しゃばってきます。(実子くん小さくて大変でしょ〜仕事してるから大変でしょ〜)
    話し合いの意味(笑)って感じです💔

    うちの義母は出しゃばり、根掘り葉掘り聞きたがりのど天然で話をしてもいつも違う方向にいってしまうくらい人と話がきちんとできない人なのです😅

    ほんっっっと疲れます。

    ママ友にらそうですね、流しておくのがいいですよね!!
    中にも2.3人状況を知ってくれてる人がいるので、その人たちがいると思えば強くなれます…

    色々ご回答ありがとうございました!!聞いてもらえて吐き出せてスッキリしました!!

    • 5月4日