※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
妊娠・出産

妊娠7週の妊婦が流産の可能性について不安。胎嚢に異常があり、心拍確認できず。つわりが始まり、次の検査まで長い間不安。他の方の経験を聞きたい。

ただ今妊娠7週0日の妊婦です。
不安で不安で仕方なく今メンタル弱っているので
誹謗中傷はやめてください。

基礎体温を測っており高温期が19日続いたときに
検査薬をして判定線と同じ濃さの陽性がでました。

少し経ってから子宮外が心配で病院へ行きました。
すると妊娠していますよ。5週入ったばかりってところ。と。
しかし形がいびつで真ん中が潰れており、
胎嚢が2つあるように見えて、双子か?と言われましたが
ただ潰れて真ん中が潰れていると私は思い不安になりました。
1週間後来て。と言われ、6週0日である日に再診しました。
すると、胎嚢が少し成長していたのですが
エコーがぼやけていてくっきりして居なくて、先生が
あれー?流産かな。出来損ないだったのか…?などと言いながら
一生懸命色々な角度から見てくれました。
一瞬ピコピコしているように私は見えたのですが
先生は心拍の話はしてきませんでした。
そして診察室で、「んーー流産かもしれない。
エコーもぼやけてたし形ちょっと悪いな。多分出血するから
緊急手術になるかもしれないから採血だけして帰ろ」
と言われ、覚悟はしていたものの胸が苦しかったです。
看護師からも、びっくりしたでしょ?と労りの言葉。

帰ってからエコーがぼやける理由や、胎嚢形、など
色々調べると、尿が溜まってるとエコーが鮮明に
見えないことがあるという記事を見て、
たしかに混んでいた事もあって尿検査からかなり
時間経っていたかもと思いました。

1人目の妊娠では重度妊娠悪阻という病気になり
入院するほど酷いつわりでした。
しかし今回はつわりは一切無く、初診に行く前から
流産かもと薄々思っていました。
だから流産だね。と言われたとき、やっぱりか。という
感じだったのですが、
6週超えたあたりからつわりが始まり、
今食欲なくて胸焼けが酷くて3キロ痩せました。
つわりがあったのに無くなると流産というのを良く
目にしますが、流産宣告を受けてから急につわりがくるって
少し期待してしまいます…
あと胎嚢の形がとても悪くダメだなって自分でも
思ったのですが、帰ってからエコーを見ると
白い胎芽のようなものが見える気がして…

長くなりましたが、流産宣告を受けて
次回無事心拍確認出来た方や、流産とつわりの話や
胎嚢の形が潰れてたのに丸くなったなど
皆さまの経験を教えてください。

今回長期のゴールデンウィークがあり
次に病院行くのは8週過ぎになります。
不安で不安で、しかも最近体調が急激に悪くて
皆様の体験談を聞き少しでもゆったり過ごしたいです。

コメント

らむ

なんか…先生の言葉にすごくデリカシーがないなって感じてしまいました .. 😔。
デリケートになっていて、不安なのに、出来損ないなんて…。
言い方もっとあると思います .. 。本当に、心が傷んだと思うし、お辛かったと思います。

私は以前、5週目で胎嚢確認
そこからつわりも始まり、ほとんど食べれない日が続きました。7週で胎芽と心拍が確認出来ましたが、心拍が遅いといわれ、1週間後の診察でちゃんとしてれば大丈夫だけど、もしかしたら止まってしまうかもしれないと言われました。1週間後は心拍はもっとゆっくりに、その後止まってしまいましたが、5週目からのつわり、胸のハリはずっと続いていました。手術する当日まで、体調が悪かった記憶があります。

胎嚢の形は、エコーによって見え方が違ったりするので、そんなに気にしなくていいってよく聞きます。
一度、違う病院にも行かれてみてはどうですか??

不安からくる体調不良もきっとあると思います。祈るしか出来ないですが、どうか心穏やかに、ゆっくり休んでください😔💓

• ねる

ねる

ありがとうございます!
    そうですね…【出来損ない】という言葉がとても悲しかったです。
    やっぱりつわりは心拍確認の有無関係なしにあるのですね…1人目の時は4週からつわりがはじまり飲まず食わずだったので倒れて6週には入院したので、今回6週までつわりのつの字もなかったので流産なんだなって思ってたんです。けど急につわり始まったので生きてるんじゃないかって思ってしまって…
    エコーの型は見え方で変わるのですね!この真ん中が潰れているエコーも見え方でそう見えるだけだといいのですが😔
    あともう少し診察までゆったり過ごしたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月3日
  • らむ

らむ

もし、染色体異常だったとしても
    受精や着床すらしない、卵もある中で
    立派に着床して、ちゃんと妊娠してるよって
    お母さんに伝えてくれた子だから
    全然出来損ないなんかじゃないし
    むしろ強い子だと思います!!

私は未だに、つわりが軽く
    食べ物の好みが変わったかな?くらいで
    極度の空腹にならなければ
    気持ち悪くすらならないです。
    育ってるか毎回ビクビクしてますが
    なんとかここまでこれました 😔

味方はたくさんいます!
    また何か心配や不安、悩みがあったら
    いつでもここで吐き出していいと思います☺️
    力になってくれる方、たくさんいます!!

• 5月3日
  • ねる

ねる

ありがとうこざいます…
    まだゴールデンウィーク中なので病院は行けてません。出血腹痛はありません。
    今日家族で大きな公園行ったのですが、少し歩いただけでハアハアでした😔身体は妊婦なのに赤ちゃんが亡くなってるというのは寂しいです…😔
    でもramさんの言葉でなんだか元気が出ました!ありがとうございます☺️

• 5月5日
ママ見習い

夜分遅くにコメント失礼します。先生にそうやって言われるとすごく不安ですよね…私も初診のとき、先生から「本当だったらもうちょい胎嚢が大きいんだけどねー初期は何があるかわからないから、覚悟はしておいてね」とかなり不安になることを言われ、とても長い一週間を過ごしました。その次の診断では胎嚢は大きくなっているものの、三日月型で、先生に「んー…」と渋い顔をされたのを鮮明に覚えています。自分の妊娠は正常じゃないのか…何がいけないんだろうと少し引きこもりがちで、心が疲れていました。次の診断ももしかしたら悲しいことになるかもしれないと思って行きました。すると、三日月だった胎嚢がまん丸になり、ちゃんと赤ちゃんもいて、心拍確認までできました。まさか心拍確認までできるなんて思っていなくて、診察台で思わず泣きました。初期の流産はお母さんにも先生にもどうにもならないものとは知りながら、どうしても心配になりますよね。私もいつ心拍が止まってしまうかとものすごく不安です。でも、赤ちゃんを信じてあげましょう。長くなってしまい、申し訳ありません💦

• ねる

ねる

コメントありがとうございます!
    本当先生に苦い顔されると次の検診まで不安で辛いですよね…私は今まさにそれです。
    でも三日月型からまん丸になったのですね!おめでとうございます!
    私もそんな奇跡怒らないかな😊
    休み明け8週で心拍確認出来ますように…
    なんか元気になりました!ありがとうございます!

• 5月3日
  • ママ見習い

ママ見習い

私も本当に不安だったので、お気持ちはとても良くわかります!でも、その不安な気持ちが赤ちゃんまで伝わってしまったら、きっと赤ちゃんも不安になるからと必死に前向きに考えました!不安になったらいつでも呟いて下さいね!1人じゃないですよ!

• 5月3日
  • ねる

ねる

ありがとうございます😭😭
    こんな夜中に…毎日毎日検索魔で精神的にも疲れていたので、1人じゃないですよの言葉が、肩の荷が下りた感じがしました😔
    ありがとうございました

• 5月3日
あきちゃん

二度流産を経験してます。
胎嚢の形よりぼやけだすと良くないと先生に言われたことがあります。
ちなみに1人出産してますが、そのこはぼやけこそないもののバナナのような形で凄く不安でした。
一応大きくはなってるとのことですので赤ちゃん信じてあげてください。

• ねる

ねる

ありがとうございます!
    そうですよね。ぼやけ出すと良くないですよね。先生もそんな感じでした。。
    私も1人目のときバナナみたいな形でしたが先生に順調としか言われなかったので気にしたことなかったです😊
    先生の発言や雰囲気で不安で胸が苦しくなります…
    もう少し信じてゆったり過ごしたいと思います😔
    ありがとうございます😊

• 5月3日
くりまんじゅう

先生デリカシーないと思いました😭1年前に繋留流産してる時通ってた病院の先生女の先生でしたが私は合わなくて別の病院で手術しました😔

• ねる

ねる

結構ひどいですよね…出来損ないだったのかなんて。流産宣告受けたけど是非成長して、出来損ないじゃなかったねごめんなさいって言わせたい気分です。
    病院変えるのもありかもしれないですね!ちょっと口コミのいい病院探したいと思います。

• 5月3日
ねる

コメントくださった方々ありがとうございました!ご報告致します
本日8週1日に覚悟を決めて行ったところ、なんと赤ちゃんの姿が見え、胎嚢の形も良くなり心拍確認出来ました(涙)
診察台で泣いてしまいました!もうだめだって言われてたのに、看護師さんからも残念だったねって慰められてたのに、奇跡が起きて涙が止まりませんでした…😭😭
応援してくださった方々ありがとうございました!これからまだまだ不安ですが、母子手帳ももらえたことだし第一関門を通過したのでご報告でした。
ありがとうございました