※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

妊娠6週目でお腹の張りやつわりがありますが、つわりが一定でないことに不安を感じています。旦那との接触後につわりが出たことも気になっています。

妊娠6週目に入りました。
毎日お腹の張りがあります。
最近つわりのような気持ち悪さが出てきましたが、今日の朝から胸の張り、夕方昼寝から起きたころつわりのような気持ち悪さが無くなっていました。
昼過ぎ(昼寝する前)は気持ち悪さはあったのですが、つわりって、常にあるわけでは無いのでしょうか⁇
ちなみに今はお腹の張りと多少のめまいがあります。

何日か前に旦那とお尻がぶつかってという質問をしたあとにつわりがきたので、ちょっと安心していたのですが、 またちょっと不安です…

コメント

姉妹mama♥

お腹の張りとは子宮収縮ですか?
それとも単なるお腹全体のはりですか?

つわりは 気分がいい時と悪い時の差が激しかった時ありますよ!
今日は大丈夫だけど次の日にはダウンとか
夜にはダウンとか😢

• かお

かお

妊娠前からお腹が張るタイプだったので、おそらくお腹全体の張りだと思うのですが、ちょっと恥ずかしい話、おならをしても張りは緩和されません💦

• 5月3日
  • 姉妹mama♥

姉妹mama♥

そうなんですね〜( .. )
    じゃあ元々お腹がガス等で張ってしまうんですね💦

子宮収縮なら 恥骨の上、子宮が完璧手のひらで掴める程のボール状に張りますから
    これは子宮だってわかるくらいです。
    でもその時期での子宮収縮は滅多にないので😅

うんちはしっかり出てますかね??

• 5月3日
  • かお

かお

子宮だってわかるんですね⁉︎
    私に今起きてる張りはガスがたまってる感じだから、全然違うのか💦

うんちは毎日出てるけど、スッキリって感じではないですね…

• 5月3日
はじめての2児ママ

朝は特に悪阻が酷いという人多いです!
私もそうでした!夕方は少し落ち着いてたり😊
お腹の張りは続くようであれば受信された方がいいです💦

• かお

かお

今病院に電話してみたら、出血がないのであれば、安静にして連休明けに病院にきてくださいと言われました。

• 5月3日
ココア

悪阻は1日のなかでもしんどさバラバラだったりします
先日まであった悪阻が急に全然なくなったとかなら心配ですが
悪阻の種類(吐き気だったり貧血だったり)が変わったって言うのはそこまで気にしなくて良い気がします、
無論心配なら診察かかるのが一番ですけどね、ただあまりナーバスになりすぎず気を楽に持って下さいね。

• かお

かお

めまいは気持ち悪さと一緒にあったので、種類が変わったに入りますかね⁇
    今病院に電話した感じだと、今受診しても逆に刺激してしまうので、何もしないで安静にしていてくださいと言われました。

• 5月3日
まー

つわりは波があると医師から言われました。
実際私は吐きづわりから始まり、1週間で吐かなくなりました。
1日の中でもなんとなく大丈夫なときもすごく気分が悪い時もありました🙆‍♀️
あと、私も駅で転けたおばあさんに思い切りぶつかられて焦って受診しましたが、アメフト選手にタックルでぶつかられたくらいだったら心配だけど…と医師に言われました。

それより張りが心配です。
子宮収縮の張りのことであれば、6週目ではまだないはずなので、もしそのことをおっしゃっているなら産婦人科に電話して受診された方がいいと思います。
お腹が風船みたいに膨張している感じなら子宮が成長しているのかもしれませんが、心配な状態ならまずは産婦人科に電話してきいてみられたらいいと思いますよ。

• かお

かお

6週目はまだ子宮収縮ってないんですね💦
    前からお腹が張るタイプだったのですが、ガスがたまっている感じの張りですかね…
    だけどおならをしても張りは緩和されません😭

• 5月3日
  • まー

まー

私ははじめての妊娠なので初期は張りというのものがわからず、健診の時に張ってることはない?と聞かれて、いつも張りってどんな感じですかって聞いてました😅
    妊娠前にもある、便秘とかガスが出なくてお腹が膨張している張りはもちろん経験があるのですが、あとあと実際先生の言う妊娠中の張りがおこったときは便秘やガスのそれとは違うものでした。
    うまく言えないのですが、便秘の張りはお腹が外に向かって膨らむ感じですよね。
    子宮収縮の張りは字の通りですが、子宮が縮こまる感じで、中に向かってキツく萎む感じです。
    お腹の中にで子宮がカチカチになるのがわかります。
    子宮収縮は赤ちゃんが産まれるときにおこるもので、後期には産む練習?で不規則におこるようになるようです。
    が、初期や中期におこりすぎると良くないと聞きました。
    だから初期から先生が確認してくるのだと思います。
    かおさんも初めての妊娠であればわからないこともあるかもしれないし、心配であれば一度お医者さんに聞いてみたらいいと思いますよ😊
    私も一度お腹が便秘でパンパンになって、でもよくわからなくて心配で受診して、便秘だったとなって主人と笑い話になっています。
    受診して赤ちゃんに何もなければよかったねで終わりです。
    何かあればはやく見つかった方がいいですし、心配や不安を抱えて生活するのはしんどいので…
    ちなみに思い出したのですが、私が6週のときもつわりで食生活がおかしくて膨満感はあったように記憶しています。
    ゲップやガスが出れば少しましになるけど、またしばらくしたらすぐ苦しくなったり…

長くなりましたが、とにかくお大事に!

• 5月3日
  • かお

かお

今朝病院に電話したら、出血がないなら、外出しないで安静にしていてくださいと言われました。
    今受診しても逆に刺激してしまうそうです…
    次の健診は来週なので、これ以上のことが起きない限り、病院は連休明けに行こうかと思います😓
    まーさんのお話にもありましたが、今日はお通じがスッキリしないという感じで、恥ずかしい話、最近おならも臭いがあるので便秘の張りかもしれません💦
    相談に乗っていただいてありがとうございます!

• 5月3日
  • まー

まー

病院がそういうなら安静が一番ですね🙆‍♀️
    お大事に!

• 5月3日