※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが吸っても母乳が出ないので心配です。母乳の量が減ってきたようで、絞っても30程度しか取れません。もう母乳が終わりかなと思っています。

母乳について。
生後四ヶ月半になる女の子を育てています。
三ヶ月頃まではほぼ完母でやってきていたのですが、体重の伸びが悪く三ヶ月すぎからミルクをたしていました。
四ヶ月にはいり夜授乳することがなくなってきて母乳がかなり出なくなったなと感じています。
夜10時から11時ごろに手で絞ってみるのですが30くらいしかとれません。。
手で絞ってこれくらいということは赤ちゃんが吸っていてもほぼ出ていないとおもっていいですか?💦
もう母乳おわりなのかなとおもうと寂しいです。。

コメント

枝豆

個人差があるので一概にこうとは言えませんが参考までに…
私の場合は夜中というか朝方?にかけてからがよく張っていました。それから2、3時間起きに張ってきたな〜という感じで夜までほぼ完母でした。夜に寝る前(8時頃)にミルクを足すか足さないかくらいでした。そのころにはおっぱいも萎んでて、手で絞るには全然でなくて、搾乳器でなんとか出るくらいでしたよ〜!よく母乳は寝てる間にたくさん作られるとか聞くのでそんなもんなんじゃないのかな?と思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり早い段階で胸が張る感じはなく、ただ吸われれば出ているという感じでした。一ヶ月ですでに生理も再開してしまってどんどん分泌減ってるのかなと悲しくなりました💦

• 5月2日
はんな

手で絞るのってあまり絞れない気がします。

私、一度試したことがあって、
同じように間隔が空いた状態で手で絞るとと搾乳器で絞るのを比較してみたところ、
搾乳器で絞った方が2倍くらい量がありました。

さらに、赤ちゃんの吸う力って
搾乳器よりもすごいって言われていますから、実際にはもっと飲めているはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ほんと手で絞ってみてあまりにでないのでこれほんとうにでてるのかな?と不安になってしまいます💦

• 5月2日
きりん

母乳出てないかもと思うと辛いと感じるでしょうが、それでもここまでよく頑張ったんですよ😊
私頑張ったね、娘ちゃん頑張ったねとしっかり褒めてあげてください✨
おっぱいは栄養だけじゃなく、スキンシップ、子どもにとって安心の意味もあると思います◎
ミルクで体重増やしてあげつつ、おっぱいの時間を楽しめるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    まだ辞めたくないなぁとおもいながらミルクをつい足してしまいます。
    スキンシップとしておっぱいはまだ辞めたくないんです😭

• 5月2日
  • きりん

きりん

ミルクで体重増やしてあげることも、おっぱいで心を満たしてあげるのもどちらもすごく大切なことだと思いますよ😊
    いいとこ取りしてください♫

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️💓
    両方のいいとこどりこれからもしていきます💖

• 5月3日