※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

1人目は帝王切開で産んで、2人目の出産方法に悩んでいます。経験者の意見や体験談を知りたいそうです。

1人目を帝王切開で産んでます!!
今2人目妊娠中ですが、計画帝王切開にするか、
普通分娩トライするか悩んでます!!
参考までに2人目帝王切開にした理由、
普通分娩にした理由、もしくは、
普通分娩トライしたけど帝王切開になってしまった方、
どんな感じだったか教えてください!!

コメント

まっこ

義妹が子供2人とも帝王切開です。
単純に2人目をブイバック?トーラック?…とにかく自然分娩してくれる病院が近くになかったようです。
私も3人目が帝王切開で、今4人目がお腹にいますが帝王切開が決まってます。
先生からは『うちは基本的に、前回帝王切開の方は帝王切開の決まりです』とハッキリ言われました。

子供を無事に産めるならどっちでもいいので、私は帝王切開です。
既に上2人で自然分娩を経験してるので、そう思えてるだけかもしれませんが💧

• jasmine

jasmine

病院によって違うんですね!!
    普通分娩経験してみたいのはもちろんなんですが、先生からリスクを説明されて少しビビってます(^^;)

• 5月2日
mi-u

2人目、普通分娩しました!
無痛ですけど…

1人目帝王切開から10年近く経っていたのもあるのか、、、病院から「普通分娩できるでしょ?」と言われました(^-^)

1人目帝王切開した病院では、2人目も必ず帝王切開と説明されていたので、病院の考え方次第では?と思います。
陣痛中の管理がちゃんとできる病院でないと難しいのかな?とか思いますし。

私も、こちらからお願いしなきゃ普通分娩できない病院なら帝王切開してました(^-^)

• jasmine

jasmine

帝王切開と普通分娩両方されたんですね‼️‼️
    やっぱり両方経験できた事って良かったですか⁉️⁉️

• 5月3日
  • mi-u

mi-u

普通分娩できて良かったと思いますが、、、無痛ですので…
    無痛分娩は良かったです。
    赤ちゃん産まれる時も意識ハッキリで、立ち会いの旦那さんとも普通に会話できましたし(^-^)

ただ、、ホント、私の場合は病院から提案してくれてのvbacでしたので、安心してお任せしてましたが、、、
    こちらからお願いしてまでは…ちょっと不安です。
    私はいつでも帝王切開にしてもらって構わないって気持ちで居ましたし、、
    赤ちゃんにとっては帝王切開が一番安全だと思いますので(^-^)

• 5月3日
  • jasmine

jasmine

すいません💦
    下に書いちゃいました😭

• 5月4日
  • mi-u

mi-u

こちらから返信で~
    嘘みたいに痛くないです!
    子宮口4センチまでは麻酔無しの促進剤で頑張って、、、
    破水させたら急に痛くなったので即麻酔を入れてもらいました。
    その後、全く痛くなくなり~
    子宮口が中々開かないので助産師さんが手で無理矢理7センチまで開いてくれて~勿論何も感じません(゚o゚;
    産むときも全く痛くないので産むちょっと前にいきむ練習をして、、先生が来て準備完了してから助産師さんの合図でいきみました。
    産んだ後も先生がお腹の中から手で帝王切開の傷をなぞって確かめてくれたのですが、手の形にお腹が盛り上がったり…
    それでも全く痛みはありません。

最初の帝王切開の時は、促進剤に破水させて子宮口6センチまで頑張りましたが死ぬかと思いましたので(笑)
    無痛分娩、凄すぎると思います(>_<)

• 5月4日
  • jasmine

jasmine

無痛ってそんな感じなんですね〜🤔
    勉強になりました‼️‼️
    ありがとうございます😊
    まだ出産まで時間あるので旦那とも話して決めて行こうと思います🙋‍♀️

• 5月5日
サイコロステーキ

二人目予定帝王切開しました。
理由は希望の病院で特に普通分娩の話が出なかったので、あえてするものでは無いのかなと。一人目の時、緊急帝王切開だったのでとにかくリスクは少なくしたかったです。

それと、一人目の時は陣痛は軽いものしか知らなくて、本気の陣痛や会陰切開など未知の恐怖に挑戦する勇気がなくて笑 一度経験した帝王切開なら大体の心の準備はできると思いまして。

• jasmine

jasmine

やっぱり痛みの恐怖はありますよね(>_<)
    私も帝王切開なら産後の痛みがわかってるので怖くないんですが、普通分娩も経験してみたくて、でも勇気がなくて(^_^;)

• 5月2日
マヨネーズ

3人とも帝王切開で産んでいます。

2人目の時、38w0dでお腹を切りましたが、子宮が薄くなっており、自然分娩を待っていたら子宮破裂の可能性もあったので、帝王切開にして良かったと思いました😂

• jasmine

jasmine

3人帝王切開出来るんですね(´⊙ω⊙`)!!
    私も将来は3人希望なんですが、帝王切開の傷は3人とも同じ場所ですか??

• 5月2日
  • マヨネーズ

マヨネーズ

子宮の薄さに問題がなければ3人帝王切開出来ますよ😊

私は子宮の薄さから3人で辞めた方が良いと言われましたが、6人産んでいる人もいるようです!

傷は1回目に切ったところを再度開く感じなので、何回切っても1本です😁

• 5月3日
  • jasmine

jasmine

そうなんですね😆‼️‼️
    ずっと帝王切開は2人までだと思い込んでました‼️‼️
    傷口も同じ場所なら気にならなくていいですね😄
    ありがとうございます😊

• 5月3日
⚫︎しお⚫︎

二人とも帝王切開です😃
1人目の時に先生に次も帝王切開だよって言われてたのもあるのですが、二人目妊娠中の時に、切ったところの子宮が薄くなってたみたいで張りがすごくて仕事も早いうちから休んでました😅
二人目を妊娠したときに、一度帝王切開をしたら、子宮破裂の危険があると言われました。
子宮破裂をしたら母親は危険な状態に…
子供は100%助かりませんって言われたので、計画帝王切開にして良かったと思いました😆

• jasmine

jasmine

私も子宮破裂の説明受けました💦💦
    すごく怖いですよね😭

• 5月3日
jasmine

無痛分娩って本当に痛くないんですか😅⁉️⁉️
陣痛も産む瞬間もずっと痛くないんですか😂⁉️⁉️