※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんが日中あまり遊ばず眠い様子で悩んでいます。外出時は眠くて大泣きし、家遊びも興味がないようです。1日のスケジュールも記載されています。

1歳2ヶ月になったばかりです。
全然遊ばなくて不安や申し訳ないですがイライラしてしまい疲れます💦

同じくらいの月齢をお持ちの方は1日の過ごし方はどんな感じなのでしょうか?
また遊びなどに興味はありますか?ちゃんと遊びますか?

1日のスケジュールです。
6:30〜7:00 起床、朝ご飯
9:30 朝寝30分〜2時間
12:00 昼ご飯
14:30 昼寝30分〜1時間(朝寝が30分〜1時間しかなかった時は昼寝ありです)
17:30 夜ご飯
18:00 お風呂
19:00〜19:30 就寝(私が横になるまでは1時間おきに目が覚めます)

よく寝てくれて羨ましいなど言われますが日中の過ごし方がよくわからなくて悩んでます。
これだけ寝る子なので眠いと物凄い機嫌が悪いです。
外に出て寝かせないようにしようとしても眠くて大泣きです。
基本出掛けるのは午後からです。お昼を食べて睡魔がこないうちに外に行きます。
靴を履いて手を繋ぎ、ふらふらでたどたどしいですが長い距離を歩けるくらいにはなりました。靴を履かなければほとんど転けることなく歩けます。
支援館や公園、近くを散歩に行きますがすぐに機嫌が悪くなり結局帰って寝ることになるので行かないことも多いです。眠りにつけない時はゴロゴロして起きて遊んで…の繰り返しで夕方を迎えます。
こんな感じなのでスーパーに買い物に行くぐらいしか外に出ていません。

家遊びは狭いアパートなのであまり置けるものが無く、テレビ、絵本、積み木、ボールプール、アンパンマンピアノ、細々としたおもちゃくらいです。
遊び方を教えたり一緒にやるのですが出来ないのかなんなのかどれもこれもほぼ興味なしです。

毎日毎日早く1日が終わってくれと思ってしまってます。

コメント

km

うちの子も午前と午後に1時間半ずつ昼寝して夜も朝まで寝ています💦
お腹空いた時と眠たい時にものすごく機嫌悪くなるのでその欲求を満たすための生活リズムって感じです。
なのであんまりお出かけしません、というか全然できません。
ほぼ家の中で過ごしていて家にあるおもちゃで遊びテレビみて過ごす毎日です😓

• こう

こう

ありがとうございます!

同じ方がいらっしゃって安心しました…。
    うちも機嫌悪くなる時はそれしかないです😭

お出かけ本当に出来ないですよね。
    抱っこ紐やベビーカーで寝ないの?と言われますがうちの子の場合はほぼ寝ません💦
    家の中で不機嫌になられるのも体力使うのに外でそれをやられたらと思うと…(;_;)
    過ごし方まーーったく同じです

• 5月2日
  • km

km

機嫌悪くなる理由がわかりやすくていいですがこれもこれで大変ですよね😥
    うちの子もチャイルドシート、ベビーカー、抱っこ紐など全然寝ませんよ〜
    運良く寝ても30分とかでそれはそれで機嫌悪くなります💦
    家の外で泣かれるのどうしようもないし辛いですよね😭

• 5月2日
  • こう

こう

同じく境遇の方と出会ったことなくて共感しまくりです😭
    小さい頃から外連れて歩くべきだったかなとか思いますがこれも性格ですよね😔
    中途半端な眠りも機嫌悪くなります…。もっと寝てていいのに(笑)

• 5月2日
  • km

km

一時期は支援センターや児童館にも連れて行ってたんですが結局眠くてどうにもならないんですよね😭
    子どものために支援センターとか行きたいだけなのに泣かせるのわかってて連れてくとかもう行けなくなりますよね💦
    よく寝ていいね、なんて言われますが寝すぎて心配だしご機嫌でお出かけできるのがうらやましいです(笑)

• 5月2日
  • こう

こう

うちもそうです😭
    さあ着いた!遊ぼう!となっても眠くてグズグズしてすがりついてきて…。とんぼ返りもしょっちゅうでした。

寝てくれて助かるね〜とよく言われますよね💦
    でもすんなり寝るわけではなくて寝るまでのグズグズもかなり大変だしその通り心配だし、お出掛けも気兼ねなくしたいです(T ^ T)

娘は日が高くなると起きるのも早くなるのですが早起きな分さらに眠くてご機嫌斜めです😢
    いつか寝なくて悩む日がくるんですかね💦

• 5月2日
  • km

km

本当に同じ感じですね😂
    いつか夜泣きするよ!とか言われてましたが結局今のところ夜泣きはなしできてくれています😂本当にありがたいことなんですけどね‥
    今からでも夜泣きする可能性ってあるんですかね💦💦

• 5月3日
  • こう

こう

私も同じ感じでビクビク過ごしてます…!笑
    ある程度大きくなると夜驚症?らしいですね🤔大きくなってからなると大変そうですよね💦

今日まーーったくお昼寝しそうになくて公園試しに行ったらダメダメでした😂
    体力は着実についてきてる気がしてきました💦

• 5月3日

ウチの娘も朝寝、昼寝してます!
夕寝する事もあります💦
夜も通して寝る事が多いです。
お出掛けであれば朝から眠かろうが連れて行っちゃいますが用事がない日の散歩はタイミングが掴めないです😓

でも公園連れて行って歩き回って体力消耗してもらわないと就寝時体力余って遅くなるので午前中連れ出すようにしてます‼️

• こう

こう

ありがとうございます!

うちは連れて行っても眠くてご機嫌斜めでダメです〜😭

• 5月2日