※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりー☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜はまとまって寝るが、昼間は抱っこでしか寝ない。おっぱいの吸い方に問題があり、右のおっぱいが特に難しい。対処法はありますか?

生後22日の子の新米ママです。
2つ質問させてください。

1.夜は22時くらいから、8時くらいまで、2時間くらい寝て→オムツを替えて→おっぱい飲んで→そい乳をして、2時間くらい寝るの繰り返しで、まとまってねてくれます。たまにそい乳でなくても寝てくれます。
しかし日中(9時くらいから21時くらいまで)は抱っこでしか寝てくれません。抱っこで寝たと思って布団におろすとすぐ起きてしまいます。
寝てほしいときは1時間、2時間抱っこしたままのこともあります。
今は実家に帰っていて、親の手もあるため何とかできていますが、アパートに帰ったらどうしようかと思い悩んでいます。
だからと言って、1人で寝たまま大人しくしてることもほとんどなく、日中はほぼ抱っこで過ごしています。

2.最近おっぱいが上手く飲めず、吸っては離してしまい泣いて、また吸っては離して泣いての繰り返しです。右のおっぱいでそうなり、左のおっぱいではほぼありません。右のおっぱいは張っていなく、左のおっぱいは張っています。どちらとも搾ると出ます。
何か対処方はありますか?

長くなりすみません(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

1に関しては、どの赤ちゃんもこの時期はそんな感じです!
多少泣いてても家事をするか、抱っこ紐を使うかですね💦私は早起きして大体の家事を終わらせてました!

2は乳首と口の向きが上手く合ってないと思います。タオルを頭の下に入れたりしながら、その子に合う角度を探すしかないです💦

ねーさん

2カ月女の子ママ
1に関してですが、うちの子もそんな状態でいます。
うちの子、物音に敏感なので、1階で、家事のことをしているときは別室で寝かせてます。
その間、家事のことをしてます。
②に関してですが、まだ首が座っていないので、クッションなどで、高さを調節してみて下さい。

めりー☆

コメントありがとうございます♫
どの赤ちゃんもそうなんですね!
うちだけでなくて良かったです。
抱っこ紐など使いながら、上手くやっていきたいと思います😊

おっぱいに関してもタオルを使って飲ませてみます!

めりー☆

コメントありがとうございます♫
物音に敏感なんですね💦
うちも少しのことで起きてしまいます(>_<)
別室ではぐっすり寝てくれますか?

授乳は、授乳クッションを使ってはいるのですが、それでも高さが合っていないのかもしれないですね(>_<)
高さ調節がんばります!

ねーさん

別室では、完全に熟睡させてから寝かせているので、何とか2時間半~3時間寝てくれています。
毎日ではないですがね…。
日々、本人の時間がちがうので、私も大変でいます。

めりー☆

そうなんですね(*^^*)
うちは日中なかなか熟睡してくれなくて、困ってます(>_<)