※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん
子育て・グッズ

義両親よりも旦那が子育てに干渉しすぎ。義両親との頻度について悩んでいます。

義両親よりも旦那が厄介です。
近距離の義実家へ子どもを連れて行く頻度はどのくらいですか?
2カ月の息子がいますが義両親から電話が来たり家に来ることはありません。(気を遣って控えめにしてくれてます)
なのに旦那が、もっと子どもを見せに行ってくれ、と言います。

ちなみに先月は里帰り終了した月でしたが1カ月で3回行きました。個人的には十分だろうと思っています、、💧

義両親から連絡がないのならそこまで行く必要もない…というか私だって子育てと家事をしてる中わざわざ行くのだって大変なのに…と思ってしまいます。

義両親よりも旦那が厄介なタイプで、すごく面倒です。
「◯◯は俺の親に息子を会わせようとしてくれないよね」
「両親のために息子を預けて2人で食事にいこう」
などと言ってきます。
え?週一で行かなきゃいけないの?もっと?
しかも私にゆっくりさせたいとかじゃなく、両親に預けさせてあげたいからとか意味がわかりません、、

私は実家まで2時間かかるのでなかなか自分の親には会わせられないのですが旦那からすると、私の親は私が帰省した時に自動的に宿泊することになるから自分の親よりも孫といる時間が長いから、自分の親も孫との時間を長く作って欲しいといいます。

どうしたら良いでしょう…愚痴を聞いてくださりありがとうございます😢

コメント

とも

もう少しぽよちゃんさんの大変さわかって欲しいですね~旦那さん💦
1ヶ月で3回十分ですよ!
私この間義実家に正月ぶりに行きましたよ笑
うちは旦那が行きたがりません😂
一時間の距離でもめんどくさいらしいです😂
そんなこと言うなら自分の実家なんだから旦那さん自分で連れてけばいいのに💦
って私は言っちゃいます笑

  • くまちゃん

    くまちゃん

    十分ですよね💦わたしも、「たくさん行ってると思うけど」と言ったら「◯◯がたくさん行ってると思ってるならいいよ」と言われました。いいならいいやと思って無視ですが。旦那は土日も仕事が多く休みがなかなか取れないんですが、だからって何でわたしが何度も義実家へ行かなくてはいけないのか…💧

    • 5月2日
姉妹ママ

いやいや、失礼ですが、旦那様の発言あり得ないです。
しかもまだ生後2ヶ月で授乳や睡眠リズムも整わない時期に。大変さを分かっていないですね。
私なら「会わせたくないわけじゃないけど、私や子どもの生活リズムも少しは考えてくれないかな?
子どもはまだ生後2ヶ月で、授乳も頻繁な時期だし、夜も何度も起きるの。私も寝不足だし、疲労感が毎日続いている。それに出かけるにもすぐ出かけられるわけじゃなくて、荷物もたくさん必要なの。たまにだったり、子どもがある程度大きくなって、身の回りのことが出来るようになってからならまだしも、産まれてまだ2ヶ月なのにそんなに頻繁に会わせてと言われるのは疲れるし、困る。授乳や育児のことってママじゃないと分からない部分があるから、全てを理解してとは言わないけど、パパなんだから少しは察して、私と子どものペースでやらせてほしい」と言います。

パパはママとは違って、育児の大変さは分からない部分があります。旦那さんは深く考えずに色々と言っているんだと思いますし、今後も言ってくると思います。。
自分がしんどいことをきちんと伝えないと理解はしないと思います。
私も1人目出産した時はこういうことが大変と色々と旦那に伝えました。伝えて理解してもらえることたくさんありました!月齢が低ければ低い程、ママとパパではママのほうがどうしても子どもに濃く関わることになります。


今は娘も2歳5ヶ月になり、イヤイヤ期で大変ですが、ある程度話せるようになって、パパとも外出したり、義両親とも遊ぶようになりました!今はパパと娘だけで義両親のところへ遊びに行けるようになっています。
成長すればいずれは過ごせるようになるので、何も生後2ヶ月の子を頻繁に会わせなくてもと思います。。
今後のためにも色々と旦那様には伝えたほうが良いと思います。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    ありがとうございます😭
    りささんのお言葉をそっくりそのまま旦那へ伝えたいと思います!!笑
    私の思ってることをこんな的確にわかってくれるなんてー!!😭昨日旦那に言われた時、苛立ちと悲しみでうまく自分の気持ちを言葉にできなかったんです。
    ちなみに、もう少ししっかりしてきたら支援センターなどにも行ってみようと思っているのですが、旦那は絶対に「支援センターにいくなら義実家にも行ける」と言ってくると思います、、この場合りささんならなんといいますか?😭

    • 5月3日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    その時期で、まして1人目の育児であれば色々と大変だと思います💦
    そんな中で気疲れする義実家に行けだなんて。。旦那様も自分が逆の立場ならどう思うのか。もし自分が嫁の実家に頻繁に行けと言われたら気を使うしなぁと普通は思いますよ。。
    旦那様に是非とも伝えてください!

    支援センターに行くだけでそんなこと言われたらかなりイラっとですね。
    私なら支援センターという場所を説明すると思います😂
    乳幼児の子育て相談をスタッフの方に出来たり、他のママさんと話せる機会もあり、勉強になったり、息抜きにもなることや、月齢問わず子どもも遊べるオモチャが色々とある環境なので、義実家に行くのとは全然別物と言います!それでも言ってくるなら、「じゃあ貴方が私の実家に子どもを連れて頻繁に行ってと言われたらどう思う?逆の立場で考えてみて。義両親のことを嫌いとかではなくて、気を使うものだということを理解出来ないの?」と言ってしまうと思います😂

    • 5月3日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    うぅ〜 😭わかってくれて嬉しいです。涙が出そうです😭
    いくら良くしてくれるとはいえ義実家は気を遣いますよね、、なぜわからないんでしょう。
    親にも面倒を見せたいとか…気持ちはわかるけどまず目の前を見ろって思いますよね。夜だって息子が泣いてても気付かず寝てるし大変なのがわかってないんだと思います。
    支援センターの件、ありがとうございます!
    文句を言ってきたらそう言いたいと思います!!

    • 5月3日
ぽん

見せに行ってくれって……😅
子どもは見せ物じゃないですよ😓
旦那さん、子どものことモノ扱いしてませんか❓そちらの方が気になりました😓

あと、義実家へ行く時は、旦那さんの運転でしょうか⁉️
ぽよちゃんさんの運転でとか、ぽよちゃんさんと赤ちゃんだけで公共交通機関を使って行くのであれば、産後ですし無理しなくていいと思いますよ💦
うちは、旦那が運転出来ないので、必然とうちの運転で義実家に行くことになりますが、産後は体調も優れないだろうと思うので、義実家に行くのも多くて月に1回かな😅と思ってます💦
それにしても、旦那さん……何を考えてらっしゃるのでしょうか😅もっとぽよちゃんさんの体のこと、気を使ってもいいと思います😓

  • くまちゃん

    くまちゃん

    朝から晩までほぼ私が一人で育児してて旦那は息子の寝顔と朝のご機嫌な時くらいしか見てないので、ペット感覚なところがあると思います💧
    義実家は車で15分の距離で息子と二人で行くとしたら私が運転していきます。
    私も家で元気にしているからですかね…💧

    • 5月2日
  • ぽん

    ぽん

    失礼かもしれませんが、最悪な旦那さんですね😓
    ぽよちゃんさんの運転なら、無理して行かなくていいと思いますよ‼️
    表向きには元気に見えても、さすがに産後の体はすぐには元に戻りませんし💦
    義両親が自宅に来ても抵抗なければ、「今度我が家に来て、お茶でもどうですか⁉️」と旦那さんの前で電話してみるとかどうでしょうか⁉️

    • 5月2日
  • くまちゃん

    くまちゃん

    どうぞどうぞ、言ってください😂💓
    ありがとうございます!そうですよね。旦那からしたら家で楽してるとでも思ってるんでしょうね。
    言ってみます!ありがとうございます😊

    • 5月3日
ふー

いやいや、2ヶ月でしたらまだ30分くらいしか外出しない方がいい時期なのに、旦那さんわからないんですかね?
うちは車で30分の距離に住んでますが、月1.2回ですよ?
ぽよちゃんさんもまだまだ体回復されてないんだから、無理させないでよって思います。

  • くまちゃん

    くまちゃん

    ありがとうございます。私が家でも割と元気にしてるから、体調はもう完全に回復してると思ってるんでしょうね、、乳腺炎になったりしてるのは知ってるはずなんですけどね😰

    • 5月2日