※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の妊婦が恥骨痛や子宮の痛みを感じており、不安がある。先生に相談済みだが、痛みの原因や対処法について不安が残っている。8ヶ月あたりの症状は普通なのか不安。

妊娠中の痛みについて質問です。

妊娠8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。感じる痛みについて、これが普通なのかわからなかったので同じような経験があるかたがいましたら教えてください。

7ヶ月半ばの頃から恥骨痛があり、寝返りを打つとき、仰向けで寝ているとき、尿意を感じ始めたときに痛みます。
特に尿意については、とくに尿意を感じていなくても痛みがありトイレで用を足すと軽減される場合もあります。
逆に尿意を我慢すると恥骨痛はひどくなります。

もうひとつの痛みが、歩いていたり立っていたりするとキューっと子宮が痛むときがあります。
痛いというか下に降りてきそう?というか、うまく言えませんが陰部に違和感を感じます。
なんとなく生まれそう?すぐに座らないとならない気がする!みたいに思います。
7ヶ月後半からたくさん歩いたときなどにたまに感じ始め、最近は少し歩くと高確率でなります。

はじめてのお産のため陣痛の痛みはどんなものかまだわからないのですが、特に二つ目の痛みが不安です。
まだ29週くらいなのに生まれてしまったら、今出先なのに破水とか別な症状に進んでしまったら、と思うと不安になります。

先生には恥骨痛については伝えてあり、産道(子宮頚管)が短めのため(2.9センチ)リトドリンを1日3回服用しています。

次の検診で二つ目の痛みについても相談してみようとは思いますが日取りがまだ先のため、このまま放置していてもいいのか不安です。
妊娠8ヶ月あたりのとき、このような症状がでることは普通なことですか?

コメント

ma

文を読んだ感じで私がそうかな?と思う程度の意見ですが、恥骨が痛いのは子宮が大きくなるに伴い、その周りの靭帯が緩くなる為の痛みかなと思います😊子宮の重みで痛くなってるのだと思います😊私も寝返りや仰向け時に痛いです💦尿意を感じた時は恥骨でなくて膀胱では?🤔おしっこ溜まると膀胱がツーンと痛みます(;>_<;)
子宮のキューっとした痛みは張りだと思います😊歩いたりして張ったら休むのが1番です✨切迫ぎみでしたら余計に休みを取った方がいいですね(;>_<;)

• えみんこ

えみんこ

ありがとうございます。

膀胱、、、たしかにそうなのかもしれません!恥骨痛が酷かったのでごっちゃに感じていたのかもしれません。

お腹の張りも、最近なんとなくわかってきたつもりなのですが、このキューっとするのも張りなのですね!
    満腹感というかお腹の膨張して苦しい感じを張りだと思っていました。

• 5月2日
  • ma

ma

なんかもはや痛いとこありすぎてよくわかんなくなりますよね😅😅
    膨張感のある張りもありますが、後期になってくると何もしていないのに急にキューって子宮が縮む?ような感覚があって、それはお産の準備みたいな生理的に起きるものと聞いています✨ここ最近私はあります😊自然と治りますが、張りもなかなか治らないようなら病院に連絡した方がいいと思います😃

• 5月2日
ここちゃん

私も妊娠中、両方ありました😅
でも、予定日翌日までお腹の中にいてくれました✨
地味に辛いし、初めてだと心配になりますよね😭
恥骨痛は子宮が大きくなるのに伴う痛みと骨盤がホルモンの影響で広がっているのでその影響かと思います。
子宮がおりてきそうな感じは、私も張りだと思います!赤ちゃんからのSOSだと思ってしっかり休んでください!!
特に子宮頚管が短いのであれば、無理はされないように‼️
尿意を我慢したり膀胱がぱんぱんになると子宮も張りやすくなるため、トイレはこまめに行かれてくださいね😊
無事、生産期までお腹の中で育ってくれますように。。。

• えみんこ

えみんこ

私も予定日までお腹に居て貰えるように赤ちゃんのSOSしっかり感じようと思います。
    妊娠の影響なのか、妊娠中期あたりから尿意をあまり感じなくなりました。

妊娠前はものすごい頻尿で、尿意を感じてから我慢できる時間が短くて、行列なんて出来ていたら冷や汗ものでした。
    それが妊娠中期あたりから尿意に鈍感になり逆に心配になってトイレへいくと「あ、こんなに溜まってたのか!」ってくらい出ます。

妊娠するとほんと身体のしくみというか、体調すごく変化しますね。
    尿意を感じなくてもこまめにトイレ行くように心がけます!

• 5月2日
  • ここちゃん

ここちゃん

初めてだと、いろんなカラダの変化に戸惑うばかりですよね😭
    ちょっとしたことで、心配にもなるし💦
    私も中期〜後期、お腹が張りやすくちょっと歩くだけでも張ってきて、立ち止まって深呼吸して治るの繰り返しでした😅
    痛みを伴う張りの場合は、すぐ病院に相談されてくださいね!!

私も尿意は鈍感になってたような…
    検診に行った時、診察前に尿検査でしっかり排尿したつもりでも、何回もエコーの時に「おしっこ我慢してる?膀胱ぱんぱんだよ。」って言われてました😂

• 5月2日
ダッフィー

子宮頸管が短いので、たくさん歩くのは極力控えた方が良いのではと思ってしまいました…
キューっとなるのは張ってるんだと思うので…張ってると頸管もっと短くなってる場合もありますし、そのまま陣痛に繋がってしまう事もあります。