※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が鼻水、咳、目やにで悩んでいます。熱はないが症状が悪化。休日診療所へ行くべきか相談中です。

4月から保育園に通い始めた1歳1ヶ月の男の子ママです。

ゴールデンウィーク前から鼻水が出ていて、小児科で鼻水の薬(シロップと点鼻薬)をもらい、今でもまだ飲んでいるのですが、ゴールデンウィークに入ってから痰がからんだ咳をし始めました。

熱はなく、本人も元気だったので様子を見ていたのですが、昨日の朝寝起きでベタベタの目やにがびっしり付いていて、お昼寝のあともびっしり。。

休日診療所に行くと逆にインフルエンザ等の重病をうつされそうで、市販の抗菌目薬をして様子を見ていたのですが、鼻も詰まって口呼吸、咳も酷くなってきて、いよいよ熱が上がってきました。。

ぐったりした様子はなく元気に遊んでいるのですが、激混み覚悟で休日診療所に連れて行くべきでしょうか?

コメント

みぽ

わたしなら行きますね!
何かうつされるのが心配ならとりあえずギリギリまで車で待って行きます!
目やにがひどくなると結膜炎等になってしまうので...
うちの保育園でも目やにがでるとすぐ病院に行くよう言われます!

• R.mama

R.mama

そうなんですね💦
    目やにが結構ひどいので...明日連れていこうと思います😭
    ありがとうございます!

• 5月2日
  • みぽ

みぽ

保育園に通っていると
    ずっと咳と鼻がでてるのですが、基本放っておきますが
    目やに出ると病院連れてきます(;´д`)
    正直病院行くのも大変でめんどくさいですよね(°Д°)
    こじらせちゃうと大変なので
    頑張って行って下さい!!

• 5月2日
  • R.mama

R.mama

え、ずっとですか...?( ・д・;)
    たしかにいつも鼻垂らしてる子います🙄
    保育園ってそういうところなのですね😭
    熱上がって本人もつらそうになってきたので明日連れていきます!
    ありがとうございました🙏

• 5月2日
ママリ

副鼻腔炎になってるかもですね💦
うちの甥っ子の話ですが鼻水ひどくて咳も出て小児科の薬飲んでても一向に効かなくて
最後目やにがでてきたので耳鼻科いくと
副鼻腔炎だったみたいで
耳鼻科でもらった抗生剤で一発で効いたみたいです!
でも慢性化して今も副鼻腔炎続いてます💦
もしこのまま薬が効かなければ耳鼻科一度行ってみたらいいかもですね!

• R.mama

R.mama

副鼻腔炎💦
    私が以前なったことがあって、かなりつらかったです😭
    甥っ子さん慢性副鼻腔炎かわいそうですね😭
    もう1週間以上飲んでるのに全然よくならなくて、むしろ咳や目やにまで出始めて悪化してる感じです😭
    明日休日診療行って、それでもよくならなければ耳鼻科に行ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月2日
むーれん

うちも同じ症状で先日眼科に行ったのですが、1歳児は風邪ひくと目やにが多くなるものですと言われ、目薬処方されて終わりでした、

• R.mama

R.mama

はやり目かと思って焦りましたが、うちもきっと風邪が悪化したせいな気がしてきました。。
    こどものつらそうな姿見るの、つらいですよね😭

• 5月2日