※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pote
ココロ・悩み

出産祝いのお返しについて悩んでいます。友人から6万円をもらったが、出資者がわからず。お返し金額や2人不在の内祝いについても相談中。

出産祝いのプレゼント+お祝いのお金をいつも遊んでいるグループの友人たちから合同で合計6万円分くらい頂きました。お返しなのですが、頂いた当日サプライズで遅れて来てくれた友人や来れなかった子もいて、正直誰がお金を出してくれているのかがわかりません💦来てくれた人は9人です。誰がお金出してくれたの?と聞くのは失礼ですし。。お返しはいくらくらいがいいでしょうか?また、来月またそのグループで遊ぶのですが2人来れかなかった子がいて、その子たちの前で内祝いを渡すのは駄目ですよね。。たぶん、プレゼントは当日待ち合わせの前に買いに行ってたようなので来てない子たちはお金は出してないと思います。出産祝いもしそうなタイプでないので、会ってもいただくことはないと思います。皆さんならどうしますか?

コメント

キティ

グループの中でもいちばん
仲良い子に、誰が出してくれたか
私なら聞きます😂

えいこ

直接聞くのが嫌だということであれば、誰がお金出してくれたか分からないので、とりあえず連名の人たち全員に3万÷人数した金額で渡します。

nakaaa

誰がくれたのか聞いて良いと思いますよー!逆に聞かなくて、お返しの渡して無い人が出てしまったら申し訳ないのでー!私はちゃんと聞かずに渡したら1人渡して無い人がいて焦って同じ物を買って渡しに行ったので、、笑

ママリ

確実にお祝いしてくれてるだろうなって子に聞きます
出してない子のまえで渡すのは気が引けるので送ります(*´ー`*)ノ

さち

幹事してくれた子に誰からお祝いで頂いたのかちゃんと確認します(≧∇≦)
幹事がわからなければ、仲のいい子に聞きます。