※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんたろ
家族・旦那

初めて質問させていただきます。現在2歳の娘を連れて千葉県から大分県へ…

初めて質問させていただきます。
現在2歳の娘を連れて千葉県から大分県へ里帰り中の、妊娠35週を迎える妊婦です。

本日、大変お世話になった主人のお父さん(以下義父)が亡くなりました。主人は長男で、GW中長女が誕生日なこともあり、大分へ私や子どもに会いに来てくれていたのですが、訃報が入りすぐに千葉へ戻りました。
本来なら、私と娘も、妊娠中であっても一緒に千葉へ戻るのが当然なのは承知しております。
しかし、私が低置胎盤の診断を受けており、これ以上胎盤が下がると管理入院も考えると主治医に言われるような状態であり、私としては何が何でも千葉へ戻る、娘を義父に会わせる、と訴えましたが主人や義家族、実家族に宥められ、実家に娘と残ることになりました。今無理して千葉に戻って、お腹の赤ちゃんに何かあったらそれこそ義父が悲しむから、と。
(ちなみに移動距離は車で空港まで2時間、飛行機で1時間半、さらに車で自宅まで2時間程度です)
(GW中なこともあり飛行機の予約がとれず、主人は在来線と新幹線を利用して7時間ほどかけて戻りました)
来週末には実両親が弔問に行くとのことです。

お恥ずかしながら、これまで近親者の葬儀に出席することがなく、マナーやルールについて知識が殆どありません…。
自分でも調べてはいますが、大変お世話になった大好きな義父ですので、何かこちらからできることはないでしょうか…。(弔電やお別れのお手紙などを、長男の嫁が送ることは失礼、もしくはおかしなことに値するのでしょうか?)
御香典は主人が通夜にも告別式にも当然いますので、主人にお願いしています。ちなみに喪主は義母になると思います。

分かりづらい文章で申し訳ありません。
本当は、娘と一緒に千葉へ戻るのが1番なのは、十分理解しています。一緒に戻れないことを本当に悔やんでいます。里帰り出産を選ばなければよかったと思うほどですが、あまりにも急なことで…。
どうか皆様のお力をお借りできればと思います。

コメント

rin

周りの方が止めてくださってよかったです、お体第一です!!
成田空港職員のはしか感染もありますし、なるべく人混み避けるに越したことありません!

弔電は不要と思います。お手紙も、産後落ち着いてから出産報告兼ねてお線香あげにいくとき、ゆっくり語りかけてみては。
義母へ初七日のあとくらいにお手紙書くと、喜ばれるかもしれないですね。お菓子やら果物やらはきっと沢山いただいているでしょうし、なにか送るなら、何を受け取っていたか旦那さんに見ておいてもらうとか。

• みんたろ

みんたろ

お早い回答、お優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    落ち着いてからでも失礼になりませんかね…?優しい義母、義家族なので、葬儀に出られないからといってその後何か言ってくるようなことは絶対ありません。私は田舎生まれなのでそういったしきたりごとに厳しい家だったので、rinさんのコメントを拝見して少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます。

• 5月2日
  • rin

rin

葬儀は親しい人を亡くした家族のためにあるものですし、亡くなった義父には心を込めたお線香で気持ちが伝わるかと思いますよ!義母も、最初身重の体で出席しようとしていたことをわかっていて、気持ちを汲んでくれると思います。
    あとは旦那さんの口からお通夜の席にででも、本人来たがっていたけれど、出産間近で医師にも無理するなと言われているから泣く泣く来れなかったと言ってもらえると助かりますね、義母以外の親戚対応として。
    ご自身もお父様を亡くされて悲しみの中にいる旦那様にも、どうぞ慰めの言葉と無理なく適度に体を休めるようにと。

• 5月2日
いる

ご家族が
許すなら
無理をして万が一のことがあれば
義父様も
きっと悲しむと思いますよ😞😞

お通夜や
お葬式は
故人が喜ぶことをしてあげることが
一番だと思います。

• みんたろ

みんたろ

ご回答、お優しい言葉ありがとうございます。

義母や義弟妹も、義父は私に絶対元気な赤ちゃん産んでほしい!って思って里帰り時に送り出したんだから無理して帰ってきちゃだめ!元気な赤ちゃん産んで、落ち着いてから帰ってきてくれたらいいから、と言ってくれているので、今回は主人に全てを任せようと思います。

• 5月2日
りこりん

赤ちゃんとrinさんのお身体の方が優先だと思います。亡くなられた義父様もrinさんと赤ちゃんに何かあった方が心配なさるのではないかと💦
事情が事情ですし、落ち着かれてから再度ご連絡でいいと思います。出産されたらお孫さんを見せにお線香を上げにいけば、きっと天国にみえる義父様も喜んでくださいます😌
ご主人に他親戚方へ嫁は行きたがっていたが医師から止められており来られなかった旨を説明してもらえばいいかと。rinさんの出席したかったお気持ちは義父様にも義母様にも伝わっていると思いますよ😊

• みんたろ

みんたろ

ご回答、お優しい言葉ありがとうございます。(質問者はみんたろと申します)
    たしかに義父が亡くなり、バタバタしている中、私が駄々をこねて無理して戻り体調を崩すことになれば本末転倒ですよね…。義実家の皆様のお言葉に今は甘えさせてもらって、私は元気な赤ちゃんを生み、落ち着いてから義父にお線香をあげ、挨拶に行こうと思います。

• 5月2日
  • りこりん

りこりん

お名前間違えてました💦💦本当に申し訳ございません<(_ _)>
    義父様も心配でハラハラされちゃうと思います、元気な赤ちゃんを見せに行ってあげてください😊

• 5月2日