※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
ココロ・悩み

主人の義妹が悪口を言ってきて、悩んでいます。息子に対する悪口がひどく、将来の対策を考えています。

主人の義妹について悩んでいます。
主人の義妹(20代後半)は自閉症です。私が主人の実家に遊びに行くと悪口を言われていました。
今回は、息子が産まれたので初めて実家に連れて行きました。案の定、今度は息子に対して以下の悪口を延々と言われました。(○○は息子の名前)

可愛くねぇやつきた
だまれクソガキが
早く帰ってくれねーかな
お風呂の温度もっと熱くしてやれ
私は世話しないからね!
○○なんか大嫌い!!
骨折させる計画を立ててる
保健所で殺処分する
○○にあげるお金は一銭もない
私は○○より優秀
ブス○○
クソ○○
おばさんって呼んだらぶっ飛ばす
私が○○に一番厳しくしつけする

病気だから、仕方がないと頭の中では理解しようと努力しても、息子は何も悪いことしてないのになんでこんなこと言われなきゃいけないのだろうと悲しくなりました。
誰が注意しても簡単には直りません。
これから息子が言葉を理解するようになり、純粋に傷ついてしまうのが一番辛いです。義妹とは今後できれば会わせたくないので、会う場所を変えるとか、義理の両親だけうちに遊びにきてもらうとか(遠方なので頻繁には無理ですが)、対策を考え中です…。

コメント

めめ

絶対会わせないほうがいいですね!
本当になにか息子さんに
しそうじゃないですか?

ママリ

結局、会わせない方がお互いのためになるんでしょうね…
義理の妹さんも、自閉症となれば思うようにいかない、ご本人も辛いところはあるのでしょうし…

ママリ

病気だからで許してると将来息子君に何かされても病気だから仕方ない…で許せますか?
ぽこぽこさんも義妹と会う気がない、あわなくても困らないなら義両親にはしっかりその旨を伝えて義両親が遊びに来てもらうとか外で会うとか対策した方が良いと思います💦
20後半でそれで、義両親も病気だから…って感じて今までなあなあですませてそうですよね。そこまで壁になって守ってくれるとは思えません💦

ぶーごん

病気だからと
まだまだ小さいのならわかりますが
もう20歳後半、
周りもまわりですね、、、、

わたしならよっぽどのことがない限り
もう会わせません!

まむ

病気だとしても幼い子には理解できませんから、自閉症の意味がわかるようになるまで会わせないほうがいいと私も思います。
外で義理の両親と食事とか徹底的に子供の心を守る方が大事だと思います🙆🏻‍♀️

ママリ

今後一切会わせない方がいいです。
病気だからといって、すべてを理解するのは難しいです。
お子さんに何かあってからでは遅いですし、会うことがストレスになってしまいます。

ぽこぽこ

皆さま、コメントありがとうございます。
私の主人も、障害が理由ではなくて両親が甘やかして育ててきたからこうなったんだとかなり怒っています。
義妹も、主人が小さい時から厳しかったのか、主人の言うことには反論しないようです。(だからといって直ることはないですが)

義理の両親的にはもしかしたら私たちが毛嫌いせず仲良くなってほしいという思いがあるのかもしれませんが、こちらが毛嫌いする以前に向こうがこの様な態度をとってくるので、正直対応のしようがありません。
今後一切会わせないか、息子が義妹の障害や性格を理解できるようになるまで義妹とは会わせない方が、お互いのために良いのではないかと思っています。
子供を守ることが親としての私の使命だと思っていますので…。

ひまたんこ

自閉症だからなのかなあと思いました。私も自閉症スペクトラムがありますがそんなこと言いません。😅
まあ会わないほうが無難だと思います。
義妹さんも幸せを妬んだりするのかもしれません、、知能レベルも幼いんですよね、、距離をおいたほうがよいかと思います。

ぽこぽこ

自閉症は病気ではないですね。申し訳ございません。
私の周りに自閉症の方がいないので、どういう症状なのかとか、義妹の様子でしか見ることがなく、そういうものなのかなと思うしかありませんでした…

I&S&K

それ病気のせいではなく、環境のせいですよ。発達障害だとしても、そんなこと言う方の方が少ないので理解する必要ないと思います(^^;

環境できっと二次障害になったのかなと。自分を受け入れてもらえず、他人を傷つけることで自分を肯定したいだけの障害に甘えてる20代後半の女です。
義理の妹さん自身が、周りに同じような事を言われてきたんじゃないですかね?

私なら義理実家に行ったとしても義理妹抜きで外で会うと思います(^^;

ママ

えっと…みなさんおっしゃっておりますが
自閉症のせいではありません。
かなり誤解がある内容ですね😅
自閉症の人がみんなこんな人間になるわけではありませんからね。
うちの娘は自閉症です。
ですがとても穏やかな子です。
むしろ攻撃性がまったくありません。
もちろん自閉症で他害してしまう場合などはありますが
基本的にはみなさん幼少期に療育を受けて
そのような事はしなくなります。
また他人の気持ちを理解する力が乏しい場合が多くありますが
それと今回の暴言は違うように思います。

申し訳ないですが完全に育て方の問題かと思います。
ぜんぜん仕方がない事ではないです。
そのような暴言を言って、義両親は何も言わないのですか?
自閉症だからではなく、悪口を言うからと言う理由で距離を置いた方がいいと思います!

親の責任ですよ!義妹さんをしっかり注意し
ちゃんとできないなら
義両親とも合わない方がいいと思います!