※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月健診での心配事。問診票は正直に書かないと。

とうとう来てしまいました😓1歳6ヶ月健診のご案内・・・言葉は出てないし、落ち着きないし、オムツ外れてないどころか、トイレトレーニングもまだだし💦問診票は正直に書かなきゃダメですよね・・・

コメント

a

オムツは外れてない子がだいたいだと思いますよ、トイトレはわたしのまわりでは3歳になってからはじめる人がだいたいです、うちも今年4月から本格的にはじめました^ ^
ことばも、一歳半で2語文出てないねー、言葉の教室〜と言われましたが普通にもう喋れるしそんなに焦らなくてもいいかと💦💦

☘️3男児ママ☘️

言葉はでないし、落ち着きないし、オムツ外れてない…
大丈夫!一歳半検診では当たり前です🎶
長男の3歳児検診の時はトイトレやりまくって必死で外して行ったけど半分はまだオムツで💦焦る必要なかった…と( ̄▽ ̄;)それから次男は勝手にとれるだろ、とトイトレなんかやらなかったのに2歳で昼夜取れました~
不思議なもんですね🤭肩の力を抜いて、検診疲れるけど頑張ってね(^^)

ひなあられ

その頃にオムツ外れてるお子さんは少ないですし、言葉も個人差ありますし、落ち着きある一歳半のお子さんもいるかな…?(笑)という感じだと思うので、どーんと構えて、娘さんの成長を楽しみに健診行ってください😊👍

ママリ

うちも言葉が出ない、トイトレまだ、指差し微妙な状態でしたが
無事にクリアしましたよ😃
その年でオムツ外れてる子は一部ですし、トイトレ始めてない子も沢山いますし
あまり気にしなくて良いと思います!

arion♡

我が家なんて、3歳でまだ
オムツです。😟😥

大福母

1歳半でオムツ取れる子がいるなんて初耳でした🤤!
うちの子は1歳4ヶ月ですが、たまーにママって言ってるかな?くらいで言葉は出ないし、どこにでも走っていくし、トイレトレなんてしたこともないです!笑

mama👧💜

1歳半でオムツ外れてる子の方が少ないと思います(笑)

a.u78

逆にオムツ外れてる子いるんですかね🙄?!
うちの子もオムツ外れるどころか、トイトレもしてないですよ😊
地域によるかもしれませんが、言葉は自己申告制です!
問診票に言える言葉書くだけです!
うちの子も落ち着きなく、身長測るために横になるだけでやめろと大泣き、保健師さん?と話すときも最後はおろせと逃亡ですよ😂
指差しだって、わんわんどれ?と聞いてやったことないです!
でも、しっかり成長してますよって言われました☺️

こっき

こないだ3歳半検診行ったらまだオムツの子いましたよ💦
全然大丈夫です!

ゆん

うちも来ました!
予約とれたのがGW明けすぐなのであと1週間後…😭
同じく言葉は出てなく相変わらず宇宙語、落ち着きなし!
トイトレもしてなければ指さし微妙で積み木は積めない(何故かじゃがりこは積める)
出来ないこと隠してなんかあっても子供が大変なだけなので…出来ない事は出来ないときちんと書きましたよ☺✨

なっちゃん

みなさんありがとうございます❤️トイトレはもう少し見送ります🚽言葉もありのままを見てもらいます😓ちょっと不安が残りますが再再来週行ってきます🚙