※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

旦那の父親と新しい家族との関係に悩みがあり、毎年の帰省が憂鬱。旦那は祖父母に感謝の気持ちを伝えたいが、私は子供との帰省が心配。

旦那の両親は離婚しています。
小さい頃から母親に育てられてきました。
旦那の父親は養育費などは一切払わなかったそうですが、偉そうだし頻繁に会いたがるし断ると怒るし旦那はあまり好きではないようです。離婚理由は父親が新しい女を作ったとのこと。

旦那の父親には新しい奥さんとお子さんがいらっしゃいます。

私が結婚出産した時もお祝いをくださり、旦那が内祝いを持っていくときにも新しい家族の家に上がってご飯を食べていくように言われたりして嫌なようです。

私が結婚の報告に行った時、私たちがずっと聞かされたのは旦那の母親(父親からすれば元奥さん)の愚痴で私も嫌でした。


一方で、旦那の父方の祖父母は小さい時から旦那にすごく良くしてくれているそうです。
私も祖父母に会いましたがとても良い方で、離婚しても大事にしてくださっています。

旦那はその祖父母が大好きで、日本を縦断するくらい遠方ですが独身の頃から毎年、何泊も帰省してます。

そして、泊まる間もちろん父親の新しい家族と一緒になります。

旦那の親戚間では「そんなこと普通嫌がってできない。旦那はそれなのに毎年祖父母に挨拶に来て偉い」と言われているようです。

今回、ゴールデンウィークに帰省することになりましたが
いつもは旦那の休みもお盆にしか取れないし

来年からは、毎年旦那の新しい家族と一緒に何泊もすることになるようです。

お世話になった大好きな祖父母や親戚に挨拶がしたいという旦那ですが

私も、旦那の父親が苦手なので、正直これから大きくなってわかってくる子供を連れて毎年旦那の父親家族と一緒に帰省するのは憂鬱に思ってしまいます。私の子供はどう思うのかなと…私はそんなことを考えてしまうなんてダメですね…

コメント

ママリ

私の両親も離婚して母に育てられました!
結納も済んで、来週入籍というタイミングで父と父方祖父母に挨拶に行きましたが、なぜかそこへ再婚相手を連れてきた父、勿論嫌な目にあったことはないので構いませんが、何故かその再婚相手が夫を睨む…
そして夫と父がタバコを吸うと外に出た時から父と祖父が私の母親の愚痴スタート。
でも私の
「今の時代、男だからと偉そうにできる時代では無い。少なくとも母は再婚もせず1人で私を専門まで出してくれた。自分で言うのも何だけど、たった1人の孫や娘を育ててくれた人に向かって感謝こそすれ悪口とは何事か、良い歳してそんなこともわからないのか」
と静かにキレた事により止まりました。
ですがそれを機に父とはもう会っていません。
孫の顔も見せてませんし、2人目妊娠したことも知らないと思います。

私の場合は祖父母も同じように悪口を言っていたのでサラッと縁を切ろうと思えましたが、良い方々となると踏み切れませんよね。
ただ、私自身は祖父母に可愛がってもらったのでひ孫の顔を見せたいと祖父母には何度か会わせましたがやはり母の愚痴は出てくるので
「息子に悪影響だから」
と祖父には会うことをやめてしまいました。

  • もも

    もも

    ありがとうございます。コメントとても助かります。
    はっきりと言えたのですね。羨ましいしそうしたいです。

    旦那の父親は嫌いなのですが、祖父母は大好きなようで

    祖父母は、何度言ってもなにかと父親を通して電話してきたり物を届けてくれたりするのでどうしても父親と会わなきゃ行けなくて…

    高齢なので、父親を通さないで直接とお願いしてもなかなか難しいんですよね…

    旦那も父親のことは親だとは思ってないそうです。

    ありがとうございます

    • 5月3日
しの

こんにちは!
うちの旦那とよく似ている!と思いコメントさせていただきました✨

うちの旦那の義両親も小さいときに離婚し、義母が1人で子供3人育ててきました。旦那も父親のことは大嫌いですが、娘が産まれたときは義祖母に言われイヤイヤながら見せに家に行きました。(義祖母と義父は一緒に住んでます)
毎年帰省するとき、旦那は何日か義祖母の家に泊まりますが私は泊まりません💦ひどい嫁なのかもしれないですが、猫を飼っていたり、義祖母が片付けられない人で、私は泊まりたくないからです。ちなみに義母のところも家に入ったことありません。(これは義母が入らせてくれないため)
なので、私は結構嫌なことは嫌というタイプなので、旦那に全部言って実家に泊まってます!
いつも会うときは、旦那にできるだけご飯を一緒に食べに行ったり、買い物を一緒にしたりすることだけにしてます。
参考になるかどうか、わかりませんが😖

  • もも

    もも

    ありがとうございます。嫌々見せに行くのは本当に苦しいですよね。それに環境、嫌なんですね。

    うちもそうでした。古い家なので、しばらく使ってない客間に泊まったのですが掃除はしてくれるものの息子はくしゃみばかりで埃が気になりました…

    うちは6時間かかる遠方だし田舎でホテルもないので、そこに泊まるしかないのですが…

    旦那は父親は嫌いだけど、祖父母は大好きなので難しいです。

    祖父母も、なにかと父親を通して電話してくれたり物を送ってくれるので…

    祖父母も高齢なので何度言っても父親を通してしまいます。


    もう諦めて付き合っていくしかないんですかね…

    • 5月3日
  • しの

    しの

    うちも8時間かかる遠方で、ホテルないけど、義母と義父のとこには泊まりたくないのでそこからさらに1時間半かかるところにある自分の実家に帰ってます!
    ご自分の実家は離れてるんですか?

    そうなんですよね💦
    うちの旦那も父親は大嫌いで、死んだと思ってる。とハッキリ言っています。連絡も義祖母とは電話したりしていますが、会ってもこちらからは義父に話しかけません?

    自分の家は父も母もいて普通?の家庭なので、なかなかどう対応していいものか悩みます😔

    • 5月7日
  • もも

    もも

    遅くなりすみません。
    うちは夫婦の実家が近くて、旦那の祖母宅のみ遠いので外泊できなくて…難しいですよね…話を聞いてくださりありがたいです

    • 5月10日