※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

お子さんのイヤイヤやストレスに対処する方法について相談です。普通に会話することはありますか?

お子さんが言うことを聞かなかったりイヤイヤとか何かでストレスになる時ある方は、言うこと聞かない時などお子さんにどうやって接してますか?
もしイヤイヤとかストレスあっても、お子さんに普通に会話したりしますか?

コメント

ジャンジャン🐻

ちょっと違う部屋に行って洗濯片付けたり気分を入れ替えます。笑

こっちがイライラしてると子供も余計ぐずるんですよね^_^;

悪循環なのはよくわかってますが、イライラするのは仕方ないw
2、3分でも離れると少し違いますよ^_^

• nana

nana

回答ありがとうございます✨
    まーほりんさんなら、ちょっと違う部屋行ったり気分を入れ替えたとしてもまた苛々することあったらその都度ちょっと離れたりしてますか?

• 3月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

またイライラしだしたらキッチンに逃走しますw

ご飯作り開始です( ̄^ ̄)ゞ
    なのでさらに長めに離れますw

カウンターキッチンなので、見えますが^_^;

• 3月5日
  • nana

nana

ご飯作りの時はお子さんは一人で遊びますか?テレビ見てるとかですか?

• 3月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ひとりで遊んでますよ♪( ´▽`)

キッチンに入りたいって騒ぐときもありますが、うちは踏み台から降りないでそこで見てるって約束事があるので、おりた時点で泣いててもリビングにもどしますw

• 3月5日
  • nana

nana

ご飯作る間一人でおとなしく遊ぶのなら良いですね(^^)
    確かにキッチンに来たりもしますね。😊

• 3月5日
みろりん

自分が平常心保てるまで放置します。落ち着いたら普通に話します。
2歳児に怒るのは無意味だと
思っているので…
イヤイヤや言うことを聞かなかったことについてお話ししてみます。

• nana

nana

平常心保てるまで放置するのも良い方法ですね。
    確かに2歳児に怒るのはまだ無意味ですよね😞
    イヤイヤや言うこと聞かなかったこと話してもだめだったら放置したらあまり怒らなくてすみそうですね。

• 3月5日
陽MAMA

こんにちは♡
毎日お疲れ様です😳💓
私も皆さんと同じように少し離れて深呼吸したりチョコレート1個食べたり(笑)して落ち着かせています😄
美味しいデザート買い物先で買ったりして発散してます♡

• nana

nana

こんにちは😊
    毎日お疲れ様です✨
    少し離れて深呼吸したりしたらまた何かあってもあまり怒らない感じですか?🍀
    チョコレート1個食べると、何個か食べたくなります😞

• 3月5日
ちえこママ

言う事聞かなくてお互いにイラッとしたら、子供をギューッて抱きしめてトントンしてまず落ち着かせてました。怒ってしまう自分も一旦それでクールダウン☆
話しても繰り返すけど、2歳なんでそんなすぐ理解して次に活かせるわけじゃないから、リピートリピートですね。叱るポイントを決めてお話して、できるだけ感情的に怒らないように気をつけてます。
親も人間なので、ガツンと怒ったりペッチンしてしまう事もゼロではありませんが(~_~;)

• nana

nana

お互いにイラっとしたら子どもを抱きしめるのも良いですね。😊
    やっぱり話してもだめなことでも繰り返しますよね😞
    感情的に怒らないって気をつけたらあまり感情的にならなくてすみそうですね😊

• 3月5日
  • ちえこママ

ちえこママ

いやぁ、感情的にはなっちゃいます(^_^;)笑
    ただ、子供にも何は絶対ダメかを分かっていってもらうためには、むやみやたらに言っても無駄だろから、コレだけは叱って他は親も頑張ってスルーする(大目にみるよう辛抱する…これがツライ。言いたくなる…涙)って決まり事があればいいかなって。
    家族でのルールですね。旦那さんの協力も必要ですけど。
    そしたら子供も覚えやすいかと思います☆

我が家は①危ない事をする、②食べ物を粗末にする、③暴力をふるう、④ひどく行儀が悪くて話も聞かない、この4つはがっつり叱ってます。

• 3月5日
  • nana

nana

なるほどです✨
    危ないことや、①〜④までの4つは怒る感じで他のことやちょっとしないでほしいぐらいならスルーする感じなんですね。
    大目にみるのも良いですね😊
    やはりいろんなことで怒るのも良くないですよね😞

• 3月5日
  • ちえこママ

ちえこママ

あとは、発想の転換をして大袈裟に褒めまくって気をひく…ですかね。怒られるより、大好きなママに褒められれば嬉しくて聞く耳も持ちますから(*^^*)
    下手に褒めると調子にのって悪循環もあるからこっちも気をつけなきゃだけど、結構効果はありますよ♡ただ…続けるのが難しい。苦笑 すぐこらー‼︎て言っちゃう(T_T)
    子育てはなんだか自分との果てしない闘いのようです。見守る忍耐と女優並みの演技力。笑

• 3月5日