※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみろる
ココロ・悩み

母の対応にイライラしています。従兄弟の子供に特別扱いされ、姉妹は苦労して育った過去もありストレスが溜まっています。限界を感じています。

愚痴です。今、海外から母方の祖母と従兄弟家族が来ています。
その従兄弟家族への私の母の対応についてイライラしています。
私の家は二世帯で、姉家族と私(シングルマザーになる予定の妊婦)の家族で暮らして居るのですが、母が異様にいとこの子供を可愛がります。
小さな頃から私たち姉妹は学校で必要な物や十分なお金(バス代や部費など)をもらえず苦労して育ちました。
俗に言う毒親です。それでも、お互い大人になっていくにつれて関係も良好になっていたのですが、
自分の孫(姉の子供)にはほとんど何も買い与えた事がないのにいとこの子供には好きなものを好きなだけ買ってあげたりわがままをこれでもかと言うほど聞いています。
服やおもちゃetcです。それだけならいいのですが、従兄弟たちに私達のプライベートな内容の話まで包み隠さず全て話したり姉の旦那いびりが凄かったりします。
それだけ尽くしているくせに、従兄弟たちがいないと従兄弟たちの悪口を言われ、ストレスが溜まった姉の愚痴を聞く日々で私自身限界です。
従兄弟の子供もすごくしつこくてワガママで、少し買い物に出かけるだけでもついて来たいと駄々をこねて泣き喚き連れて行ったら行ったでお菓子が欲しいおもちゃが欲しいと駄々をこね妊娠中で収入源もなく貯金で生活しているため金銭面的にもきついです。
姉の子供とも相性が悪く2歳の子供を突き飛ばしたり、おもちゃの取り合いで殴ったりして目が離せません。
(いとこの子供は5歳で男の子です。)
また、遊び相手が欲しいのか姉の子供を私と姉で寝かしつけている時わざとスマホの懐中電灯の光をこちらに向けてきて起こしたり、ふざけて大声を出したりします。
5歳だからまだわかっていないのもあると思いますが、母が小さな頃から貢いだりワガママを聞いていたようで自分の好きなようにするのが当たり前。買ってもらうのが当たり前といった様子です。
従兄弟家族の事が好きなのは別にいいですし、母が自分で稼いだお金を自由に使っていることに対しては何も言えないとは思っていますが、私が妊娠中であることや姉の子供2人のこと。金銭面的な事も考えてほしいなあと思ってしまいます。

例えば、私達がいない時にものを買い与えて私達にはわからないようにするなどしてほしいと心底思ってしまいます。
私達姉妹には与えてもらえなかったものを目の前で従兄弟の子供が手にしているのを見ているともう年齢的には大人な私達ですが母の子供として複雑というか寂しい気持ちになります。目の前で、本当にかわいい(従兄弟家族のこと)といつも褒めちぎっていて妊娠中という事もあり色々考えてしまって夜もろくに眠れず精神的にも体力的にも限界です。

うまくかけませんでしたが、限界だったので愚痴らせていただきました。
何か意見がありましたら、よろしくお願いします。

コメント

nana

自分の子供や孫には
買ってくれない事ですが
他人から良く思われたいのですかね😅??

悪口の事は
私の母も、人の悪口?と言うか
人の批判など大好物らしく
そーゆー話は、生き生きとします。笑

聞いてるのも疲れてきますよね😅

なので、私は
「人の事言うの好きだね~。笑
自分も言われてると思って
言った方が良いし、そーゆー話って
聞いてる方も運気下がりそう。笑」

「他にやる事ないの?
悪口言うなんて暇だねー。笑」

「他の人の事なんて
どーでも良くない??
自分がどれだけ、きっちり
出来てるの~笑?」

等と馬鹿にします。笑

そーすると、言っても
サラっとで終わります。笑