※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

モヤモヤしてます。私から見て義父母は結構子どもを甘やかしているよう…

モヤモヤしてます。聞いてください。
私から見て義父母は結構子どもを甘やかしているように見えます。
具体的には、食べ物やお菓子を与える、私はお菓子は基本的におやつの時間に少しあげるようにしてますが、例えば義父は昼前にグミ一袋、食後にグミ一袋とスナック菓子一袋とジュース一本、夕方にもスナック一袋渡してました。全て小袋のやつですが3歳児には多すぎます、毎回ではないですけどね。そのせいでご飯食べなかったりします。チョコとかあげたくないのにシリアルは栄養があると思ってるみたいでチョコ味のシリアルを何杯か与えたりぺろぺろキャンディ食べさせたりしてます。美味しいからお代わりと言うとまた与えます。そんなお菓子なんて与えたくないのに。

すぐに手を出す、ご飯をせっかく1人で食べてるのに横から肉はどうかアレはいらないかと箸で直接口に持っていこうとします。
泣き出すと、抱っこしてやるどうしたのか○○してやろう。と言ってすぐ助ける。それが子ども本人に原因がありおこったこともです。

3歳になり知恵もついてるしある程度聞き分けもきくはずです。もう赤ちゃんじゃないし。泣きわめけばどうにかしてくれると知ってて、店でも大きな声で泣いて癇癪を起こします。その度にジジババが手を出します。
私は子どもに原因があるならば、冷静に叱りたいんです。

夫は1人っ子、唯一いるいとこも1人っ子、どちらかというと金銭的余裕もある家系で、みんなお金も手間も時間もたっぷりかけて育ってられたって感じです。
それが悪いって訳じゃないです。そして初孫の息子も義父母にとっても親戚にとっても可愛くて仕方なくて、しかも、義実家も親戚家も近くにあり、顔をあわせることが多く、甘やかされまくりです。チヤホヤされてみんなが手を出します。うち以外に小さい子どもいません。
私は三人兄弟で両親は共働きある程度自立して生きてきました、親戚もいとこも沢山いる中で育ち、祖父母はあまやかしてくれる存在ではなかったです。そのせいもあってか、なんだか見ててうんざりです。鬱陶しいなというか、、だいたい私の性格が人から色々手出されるのが好きじゃないのもあって。
でも幸せな事ではあるし、毎日ではないから良いのかなと思う反面、と言っても週に2.3度は顔をあわせるし、子供の将来に悪い影響を与えないかなと心配になります。思い切って言おうかと思うけど、いつまで遊んでくれるかな〜そのうち来てくれなくなるだろう。と言う義父母の言葉を聞くと義父母可哀想かな好きにしてもらって良いのかなって思ってます。

旦那にはこの話は少しはしてます、そうだねと共感してくれますが、多分私のように心配はしてないですし、どうしようとかは思ってないです。

まとまりませんが、多分ただみなさんに聞いてほしいんだと思います。。意見が何かあればお願いします🥺

コメント

小さい頃のわたしみたいです(笑)
親戚付き合い広いですが、私世代では私が1番年上で、親戚の大人中がたったひとりわたしを可愛がりまくってくれました…それこそお金も時間もたっぷり…わりとわがままで、しかもおやついっぱい食べたり大人と夜中にカフェにパフェ食べに行ったりしてて、小さい時からデブでした😢教育やしつけはその分しっかりされましたが…周りの大人がなんでもやってくれるから、勉強以外何も出来ないまま高校卒業しちゃいました🤣
そんなわたしの生い立ちを考えると、ままひださんの心配すごくわかります。周りの大人たちに悪意はないんですけどね…(笑)それが余計に難しいですよね…
当事者のわたしにはアドバイスが何も出来ず申し訳ないですが😥息子さんはきっと周りの大人たちをずっと大好きでいると思うし、幸せなことであるのは確かです😊だから安心して、おやつをあまり与えない、しつけはきちんとしたい、と伝えられたらいいですね😢

• maa

maa

ピヨさんもそうだったんですね!
    夫も親が色々先回りしてくれるから俺は何もしなくなったと言ってました😂悪い人達ではないです、、すごく優しいし多分やめて下さいと言えば理解してくれるんですけど、、、中々言いにくくてでもモヤモヤはあるしで、
    でも子ども側の貴重な意見が聞けてきっと息子も今とても幸せなんだと思えました☺️上手に付き合っていきたいと思います。ありがとうございます。

• 5月2日
パピチー

うちは義父母とは年2.3回会う程度ですが、会う時には食べ物は勝手にあげない、教育方針も伝えてます😊
ただそれ以外は甘やかしてても、何も言いません✨その分いけないことしたら、その場で親が怒ります😊
おじいちゃん、おばあちゃんが甘やかしてくれるのは逆に有り難いです😊

• maa

maa

きちんと伝えられているんですね、最初にビシッと伝えとけば良いですけど、私が中々切り出せなくて💦前に夫から義母→義父にやんわり伝えたみたいですけど、いつのまにか消えてました。笑
    夫からどうしても気になる事はあまり伝えないようにしてもらいます!☺️ありがとございます。

• 5月2日