※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
家族・旦那

兄弟(子供の人数)についてご相談させて頂きます🙇‍♀️長文 『で、どうし…

兄弟(子供の人数)についてご相談させて頂きます🙇‍♀️
長文 『で、どうしたいの?😧』と言う内容なので優しい方コメントくださると幸いです☺️✨

今年
妻 30歳
夫 39歳
子 1歳
になる家庭です👨‍👩‍👧
夫は 姉弟(←夫) の家庭
私も 姉(←私)弟 の家庭
です😊
義姉は不妊の為子供はいません。
娘に弟妹を作るか作らないか考えてます。
夫は40歳になる前に2人目を作るなら授かりたいと言っています。その意見は分かります。
帝王切開出産の為2人目は1年あけてと言われてます👨‍⚕️
私も夫も絶対2人ほしい‼️と意気込んでる感じではありません😅
『ひとりっこが可愛そう😢』と言う意見は私は納得しない派です。
私は元水泳コーチをしていてひとりっこを見てて可愛そうと思ったことはないし、身近なひとりっこの友達も可愛そうとは思ったことありません😤
『男性は40歳過ぎると精子の質が…』と言う記事を見てしまいました💻💧
漠然と…みなさんひとりっこ兄弟などどのように考えてるか教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

みなみ

わたしも ひとりっこだから可愛そうだという観念はありません。
うちは4人いて手一杯なのに対して逆の考えをすれば大事にその子に目を向けて接してあげてるのかな〜って思います😊
その反面、きょうだい感のやり取りや絆みたいなもんだったりがうまれるのかな〜なんてことはかんじていました😊

• みなみ

みなみ

ひとつの意見ですので、気を悪くさせてしまったのであれば、ごめんなさい😭

• 5月2日
  • パピコ 

パピコ 

コメントありがとうございます😊
    気は全く悪くなっていません‼️心配してくださってありがとうございます🙇‍♀️
    4人凄いです😳
    ご意見とても参考になります🙇‍♀️私も弟がいて良かったとも思ってます。

• 5月2日
ゴルゴンゾーラ

私自身は3人兄弟ですが、一人っ子でも別になんとも思いません!
私の夫も今年38なので、もし2人目…となるとほしぞらさんの旦那様と同じ年くらいに考えることになります。
話し合って2人目も考えるとなると、その時はもちろん頑張りますし、一人っ子なら一人っ子でいいと思ってます。
一人っ子ならその子に経済的に充分なお世話ができるだろうし、メリットもあると考えていますよ☺️

• パピコ 

パピコ 

旦那の歳が近い友達がいないので嬉しいです❤️
    優しいご意見でプラスに考えれます✨

• 5月2日

私は一人っ子一人娘です😊
私自身、1人が好きだったのでさみしいとか感じたことないですし
親が厳しかったので、ワガママとかも言われたこと人生でありません!
むしろいつもお兄さんか弟いるでしょー?と言われます。
私からしたら周りでは末っ子の方がワガママし放題のしょうもない子が多かったです💦
あとは親の愛情を一心に受けてきたので反抗期がほぼありませんでした
とても幸せな子供時代でしたよ😊💓

でも結婚の時、すごい大変でした😞
私の親は子供の世話になるつもりはない!と言っていたのに
いざ結婚となると寂しさからか
結婚式出ない!と言い始めたり
親の面倒はどうするの?とまだ新婚なのに将来の事詰められたり..
初めて一人っ子が嫌だと結婚してから思いました😂💦

それ以外は一人っ子で嫌だと思ったこと私はないです!✌️

• パピコ 

パピコ 

ひとり娘さんのご意見嬉しいです😊
    親御さんが…😳‼️
    ひとり娘さんのご意見聞くとなるほどってなりました☺️✨

• 5月2日
ゆぅや

子供のためではなく
子供大好きな自分のために
2人目ほしいです!!!

たまに
子供のためにも2人目って言ってるの見ると
子供が頼んだから作るの???って疑問がわく時があります

• パピコ 

パピコ 

素敵なご意見に目が覚めました‼️

周りに『ひとりだと子供がかわいそう💧』と言う意見ばかり聞いてたので人のせいにはしていけないのですが、『子供の為に』と言う考えしかなかったです😢

考え方が変わるご意見を頂きとても嬉しいです✨

• 5月2日

私も夫も3人兄弟姉妹ですが、子供は一人っ子です。
周りには一人っ子は可哀想、息子さんの為にももう1人作らないと・・・と言われたりもしますが、私が2人目を心から欲しいと感じてないので 一人っ子です。
子供のために二人目以降を考えるのはどうなのかな?と思うし、一人っ子が可哀想とも思わないです😊

逆に言えば、どうして私は2人目を欲しいと思えなかったのだろう・・・と 今でも時々落ち込みますけどね😣

ざくろ

私が一人っ子です☺️
自分で言うのも変ですが、とても大事に甘やかされて育てられました😅
一人っ子が嫌だと思ったことはありません。

ただ、両親を1人で見なければならないので、今後家や土地、お墓をどうするかなど悩みは多いです。実家のことで親密に相談できるのは主人だけなので、夫と義姉が仲良く話してるのが羨ましく感じることもあります。
幸い夫が両親をとても大事にしてくれているので助かっていますが、やはり気負いはあります💧

一人目を産むまでは賑やかな家族に憧れていたので2人は産みたいな漠然と考えてました。(夫は2人希望でした)
1人目は中々授からず不妊治療でやっと授かり2人目は無理かもも思っていましたが、子供が可愛くてもう1人いたらどんなに可愛いだろう、兄弟で遊んだりしてるのを見てみたいと思い、帝王切開でしたので一年経ってすぐ妊活し幸いすぐ2人目を授かることができました。

子供は一人っ子でも兄弟でも幸せに育ってくれます☺️
ご両親が何人子供が欲しいかを相談されて決められたらいいと思いますよ!!