※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が着替えやオムツ替え、歯磨きの時に泣いて暴れて困っています。楽しい雰囲気を作ってもダメで、どうしたらいいかわかりません。

まもなく生後10ヶ月になる息子について相談です。
最近着替え、オムツ替え、歯磨きのときに泣いて暴れて大変です。とにかく動きたい気持ちが強いのか寝返ってすぐ逃げようとします。歌ったりチュッチュしてみたりと楽しい雰囲気を頑張って出してますが全くダメで🙅‍♀️
どつしたらいいの?😭😭😭

コメント

かい

着替え、オムツ替えはつかまり立ちしていたので立ってしていました。
歯磨きはもう押さえつけてって感じです。

のんびりのんたん

歌より口で効果音系?舌打ちのような音や変顔とかのほうが効果ありました😅楽しい雰囲気より、不思議な雰囲気や「次はどうなるんだろう?」と思わせる行動などがおすすめです😄
あとはオモチャを無理やり持たせて眺めて間にパパッとやったり…時間との勝負です!
歯みがきはやっかいですが…今は無理やりやるのでなく歯ブラシ持たせて遊ばせるくらいの感覚のほうが気持ち的に楽かもしれません😅
私は歯みがきするときは変顔して笑わせてその口が開いた瞬間にシャシャっと磨いて終わりにしてます😅

ままり

うちもそんな感じです!
もうやっていたらすみません💧
なので最近は、おむつ替え(うんちの時)の時のみ遊べるおもちゃを用意しました。おむつを変えるときに渡し、終わってわたしが手を洗ったら回収です。たまにしか遊べないおもちゃなのでじっとしててくれる事が多いです。

まめ大福

最近は「いないないばぁ」とやると喜ぶので、いないないばぁをひたすらエンドレスでお着替え、オムツ替えは立ったまま、歯磨きは歌を歌ったり褒めまくってますが、ギャン泣きか、歯ブラシカミカミで正直やれてる自信がないです😂
今は旦那が休みなので、全て二人掛かりです笑

ままり

スボン履かせる時はまず私の膝に乗せて、あんよどこかなぁ〜って言いながらズボンの裾から足をチラッて見せたり隠したり…という遊びで履かせてます。

オムツ替えは好きなおもちゃとか何か握らせてます💦
でも吹き終わる頃には飽きる時もあるので、その時はオムツに手突っ込んで足に通す前に顔の前でパァって言っておむつから私の手出す遊びしてから履かせます😅

とにかく、楽しくできるように‼︎で離乳食食べない時も乗り越えました😣

旦那はそんな私の苦労も知らずにいいとこ取りですが…💢

• ままり

ままり

ズボンの遊びは何日かしたら自分から足が出るの待つようになりました✨

• 5月2日
allla

わたしはそういう時はとりあえず、物が気に入らないのかな? と思うのでおしりふきを違う物に変えてみたりします。子育て始めてからずっと手が荒れてるんですがおしりふきに入ってるもので荒れるのかな? と思って最近は清浄綿を使っています。我が子の暴れ方もそれから少し減ってる気がします。歯磨きは赤ちゃん用の小さいブラシ部が付いてる輪っかになってる歯ブラシを使っていて、自分からやろうとします。成長に合わせて物を変えて行かないと嫌みたいです。コップ飲みもやりたいみたいだし。

そよかか

うちもですー😭
楽しいけど大変ですよね😣
おむつも着替えも歯磨きも、親としては急いでというかサッと済ませたいのにできないのでモヤモヤしますが、赤ちゃんのタイミングがあったりツボがあったりするので、それを探したり待ってみたりするのも1つの手かなと思います😊
じゃないと、外で変えるのすごく億劫になりませんか😭?私が寝返り始まったくらいがそうだったので…
もう試されてるかもですが、うちはおむつ変えは、汚いと思いますが最終兵器としてお財布や鍵渡して興味持たせながらやってます😣家ならうんちじゃなければつかまりだちしながら。。
うんちはおしっこのときの倍以上時間かかるつもりで、こちらの変えたい気持ちを悟られないように笑いながら歌いながら変えたり💦
お着替えに関しては、大人と同じ方法から着せるといいとどこかでみて、前向きで膝に座らせて、右足出るかな~お!お利口さんやーん❤️左足はどうかなぁ~?お!すごいすごいー!みたいな感じでやってます!
今はこれでなんとか出来てますが、イヤイヤ期などどうなるか恐怖です😂

ゆう

まとめての返信ですみません😭
多くのご意見ありがとうございます❗️参考にさせていただきます!