※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

離婚するかしないか、どうしたらいいのかわからなくなっています。夫は…

離婚するかしないか、どうしたらいいのか
わからなくなっています。

夫はお酒をやめません。
今までに何度かお酒の失敗をし、
朝帰りもされました。
もう、離れたいと言った時にお酒にだらしないことも
言いました。その次の日からまた飲んでいます。
やめろとは言っておらず、これだけ失敗して
私にもブチギレられたのにも関わらず
控えません。
お酒だけじゃなく、保険料や光熱費なども
ちゃんと支払ってないことがわかり、
保険料の督促がこないだ届きました。
もう、恥ずかしいです。
夫への愛情はもうなく、愛情というより、
ただの情です。ただの情によりはっきりと
離婚を切り出せなくなっています。
そんな中、夜を求められるのがいちばんの苦痛です。

子どもを守るために早く離婚した方がいいのは
わかっています…
切り出すことができず、毎日憂鬱です…

コメント

ミッフィー

そんな人が父親だなんて、お子さんが可哀想ですよ!
きっぱり切って新しい環境でお子さんと暮らしてください😭

• mama

mama

お酒飲んでないときはほんと
    育児手伝ってます的なアピールもしてきます(~_~;)一回やっただけでやった、という感じです。
    料理は好きで台所に立つことは多いのでご飯作ってくれたりはしますが
    お酒が好きすぎて毎晩飲んでることに腹が立ちます。失敗何度もしているので。
    休肝日を週一でいいから作る、というのも、ここのところ破っています。
    もう、何が何だか…

• 5月3日
あー

私なら離婚しますね…

• mama

mama

どう切り出したらいいのか悩んでいます。
    今まで何度もこういう話してきてるにも関わらず丸め込まれて終わっているので。

• 5月3日
✨はじめてのママリ🔰

私も離婚します。旦那の父親がそうでした。朝帰りで義母に暴力。子供にも暴力。それで結果。子供が20こえてから、離婚し、子供三人ですが、誰も寄り付かないです。義母は幸せと言ってました。

• mama

mama

暴力ですか…
    それされたら有無を言わさず即離婚できますね。私の場合どう切り出したらいいのかわからずに時間だけが過ぎていきます。

• 5月3日
たそ

亡くなった父親が断酒入院しても隠れて飲んで退院させられる人間でした。TOKIOの山口メンバーも入院したと言われている断酒で有名な久里浜病院でもダメでした。
文字通り死ぬまで止めませんから飲酒酒気帯びで対人事故事件でも起こさないうちに決断した方がいいですよ。

• mama

mama

アルコール依存症までは行かないのかもしれませんがほんとに酒好きです。
    何度失敗して私にブチギレられても今日も昨日も一昨日も飲んでいました。
    その話をしても理解すらしません。
    タバコやめると約束した日からも1ヶ月余裕で立ちました。
    もらっちゃったから〜と。
    この話も三度目くらい。
    もう、呆れて何も言えません。

• 5月3日
  • たそ

たそ

何を悠長なことを言ってるんですか。立派な依存症で酒乱です。
    あなたはあなた自身でパートナーを選んだんでしょうが、お子さんは違いますよ。
    離婚のための弁護士のところでも依存症専門クリニックでも調べてみたらどうですか?
    お子さんに暴力をふるわれたり不注意で怪我をさせてから離婚しても遅いですよ。

• 5月3日
  • mama

mama

そうですよね。
    今は機嫌取りをしてきます。
    それに、いつまで怒ってるの?と思っているようです。
    実家へ帰ることまで物言われました。
    簡単に実家へなんて帰って、と。

• 5月6日
  • mama

mama

いつ、話を切り出そうかタイミングを見ているところです。

• 5月6日
みーこ。

お酒で失敗してすぐ改善しない人はそのまま一生変わらないと思いますよ。

ちなみに、迷惑被るのは奥さんだけじゃなくてお子さんもです。

というか、私の父が酒で酔うとめんどくさい人で、兄と二人で頭を悩ましてました。

情だけなら、早く次に行った方がいい気はします。

今後の人生、天秤にかけてみてください。

• mama

mama

母も同じこと言っていました。
    それに加えて私にブチギレられてもまた飲んでいて何も変わらず。
    幸せな人ですよね。
    どう切り出してどう話したらさよならできるのでしょうか。

• 5月3日
  • みーこ。

みーこ。

切り出し方…考えますよね。
    暴力が実際あるわけでなかったり、たまに家事を手伝ったりしてるあたりが影響してきそうですし…
    旦那さんもうまく収めようとしてきそうだし…

私も詳しいわけじゃないので、
    とりあえず、まずは弁護士さんに相談とかしてみてはどうですか?
    1回目は相談無料とか多いですし。
    それでまず「離婚事由になり得るかどうか」をある程度判断できるのではないでしょうか?
    (弁護士さんによって考え方も様々ですし、「理由にならない」と言われても何件か探してみた方がいいかと…)

1週間ほど、旦那がやった家事育児を細かく記録し、後は困ってる事など(約束破ったりも含め)を分けてメモしたら弁護士さんに伝えやすいかもですよね。

なかなか難しいと言われるようなら、じゃあ例えばどうなったら離婚できるかを聞くといいかもです。
    例えば、家事育児を全くしてなくて酒飲んでるのかとか、暴力振るわれたら、とかです。

もし、家事育児全くしてなかったら離婚が通りやすくなるなら…
    旦那さんが何か手伝おうとしたらそれを全部「私がやるから」と言って手伝わせないようにしてしまうのも一つかもです。
    ある一定の期間、家事育児に携わってなかったという「実績」を作ってしまうって事ですね。
    ある一定の期間というのがどれくらいなら離婚に強くなるのかは弁護士さんに聞いてみると参考になるかも?
    あくまで一例です。

ある程度、こちらの意見が通りそうな状態になったら、離婚届バーン!とか。
    もしくは、揉めそうならそのまま弁護士さんにお願いしてしまうかですね。
    「法テラス」だと確か無料だったかと。
    みんなここを利用するので時間はかかるみたいですが。

とにかく、急がば回れで、きっちり離婚できる土台を作ってしまってから一気に畳み掛ける方がいいように思います。

あとは、たちゅmanaさんの気持ちをしっかり持つ事ですかね。
    調停とかになった時、だいたい再構築を勧めてくる人が多いみたいなので、離婚の決意を固く持ってから離婚切り出し方がいいと思います。
    周りに流されて再構築選んだら本当に次別れにくくなると思います。

• 5月4日
  • みーこ。

みーこ。

すいません、下に間違えて書いちゃいました…

追記で、
    養育費とかをしっかりと話し合って決める場合は、自分側の記入を済ませた離婚届は相手に渡しちゃダメですよ。

諸々決める前に離婚届そのまま出されたら先に離婚が認められて養育費や慰謝料の示談ができなくなるとか聞いたことあるので。有利に進めたいなら、やはり専門家に相談はされた方がいいかもです。

• 5月4日
  • mama

mama

ご丁寧にありがとうございます。
    やはり弁護士には一度通してみた方がいいですかね。
    たまに手伝ってはくれますが、
    ほんとにたまにです。
    おそらく、機嫌取りでですが。

• 5月6日
  • mama

mama

離婚届については気をつけようと思います。
    ありがとうございます。

• 5月6日
ヒヨコ

酒癖悪い人は中々治らないですよ💧
しまいに毎回記憶無いからほんとタチが悪い💦
何人も見てますが何処の奥さんもお子さんも可哀想です💦
義父がそうなのですが、義母がいつも愚痴ってます😅旦那も義父の事呆れてます💦

• mama

mama

毎日毎日500ミリの缶を3本ほど。
    週に一度作ると約束した休肝日もどこかへ消えました。
    言ってもこの曜日は飲んでなかった、とウソをつく。
    私のことなめている証拠ですよね。
    子どもは夫に懐いているし
    夫もご飯作ったり可愛がったりはする。
    でも私がお酒、タバコに対して言っても聞いているふり。
    もう、そのまま一人で好きなことやって幸せになればいいと思います。
    どう切り出してどう話せば理解するのか。
    理解してもらえなくてもどうしたらさよならできるのか…
    言葉にもなりません。。

• 5月3日