※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
妊娠・出産

妊娠初期の出血について不安です。検査薬で陽性反応が出たが、病院で胎嚢確認できず。出血が続く中、子宮外妊娠の可能性も。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

出血中の妊娠について質問させてください。

生理予定日が4/20でしたが、4/21より
いつもの生理とは違う出血が始まりました。
いきなり生理二日目のような大量出血が
二日続けてあったのですが、
4/23にぱったりと血が止まり、
茶おりに変わりました。
今回初めての子作りに臨んでいたこともあり、
これは生理とは違うと感じ、4/26に検査薬使うと
薄いですが目に見える陽性が出ました。
驚きもありましたが、素直に赤ちゃんが
できたことに嬉しかったです。

ただその後も出血か続いていたこともあり
昨日病院に行くと、胎嚢確認できず。
検査薬は陽性反応を示していましたが、
かなり薄くなっていました。
先生からは出血もしているし、今回は
妊娠継続は難しいと思う、とのことでした。
子宮外妊娠の確認のためGW明けに
再度病院へ診察へ行きます。
そして、今日現在も少量の出血と茶おりは
まだ続いていますが、大量出血はありません。

もし出血しながらも陽性反応が出た方、
その後の病院でのお話等、
同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら
ぜひお話伺いたいです。

とても不安なのですが、今後に向けての期待や
覚悟のため、参考にさせてください。

よろしくお願いいたします。

コメント

☘️3男児ママ☘️

二人目妊娠中(8w)で仕事中に大量鮮血。これは、もうだめかもしれない、と思いながらも病院へ。無事に心拍確認され、先生には頑張って生きようとしていますよ、と言われたときに診察台の上で泣いたことを今でも覚えています。
ただ、出血はすぐに止まりました。

  • myk

    myk


    ご回答ありがとうございます。
    出血時の不安なお気持ち、とても分かります。
    お子様、しっかりとお腹にいてくれて
    良かったですね!
    私も胎嚢確認、心拍確認できればと
    願うばかりです。
    出血も止まってくれればいいんですが、
    未だにその気配はありません。

    • 5月1日
ゆん

3度妊娠、2度流産ですべて検査薬してすぐに出血して毎度病院に駆け込んでます(その時に胎嚢確認とれてました)

軽めの鮮血が一定量、心拍が途中で確認取れなくなり手術
大量の鮮血が一定量が続いて出てくるときはぼっこぼこに血の塊が出て自然流産でした💦
妊娠継続の時は鮮血は少なめ、茶オリが3週間以上続きました


私の経験で参考になるのか…余計不安にならないかな?とは思いましたが
出血しても継続出来てることもお伝えできれば☺✨

  • myk

    myk


    ご回答ありがとうございます。
    胎嚢を確認されたあとに
    流産になるのは辛いですね・・・。

    私はまだ胎嚢すら確認できてないので
    今回は縁がなかった、と
    割り切ることになるかもしれないですが
    また赤ちゃんに出会うこともできると
    希望を持てそうです!

    • 5月2日
ママリ

私も同じ状況です😔

生理予定日は4/23で生理日当日から茶おりが始まり、4/24まで茶おり、4/25〜4/26まで赤茶や赤黒の出血、4/27〜茶おりで下腹部痛もあります。
出血の量は少量で昼間用で済み、茶おりはおりものシートで済む量です。

私は生理予定日4日前から海外の妊娠検査薬が薄っすら陽性で妊娠が分かりました。
そこからチェックワンファストを数日使い、陽性で生理予定日2日後から一般の妊娠検査薬が陽性になり、現在も陽性反応が出ております。
高温期も継続中です。

私の場合、朝一の尿で検査した検査薬が濃くなったり、薄くなったり、濃くなったり薄くなったり濃くなったりの繰り返しで意味が分からないです😔
今朝はわりとこく反応しました。

検査薬の画像、添付します。

4/27に陽性反応があらながら出血と腹痛があるため、かかりつけの婦人科に行き、尿検査は妊娠反応があるも経腟エコーしましたが、胎嚢が確認できませんでした😔
婦人科医の見立てでこのとき、4週4日でした。

子宮外妊娠の可能性が高く、切迫流産の兆候があるため、安静を言い渡され、産婦人科に紹介状が出ました。

4/30に初めて産婦人科を受診して来ました。
経腟エコーをするもやはり胎嚢が確認できず、血液検査での判定になりました。
このとき5週0日でした。

そして、5/2にまた採血します。
4/30の採血結果もこのとき分かります。

2〜3回採血をして推移を見て子宮外妊娠か正常妊娠か化学流産か判断するそうです。

手術だけはしたくないので、明日、胎嚢が確認できることを祈るばかりです🥺

状況が似ているので、ぜひ情報を共有して頂けると助かります。

私も不安でいっぱいですが、事実がどうであれ、前向きに進みたいと思います。

一緒に頑張りましょう💪

  • myk

    myk


    ご回答ありがとうございます。
    とても状況が似てて驚きました。

    私の場合、検査薬は
    生理予定日6日後の4/26の夜に
    薄いがすぐに目に見える反応、
    病院初診日の4/30の朝に
    かなり時間がかかって薄く反応、
    病院の検査でも薄く反応でした。

    特に腹痛は感じませんが、
    朝一のトイレで必ず微量の出血、
    一日過ごすには
    おりものシートで十分ですが
    つけていないと不安な位の
    出血と茶おりが混じります。

    採血はされなかったのですが、
    先生からは週数がかなり浅いと思う
    とは言われました。
    今回は妊娠継続できないだろう、と
    言われたことにショックでした。
    アプリの計算上は5週に入っていたので
    胎嚢確認できると思っていました。
    私は次回5/13に診察に行きます。

    私だけではない、と
    とても心強いです!
    頑張りましょう!!

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます。

    私も4/27婦人科で、経腟エコーをした感じ、子宮内膜が薄いことから「妊娠継続できないと思う」とはっきり言われています😢

    4/30の産婦人科医に聞いたところ、「妊娠継続するのに子宮内膜の厚さは関係ない」と言われ、もしかしたら、4/27には出血があったから薄くなっていただけで、妊娠後期までずっと茶おりや出血があった方から茶おりが出ることによって、中の組織が作られていると言われ、もしかしたら、子宮内膜がこれから厚くなっていくのかもと少しだけ期待しています。

    妊娠検査薬は1〜2分後にはすぐに薄っすら判定線が出ています。
    今朝は妊娠が分かったときくらいかなり薄い線になっていて、もしかしてダメかもと不安になっています😢
    基礎体温は高温期をギリギリキープしております。

    腹痛は生理痛のような鈍い痛みと重い生理痛のときの痛みがたまにあります。

    子宮外妊娠だと冷や汗とめまいがして、立ってられないくらいの痛さだと聞いておりますが、まだそのような痛みは感じていません。

    今朝、生理用ナプキンを変えたばかりですが、現時点でおりものシートで足りるくらいの茶おりがちょこんとついています。
    かれこれ茶おりが始まってから10日目です😢

    前回、化学流産で生理が8日目ありました。
    3日目で赤が混じった塊が2回出ましたが、今回、そのようなことはありません。
    普通の生理だと1日目の赤黒い出血から始まり、数時間後から鮮血に変わるり、1日目と2日目は日中でも夜用をするくらい量が多く、3日目から茶おりに変わり、長くても6日で終わります。

    以上のことから今回は化学流産でも普通の生理でもないものと言えます。

    今も続くこの出血の意味が知りたいです😢

    あと数時間で産婦人科を受診します。

    また何か分かればご連絡致します。

    • 5月2日
  • myk

    myk


    一度化学流産を経験されて
    いらっしゃるのですね・・・。
    私は今回初めての子作りに挑み、
    一度目でできるなんて奇跡でしかない
    と分かってはいるものの
    その奇跡にすがりたい気持ちもあります。

    私も今日も少量の出血してます。
    12日目でかなり不安です。
    出血の理由さえはっきりすれば、
    安心できますよね!

    さゆーさんのお腹に赤ちゃんが
    育っていることを願っております。

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ


    今晩は🌙

    本日、2回目の産婦人科を受診して来ました。

    4/30に採血した結果が出ました。
    血中hCG:16.5 mlU/mL でした。

    妊娠4週目にしては低い数値ではありますが、もしかしたら次回、胎嚢が確認できるかもとのことでした。
    どうやらまだ見込みはあるようです。

    今回は、前回と違う先生でして、2日しか経っていないのに採血したり、エコーしても意味がないからと次回、エコーしてみましょうとなりました。

    次回は5/7に受診します。

    5/7にエコーで胎嚢が確認できなければ、もう一度、採血になるかと思います。

    陽性反応が出ているのは確かで、異常な数値でもないので、なんとなく子宮外妊娠の可能性は消えたのではないかと思っています。

    今もなお、少量の茶おりが続いております😔

    mykさんは前回の生理はいつでしたか?
    今、何週目頃なんでしょうか?

    お互い授かっていますように🙏

    また何か進展がありましたらご報告させて頂きます。

    • 5月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても前のコメントに失礼します💦

    いま、とても似たような状況です。
    もし宜しければその後の経過を教えていただけないでしょうか😢💦?

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ


    下にコメントさせて頂きました。

    • 8月14日
ママリ


こんにちは。
当時の記憶が薄れつつあり、私の過去の投稿から確認しましたところ、5/7の6w0dで流産判定されておりました。

5/7に採血をして1.2mIU/mLという数値が妊娠していない人と同じ数値だと言われたからです。

5/7まで高温期をキープしていたのですが、5/8にやっと下がり、5/9から生理が始まりました。

妊娠検査薬やhcgの採血で陽性反応が出ており、高温期をキープされているならまだ見込みはあるかと思います。