※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
妊娠・出産

37週1日の妊婦です。むくみがひどくて安静指導が出ました。心配で、安静生活が大丈夫か不安です。臨月のむくみで安静指導があった方、どのように過ごしましたか?

いつもありがとうございます。

37w1dになりました。昨日の検診で異様に体重が増えていて、むくみが酷く安静指導が出ました。尿検査と血圧は問題なく、赤ちゃんは3280gと大きめです。

ずっと赤ちゃん大きめといわれていて、早く出てきてほしくて張り切って動き回っていたのですが、むくみが酷くなってしまい、よく体をやすめてくださいねと昨日お医者さんに言われてから電池が切れたように動かなくなりました…

掃除や料理、洗濯などの家事は一通りしているものの、それ以外は横になってしまい、横になると寝てしまいます…夜もぐっすり寝て、二度ほどトイレには起きますが布団に戻るとすぐ夢の中…昼間も暇さえあれば夢の中…

こんなに寝て大丈夫なのか?!と心配です( Ꙭ)💔安静にと言われたものの、家事以外は動かないだとそれもそれで良くないのかなと心配で…

臨月にむくみで安静指導がでた方、どのように生活していましたか?。゚(´□`)゚。

コメント

かいの

私も同じく浮腫みがあり、安静指導され家事以外はゴロゴロしてますよー!
そのせいか今日予定日なのに産まれる気配ゼロ!笑
赤ちゃんも38週頃から、いつ産まれても良い大きさと言われてるので大丈夫なのかなーと心配してます。ウォーキングとかスクワット等の運動もしたいけど、浮腫みがあると、、、って感じですよね(^◇^;)

• m.

m.

やっぱりそうですよね。゚(゚^ω^゚)゚。
    動いた方が…いや、でもむくみが…でもちょっとくらい…いや、でもむくみが…←って一日中ひとりでモンモンとしてます…笑

早く出てきてほしいのになあー😂ってかんじですが…なかなか思うようにはいかないですね。

かいのさんは今日予定日なんですね♡子宮口はひらいてますか?( Ꙭ)

• 3月5日
  • かいの

かいの

分かります!笑
    少しくらい動いても良いかな〜?
    と調子に乗って動くと手や足がパンパン!笑
    横になれるのも寝れるのも産まれるまでなので、今は思いっきり寝てやろう!とその度に思うんですけどねー(^◇^;)
    子宮口は柔らかくはなってるけど、少ししか開いてないし頭もまだ上の方だねーと言われてますσ^_^;

• 3月5日
  • m.

m.

本当、ゾウさんの足、手はクリームパンみたいな…血管もぶくっとしてて何だか不気味です( Ꙭ)💔産まれたらスッキリしますかねー😂産まれたらねれないですもんね…今だけと割り切るしかないですよね…

そうなんですね!(;_;)早く会いたいですよね…でもお腹の中の居心地がいいんでしょうね♡無事に出産できるよう願っています♡

• 3月5日
吐き子

先ほど喉の方の質問に答えたモノです!
同じ方だ!と思いました笑

しかも同じ37w1d

私も臨月に入って急に足だけむくみ始めました。
私の場合、妊娠糖尿病で管理入院になってそのまま出産まで病院でお世話になります。
家に居る時も運動なんて全くしてません‼︎
きつくてキッチンにすら立ってませんでした(母親にお願いしてました)
なので動ける人、動けない人それぞれで問題ないと思います‼︎
出産も人それぞれですし。

むくみについては看護師さん曰く血圧が高くなければ問題はないみたいです。
あと、私は冷やさないように靴下ずっと履いてます‼︎
寝る時は足を高くしてます。

血液がどうしても下に溜まり易いらしいので骨盤開く為にもあぐらの姿勢が一番いいみたいです。
足を上げてると段々むくみ取れて来ました‼︎

あと塩分は良くないですね。
おしっこ回数増やすのも大事と言われました‼︎

• m.

m.

わあー♡こっちにもありがとうございます!
    なんだか臨月までは太り続けるだけで他は健康妊婦だったんですが、ここにきてトラブルが多く毎日質問ばかりで…。゚(゚^ω^゚)゚。回答嬉しいです♡

今、入院されているんですね、お辛くはないですか?入院は大変だし、ストレスも溜まると聞くので心配です。。

血圧、尿検査は毎回問題なく、少し貧血気味なだけなので、先生も様子見とは言っているんですがパツンパツンになった手足を見ると不安で不安で…動ける範囲でいいんですね😂動かないと難産になる!と言われ、でもお医者さんは安静というし、どーしろっちゅーんだ!とモヤモヤでした。でも、本当に人それぞれですよね。そのお言葉に救われた気持ちです。ありがとうございます。。

靴下は嫌いなんですが、逆子ちゃんだった時期からちゃんと履くようにクセをつけました⠒̫⃝あぐらがいいんですね!知らなかったです!家はコタツで床に座るしかできないので、あぐらのクセをつけようと思います♡

塩分は怖くて避けるようになりました😂おしっこ、近い割に行ってもちょびっとしか出なくて…みなさんそうなんですかね?( Ꙭ)

長々とすいません、本当に2つも回答してくださったことが嬉しくて…しかも予定日も同じですか?!勝手に親近感です。゚(゚^ω^゚)゚。♡ありがとうございます♡

• 3月6日