※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
子育て・グッズ

断乳を始めたが、子供が寝付くのに抱っこが必要。自力で眠りにつけるようになるのか悩んでいる。抱っこで寝かしつけても大丈夫?

少し前にも断乳の質問したのですが
今日ついに断乳を決行して
新たに疑問が出てきたので
教えて下さい😭

今日の朝最後の授乳をしました。
めいっぱい息子から離すまで飲ませるのが
理想でしたが歯で切れた乳首は痛いし
本人も泣いてますがもう要らないと拒否。
結局くだくだで終了しました(笑)
日中はお友達のおうちにお邪魔して
お昼寝もあまりせずいっぱい遊び
夕方グズりましたがお風呂で誤魔化し
ご飯もいっぱい食べて、お茶もいっぱい飲んで
さぁ、いざ寝かしつけ!!案の定大泣き。
起きて座ったりお茶飲ませてまた横にして
を繰り返すこと1時間。
どうしようか迷いましたが抱っこしてみる事に…
そしたらすっと寝ました。疲れたのもあるし1時間
泣いたのもあると思います。
これって断乳成功でいいですか?
私の最終目的は横になり自分で眠りにつけるようになって
欲しいのですかその場合は抱っこで寝かしつけも
やめた方がいいですか?
それとも抱っこでも寝かしつけれるならそうした方がいいのでしょうか?アパートなのでずっと泣かせるのもなぁっていうのもあります。

抱っこで寝かしつけてもそのうち自分で眠りにつけるようになりますか?
なったよ!って方おられますか?

コメント

るん

私も先日断乳しましたが、断乳とネントレ同時にはしてないのでまだまだ抱っこで寝かしつけてますよ〜!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    コメントありがとうございます💓
    1人で寝るようになるのは断乳とは別なんですね😣ママリとか私なりに調べたつもりでしたが断乳すれば1人でも寝付くようになるんだと思ってました😣(もちろん個人差はわかってます💦)
    るんさんはネントレはいつごろされるとかって考えておられますか😫?

    • 5月1日
  • るん

    るん

    元々授乳後寝落ちしたり、抱っこ紐で寝かせることがほとんどだったので、断乳とネントレ同時はかなりしんどいと思い、断乳だけ先にしました!
    息子は初日ギャン泣きでほぼ一睡もせず、次の日から抱っこして10分くらいで寝ついて朝までぐっすりになりました!
    最近、昼寝は腕枕でトントンで寝てくれるようになったのでもうそろそろ夜もネントレしようかな〜と思ってます!

    • 5月1日
  • まるちゃん

    まるちゃん

    うちも一緒です😭!!
    しかも眠たいとギャン泣きで…💦
    初日息子くんもるんさんもお疲れ様でしたね😣✨でも2日目にして10分は凄いです😍!!うちも朝までぐっすり寝てくれたら最高です!!

    本当ですか😳!?
    それはどうやってトントンで寝てくれるようになりましたか🥺??

    • 5月1日
  • るん

    るん

    昼間はひたすら寝たふりしてます!!笑
    しばらく経って眠くなると腕枕の中に入って来るのでそのまま寝たり、機嫌が良ければ寝たふりせずとも腕枕で寝てくれます!

    • 5月2日
ことちゃんママ

断乳1日目成功ですね、お疲れ様です🙆‍♀️💓
数日はおっぱい欲しがると思うので、寝るときにもおっぱいを欲しがる事なくスムーズになれるようになったら断乳成功した、と言えるのかな?と思ってます😊!
うちも1歳で断乳しましたが大泣きしたのは初日だけでした🤗
3日目まで欲しがりましたがそこまで泣く事なく諦めてました!

抱っこでネンネの癖は私もついてほしくなかったので初日は大泣きしてましたが1時間くらいひたすらトントンしかしなかった覚えがあります😂
4日目でトントンだけでスムーズに寝てくれるようになりました👍🏻

  • まるちゃん

    まるちゃん

    ありがとうございます😫💓
    なるほど!数日後、おっぱい無しでスムーズに寝れたら成功って事ですね!
    その場合眠くて泣いてるのは成功って事でいいですよね😣??
    ことちゃんママさんの断乳を見てるとうちの子はおっぱいで泣いてるというよりは眠いのに寝れない事に怒ってる感じでした🤔(おっぱいの事もあると思いますが)なので抱っこしたらすっと落ち着きました💦
    うちは眠いと大泣きするタイプでトントン効きません😭
    それを根気よく続けるか迷ってます😭ことちゃんママさんのお子さんは起き上がったりしませんでしたか?
    元々眠い時に泣くおこさんでしたか?
    トントンだけでしかも4日目でスムーズに寝てくれるようになるなんて羨ましいです😭うちもそうなってほしいです🥺✨

    • 5月1日
なえ

おっぱい欲しがらなくなったら成功ですかね!
なので明日も欲しがらないなら成功?!

私は断乳3日目ですが今日は朝の一回だけパイパイーってきました。泣かずに今まで来てますが、油断しないでおこうって思ってます!

  • まるちゃん

    まるちゃん

    コメントありがとうございます💓
    わかりました!それは日中も含みますよね🤔??

    断乳3日目お疲れ様です😣✨
    私も油断しないようにしたいと思います!
    そのまま断乳出来るように、私も断乳出来るようにお互いがんばりましょうね😫❤️

    • 5月1日