※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうぷ
子育て・グッズ

息子が食事中に口いっぱいに詰め込んで食べる癖があり、噛まずに飲み込むこともある。同じ経験の方、アドバイスを教えてください。

よく食べる息子なのですが、口いっぱいに詰め込む癖があります。ゆっくり食べるように声はかけてるのですが、全然ダメです(゚⊿゚)それに加えて、あんまり噛まずに飲み込んでしまいます💦同じようなお子さんいらっしゃいますか?また、こうしたら良いよ!というアドバイスがありましたら教えてください✨

コメント

りえ嬢

私の娘も、たくさん詰め込みながらよく食べています(>_<)
私も、『カミカミしてからゴックンねー』とその都度声をかけていますが、なかなか…ヾ(;´Д`)ノ

あとは、わざと1口サイズに切って、1つずつ食べさせ、1つ口に入れたら、お皿ごと少し遠ざけて、とか
パサつくものや固めのものも、『カミカミねー』の声かけと、少し噛めたらお茶や白米少量と口の中でまぜて噛ませたり、とか
試しています(*´艸`*)

お腹が空いている時ほどがっつきがちですが、後からお茶や白米を含ませると、よく噛むし飲み込みやすいみたいです(*^^*)

• りょうぷ

りょうぷ

娘さんも同じような感じなんですね!
    お腹が空いてる時は、息子もすごい勢いで食べています(ノ∀`;)
    お皿ごと遠ざけるのはやったことなかったので、今度時間をかけるためにもやってみます♫お茶や白米も是非試させてください!!
    アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 3月5日
どらみさん

うちの子がそれくらいのときに、本当に急いで食べる子でした;^_^A誰も取らないよーって言ってるのに詰め込みすぎて、おえってなってました;^_^A噛むのも苦手で、麺なんか丸呑みでしたよ!細かく切ってたので大丈夫でしたが、スープか!って思うくらい丸呑みでした。
もぐもぐごっくん!だよーって伝えたりとか、食材を少し固めにして噛ませるようにしました^ ^今は2才半で、麺も噛むしおえってなることもなく、いたって普通に食事しています( ´ ▽ ` )ノ

• りょうぷ

りょうぷ

そうだったんですね!うちもまさにそんな感じで、麺類は完全に飲み物と化してます(-∀- )
    声かけしたり固めにしても、なかなかうまくいかず困っていましたが、たひちさんのお子様が、しっかりお食事できていると聞いて安心しました!
    アドバイス頂いたことを試して、引き続き根気強く頑張ってみます!ありがとうございました♫

• 3月5日