※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

最近夜寝かしつけが難しく、お昼寝後も寝ない1歳4ヶ月の子供。朝早くにも起きてしまう。みなさんはどうやって寝かしつけていますか?

もうすぐ1歳4ヶ月になるんですが
ここ数日、夜寝てくれなくて
23時まで起きて遊んでるときがあります。
お昼寝が10時前後〜13時前後で
だいたい2時間近く寝てます。
前までは19時〜20時にはミルク飲んで
揺らしてれば寝てたんですが
急に寝なくなってしまって
どう寝かしつけていいのか…😭
お昼寝してから
疲れたら寝るだろう!って思ってて
公園行ったり庭で遊んだりおもちゃで遊んだり…
だけど、全然寝てくれません😭
朝は6時半には起きます…。
みなさんどーやって寝せてますか?😥💦

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ遊びたいさんなんですかね?😊
うちはお腹がいっぱいになるとよく寝ますが
ごはんはよく食べられてますか❓
17時にはお腹が減り夕食を食べて、
また19時頃少し食べたら満足して
21時半までには寝てくれます😅

• はる

はる

ごはんはもりもり食べてます😭❤️
    そんなに食べて大丈夫!?ってぐらい大食いすぎて😥笑
    うちは18時頃に夕飯です!
    21時半に寝てくれるなんて
    夢のまた夢です😭😭
    私と旦那の体力が限界な時は
    最終手段でドライブで22時までに寝るって感じです💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭毎日は大変ですね💦
    夕食が18時だと、もっと大食いで22時頃にはまたお腹が空いてるなんて事ないですか❗❓😂
    うちは一歳半までフォロミあげてましたが
    フォロミだと全然腹の足しにならないみたいでした😅違うかもですが!
    だけど体力があるお子さんなんですね☺️❣️

• 5月1日
まっちょ

体力がついてきたんだと思います😄
早い時間にお昼寝なのに、夜遅くなっちゃったんですね😵💦

私は体力ついてきたなぁーと思ってから、午前、午後と2回散歩やら公園やら連れていくようになりました😅
雨の日なんかは外に出れないですが家の中でも、ずーっと動いてくれてるのでなんとか消耗してくれてます💦

寝せる時は、部屋を薄暗くして布団にゴロンして息子が立ってうろちょろ動き回っても構わずゴロンとしとけば15分もすれば自分の布団に横になってくれるようになりました😊
そこからは息子の背後からぎゅーっとしてたら寝てくれます💤

• はる

はる

私も部屋暗くして布団にゴロンとして寝たふり作戦なんですが、
    目潰し、鼻に指いれられたり、髪の毛引っ張られたり😂😂
    寝室には布団だけ敷いて
    遊びモードに入らないように
    何も置かないでいるんです😰
    自分から布団に入ってくれるなんて
    優秀ですね😭❤️❤️

• 5月1日
  • まっちょ

まっちょ

目潰しなどなど大変ですね😱💦
    ウチはひたすら私の上を行ったり来たりです😅
    あまりに酷い時は、こちょがしたりして大笑いさせたり、布団の中に潜っていくのが好きなので少し遊んだりしたりしますが、調子に乗るか疲れるかなので良いのか悪いのかです💦

最近やり始めたのは、寝る前に積み木をするようになりました😳

後は、お風呂して1時間後くらいが眠りにつきやすいと聞いたことがあったので、ずっとそうしてます🤚

• 5月1日
象印

寝かしつけの儀式をするといいかもですよ🙆‍♀️✨
うちの子の場合ですが、
お風呂→牛乳をストローで飲む→歯磨き→おもちゃと犬にばいばい、おやすみをする→寝室へ移動→全力で遊ぶ(くすぐったり、いないいないばぁしたり10分くらいかけてとにかく疲れさせます)→ねんねの絵本→オルゴールかけて電気消す→寝たフリ
で寝てくれます😍
2週間くらいかけて、哺乳瓶での寝かしつけからここまで変更しました🙋‍♀️
寝たフリをすれば大体10分くらいで寝てくれます!早いと2分…(笑)

• はる

はる

寝かしつけの儀式ですか✨!
    私はお風呂→飲み物→ちょっと遊んで歯磨き→みんなにおやすみ→寝室→電気消してミルク→寝たふり。コースです😥
    ねんねの絵本は何を読んでますか?💦
    全力で遊んでみます!!
    10分ぐらいで寝てくれるなんて素敵すぎます😍

• 5月1日
mm421

うちでは6:30起床、10時頃お昼寝、12時頃起床と同時にお昼ご飯、13:30頃からお出かけ、17:30〜18:00ご飯18:20お風呂19時過ぎ就寝です。就寝時間以外結構似ていると思います。
私も体力消耗させればいいと思っていましたが、頭を使う方が疲労感があり、よく寝るそうです。頭を使うのは知育だけでなく、新しいことをすると脳が活発に動くのだとか。リズムが整うまで大変だと思いますが、それまで新しいことにチャレンジさせて見てはいかがでしょうか❓シール貼り、新しい絵本、新しい音楽、言ったことのないところへのお出かけ、お絵かきなど。

mm421

そして、うちも寝たふりよくします。効きます。はるさんのお子さんの頃は、身体をマッサージする雑巾体操も効きました。高校の授業とかでよくいた眠りを誘う話し方の先生とかいなかったですか❓笑
そんな感じで眠りを誘うような歌い方で雑巾体操の歌を歌いながら身体を優しく全身マッサージしました。

はる

色々アドバイスありがとうございます!
息子に合う寝かしつけ探ってみます😭❤️
精神的にも体力的にも辛かったので
アドバイス頂けて嬉しかったです😭❤️