※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
子育て・グッズ

9カ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際、固さに悩んでいます。食べ物が少しでも粒感があると嘔吐してしまうため、固さを調整するのが難しいようです。慣らしていくしかないと感じています。

離乳食の固さについて悩んでます💦
9カ月なのですが、まだ6カ月くらいのとろとろ感でないと、少し粒感が大きいものだと途中で全部嘔吐してしまうことがあります。雑誌とかに載ってるような月例通りの大きさではとても食べさせられません。。とろみはつけています。練習しなくちゃと少しずつ大きめのものをあげても、嘔吐しちゃうと心配でまたとろとろに戻してしまいます。
このままじゃダメだよなぁと、、
慣らしていくしかないですよね...😂

コメント

るか

ベビーフードのやつでもダメですか??
うちは手作りしたやつだと苦手みたいですけど、ベビーフードだとかなり柔らかいのですんなり食べてくれます😊

そこからチャレンジしてみるのはどうですか?☺️

  • まかろん

    まかろん

    ベビーフードは少しつぶしてなら食べられます!そのままはまだチャレンジしてなくて、、、
    でも手作りより良さそうですよね🤔今度旅行にもいくので練習がてらそのまま食べさせてみます!

    • 5月1日
みみみ

参考にならないと思いますが

小児科の先生いわく
うちの子は口元がまだ幼いらしく

おもちゃとかもまだ口にいれますし
言葉も意味のある言葉は出てませんし
ご飯も汁ご飯が大好きで
最近ではやっとミンチなども
食べてくれるようにはなりましたが
お汁がないと嫌がったりします。
それにフォロミが好きみたいで
夜寝る前とか400mlとか飲みます🤣

お母さんは大変かもしれませんが
その子に合ったスピードで
大丈夫だと思います🙃

育児書を読みあさっても
逆に焦ったりストレスになったり
自分の子は遅れているのか‥と
心配になったりしても
取越苦労なので
私はまったく読んでません😂

どうしても心配なら小児科など
専門の先生に聞くのもいいと思います💕

  • まかろん

    まかろん

    お口が幼いということもあるんですね👀
    やっぱりその子その子でペースがあるんだなとみなさんの回答見て思いました💦
    もうすぐ健診もあるのでお医者さんにも聞いてみようと思います。ありがとうございます!

    • 5月1日
A✩.*˚

うちは7ヶ月の時に、7倍がゆを嫌がり、固形物(舌でつぶせるぐらいの固さ)はとにかくギャン泣きで...全くダメでした。
味付け変えてもダメで泣いて嫌がり...


もう諦めて暫くは全部トロトロに潰してました。

そして、6ヶ月〜いけるせんべいを毎日、半分ふざけながら、三時のおやつにと、つかみ食べさせてたら...普通にもぐもぐゴックン出来るようになっちゃって、今では固形物なんでももぐもぐして食べます(笑)
ちなみにまだ、歯はえてませんが、せんべい食わせすぎで良い修行になったみたいでした(笑)

  • まかろん

    まかろん

    せんべいは水分と一緒にあげてますか?
    まだせんべい系はあげていなくて💦
    修行になるなら私もおやつにあげてみようかな笑

    • 5月1日
  • A✩.*˚

    A✩.*˚

    お返事遅れてすみません💧

    せんべいとゆっても、1枚の半分ぐらいしかやらないので、今のとこ水分はあげてないです🙂
    遊びで始めたのがきっかけで(単に私の自己満で息子の可愛い動画が撮りたかっただけですw)

    1週間ぐらいで上手に食べれるようになりました(ˊᗜˋ)

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちもまだトロトロを食べてます💦
離乳食始めたのも遅くて💦

掴み食べは一気に口の中押し込むし、固形のものはゴクン出来ないです、、
(口の中で転がしてベェです)

保育園からそろそろ揚げ物の練習を、、と言われてかなり焦ってます🤮揚げ物なんて程遠くて。。。

少しずつ慣らしていくしかないなって思ってます😭

  • まかろん

    まかろん

    揚げ物なんて私も全くです💦
    保育園の献立って育児書どおりと言うか、結構進んでますよね。とても追いつけません笑
    みんなどうやって食べれるようになるんだろうと不思議です😅

    • 5月1日
  • みみみ

    みみみ

    いきなり横入りすみません🙏
    保育園って9ヶ月で揚げ物と言われるんですか?!

    うちは保育園入れてないので
    揚げ物なんてほとんどあげてませんし
    ウインナーとか加工品も
    まったくというほどあげてません💦
    まだあげるのに抵抗あるし
    美味しいものばかり食べそうで
    癖がつきそうです嫌ですよね💦

    あまりに驚いたので書き込み
    させて頂きました。すみません🙏

    • 5月1日
はるか

うちの子は1歳ですがまだすり潰してあげてます😂笑笑
ご飯もおかゆです。
圧力鍋とかでかなり柔らかくにれたら角切りでもいけそうですが、正直人参とか固いのは時間通りに茹でたくらいぢゃ硬さにムラがあってあげるのが面倒臭いのですり潰して取り除いてます。
他の方が言うようにレトルトパウチの12ヶ月用は普通にあげてるし食べれてます👍
市販ので試してみるのも良いかもです💕

  • まかろん

    まかろん

    同じような方がたくさんいて少し安心しました😂
    ありがとうございます。
    市販のものから少しずつ練習してみようと思います!

    • 5月1日
ぴよ

お子さんのペースがあるかと思うので焦らず様子見ながらゆっくり進めていって良いと思いますよ。
雑誌等はあくまでも目安かと思いますよ!

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    みなさんの回答見て少し安心しました😂

    • 5月1日
ぱぴこ

うちも離乳食遅めで、保育園でも後期食食べています。
BFはとろみもついているし、食べやすいので、月齢相当のものを食べられますが、肉とかはたまにべぇーします💦

未だにかじり取り出来ず、カミカミほとんどしないし、飲み込めないものはべぇーっとします。
でも、徐々に縦に4〜6分割にしたいちごを手づかみで食べられるようになったり、アンパンマンのパンが食べられるようになったりしてます。

保育園に入ってから、進化した気がしますが、大人と同じものなんてまだまだ程遠いです。
離乳食の進みは焦らなくていいと、理学療法士さんに言われて、のんびり行こうと思えるようになりました。

  • まかろん

    まかろん

    のんびり、そうですね。こちらが焦ってどうかなることではないですもんね😓
    子供のペースを見守りつつBFで練習していこうと思います。ありがとうございます。

    • 5月1日
がぶちゃん

嘔吐はこわい!
自分も、それがこわかったし、上の子は、7ヶ月少し前にはじめたこともあって、のんびり、例えば1歳ごろでも、ベビーフードは10ヶ月だか9ヶ月だかのやつを食べさせたりだとか、少し数ヶ月分遅くしてました。
歯の生え具合もあるし、のんびり、とろとろのやつ食べさせて、少しずつ様子見ながら固くしたりで大丈夫だと思います!

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます!
    子供のペースで少しずつ慣らしていこうと思います^^

    • 5月1日
iso

うちなんか、離乳食終わってもう2歳過ぎてるのに、硬い野菜は食べません。
食べ物のかたさとか、カットの大きさとかは、好みの問題だったりするので、そんな気にしないでいいのでは☺️❓

食事は、栄養バランスや決まった時間に食べればいいってだけじゃなく、楽しむことが重要だったりすると思います。9ヶ月くらいになれば、お芋とか果物とか、お豆腐のおかずとか、家族で同じものを食べたりもできるので、お父さんお母さんと一緒に美味しいね〜〜って食べたりしてください🤗❤️

  • まかろん

    まかろん

    そうですよね、
    今はかたさにこだわらず栄養重視で楽しんで食べさせたいと思います💕
    ありがとうございました!

    • 5月1日
deleted user

うちの子も5ヶ月から離乳食始めてるのに全く進まず心配で質問させてもらったり、栄養士さんに聞いたりと悩んでました。同じ様に少しでも粒があるとオエオエしたり掻き出したりしてました。うちの子は市販も全拒否でした。そもそも食事に興味がないようでした。1歳少し前におっぱい星人だったのですが授乳を2回にしました。すると離乳食飛び越えて幼児食~大人と同じ様なものを食べたがり食べるようになりました。ドロドロにすると拒否でした。心配でしたがしっかりとモグモグし飲み込みます。気に入らないのは出しますが…。現在断乳しましたが食欲旺盛です。私もすっごい悩みましたがマニュアル通りではないんだなと学びました☺

  • まかろん

    まかろん

    そういうこともあるんですね!👀
    おっぱいが減ったことで食事への欲が出てきたんですね〜
    貴重な体験談ありがとうございます!焦らず子供のペースを見守りたいと思います^^

    • 5月1日
yum ✰︎

自分の悩みを見ているようでした😢
うちもそうです!!
毎回本を参考にして作るのですが、そぼろとかツナとか少し粒が大きいものは食べた後とかにつまっちゃうのか全部嘔吐するときよくあります😢
最近は大きいかな?と思うものはよけてます😢 難しいですよね😭💭

うちはとろとろではなくて柔らかいお芋などを少しだけ粒を残してちょっとずつ食べさせています!
あまり参考にならなくてすみません💦

  • まかろん

    まかろん

    わかります!うちもツナで最近吐いちゃいました😂
    そうめんも小さく切ってもダメで。。
    みなさんの回答見て、同じようなお子さんがいるだけでも安心しました。
    お芋は食べやすくて良さそうですね!
    ありがとうございます^^

    • 5月2日
mii

うちの息子は9ヶ月で保育園に入れましたが、固形が苦手で当初保育園では中期の離乳食でお願いしてました😅
少し固形が食べられるようになったと思ったら風邪を引いてはペーストに戻り、徐々に慣らしていってはまた戻りの繰り返しでした。
でも1歳で完了食を食べられるようになりましたよ✨今は硬い人参もゴリゴリ食べてます(笑)
その子のペースに合わせて楽しみながら徐々にでいいと思います😊

  • まかろん

    まかろん

    ありがとうございます。
    無事完了食食べられるようになったとのこと、励みになります😂
    今は焦らず様子見ながら進めたいと思います!

    • 5月2日
ゴマチャン

子供にあった離乳食でいいと思いすよ。嘔吐ばっかりだとご飯食べるのが嫌になっちゃいますからね!
うちの子は2歳になりましたが、食べれる固形のものと食べれない固形のものがあります💦やばいですけどw
柔らかいもの食べていてもすぐ嘔吐しちゃう事もしょっちゅうです(泣)
飲み方が下手なんだと思いますが、その時の様子を見ながらあげてます。なのでゆっくりその子に合わせて離乳食進めて下さいね!

  • まかろん

    まかろん

    そうなんですね💦
    飲み方が下手で思い出しました!そう言えば、産後も口が小さく、力も弱いのでおっぱい吸うのが下手で母乳外来毎週のように通ってました😅
    子供のペースで見守っていきたいと思います。ありがとうございました!

    • 5月2日
まりり

うちもそうだったのですが、
赤ちゃんのおやつをあげるようになってから離乳食も大きいものを食べれるようになりました!
あとは、私が食べてるところを見せてました!

  • まかろん

    まかろん

    おやつまだほとんどあげていないので、挑戦してみようと思います!
    食べるのを見せるのもいい作戦ですね😃
    ありがとうございます!

    • 5月2日