※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃこ
子育て・グッズ

断乳を決行したけど寂しくて涙が止まらない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。夜の寝かしつけも頑張ります。

断乳始めましたが、寂しくて涙が止まりません〜〜😭

共感してくれる方いますか?😭

蓄膿症になってしまい病院で処方された
抗生剤を飲むため、断乳決行しました。
わたし自身は子供が欲しがるまで、
ずっとあげたかったのですが、、、

授乳に問題ない薬も出されたので、
そちらだけ飲んで長期戦に持ち込むことも可能みたいで、
少し症状も良くなったからそうしようかとも思いましたが
処方されたし、繰り返したくないしな…
でもどうしよう…と迷った挙句
意を決して決行。
急な断乳で、息子には申し訳ないなと思うし、
何よりわたしが寂しすぎて辛いです…😭(笑)
昨日処方されてから毎回のように
授乳の写真やら動画やらとって悔いはない!
と思ってたのに、泣きまくって疲れて
腕の中で寝る息子をみて、泣けて
撮った動画見て泣いて…
これを書きながらまた泣いて…(笑)

私がしっかりしなきゃですよね😂😂
これから夜の地獄の寝かしつけも頑張らなくては…!!

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️
もし同じような方いたらアドバイスください😫😫

コメント

ぴぴ

私は妊娠発覚で断乳しました!

仕事復帰しても寝る前のスキンシップで授乳は続けたいな〜と思っていた矢先での妊娠だったので、いきなり止めるのは辛すぎました😭

一生懸命おっぱいにかぶりつくように飲んでいた姿が恋しいです💦

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます!
    ご懐妊おめでとうございます🎉

そうなんです、保育園頑張ったね!偉かったよ!
    ほーらママのおっぱいで安心してねってやってたのですが😭😭

不意打ちに意図せず、始まったのでほんと恋しいですよね〜〜😭😭

• 5月1日
こなみこ

私も1歳1ヶ月の時に断乳決行しました!
同じように、ずっとあげていたかったです!

私も動画や写真撮りまくって悔いは無いはずなのに、泣きじゃくる息子を見て涙が出てきました😭💦💦お気持ち分かります!!

3日ほどで夜は落ち着き、一晩眠れる幸せを感じ、断乳した辛さより、夜眠れる幸福を噛みしめるまでになりました笑

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

同じですね!!
    やはり泣けますよね😭😭

3日間はしんどいですかね😥
    一晩寝るのいつぶりだろうってくらいなので、少し楽しみです😂😂

• 5月1日
ちはる

私は今日初めてママリで質問させて頂いたのですが、同じような質問でビックリしたので回答させて頂きます!

私も今日の夜から断乳する予定です。ほんと、息子もですが私が耐えられるか心配です(T_T)

私は授乳中何度も乳腺炎になり、母乳外来で何度か抗生剤出されましたが、授乳しながら飲んで良いと言われたので薬飲みながら授乳してましたよ。でも同じ抗生剤でも種類によってはダメなものもありますよね💦

私も昨日から「あー明日でもうおっぱい終わりだ…」と思いながら泣いていました😢ほんと、私がしっかりしなきゃなんですけどね😂

私もこれから地獄の寝かしつけです!一緒に頑張りましょう(>_<)✨

アドバイスじゃない上に長文ですみませんでした💦

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます!!
    偶然!!!すごい!!!

寝かしつけは無事終わりましたか😫?
    我が家はいつもなら寝てるこの時間まで起きていたので、相当眠かったらしく、ギャン泣きはしましたが抱っこ紐でソッコー寝ました😂

乳腺炎お辛かったですね😭
    わたしも以前熱を出した時、抗生剤飲んだ気がするのですが、授乳オッケーのでした!
    今回も本当に渋ったんですが、今後のことを考えてやめるなら今やめたほうがいいのでは?と言われ考え、実行しました。

今日何度も泣いてますし(私が笑)寂しくて仕方ないですが、親子の最初の試練!乗り越えなければ!!とがんばることに決めました😭😭😭

お互いうまくいくといいですね!
    なんだか心強いです😂😂
    頑張りましょう!!!
    断乳にくじけそうになったらここでまた話しましょう😂😂

• 5月2日
  • ちはる

ちはる

寝かしつけお疲れ様でした!
    こちらは夜中3回くらい起きてギャン泣きでしたが、うちも抱っこ紐で思ったより早く寝てくれました😊逆に抱っこ紐ないと寝かしつけられなくなってます😂

息子より私のおっぱいがカチカチでヤバいです(T_T) 夜中と今日も絞って冷やしていますがすぐカチカチになります💦💦 じゃこさんはおっぱい張ったりしないですか?

私も同じ境遇の方がいてすごく心強いです(T_T)✨頑張ってるは私だけじゃないって思えます✨
    まだ何日か辛い日が続きますが頑張りましょう!

• 5月2日
  • じゃこ

じゃこ

お疲れ様です😭
    断乳1.2日目は、寝ても一度は起きてギャン泣きで動き回り…
    ほっといたら私も寝落ち息子も寝落ち…パパが手伝ってくれました😂

私もおっぱいやばくて、SNSでアドバイスをもらったり、母に聞いたり、検索しまくったり…

断乳するなら圧抜き程度に〜なんて記事をいくつも見ましたが、そんなこと言ってらんねえ!痛え!無理絞る!ってこまめに絞ってました😂
    でも張りすぎて痛くてなかなか絞れず(笑)
    ペットボトル搾乳やったりしました(笑)

とりあえず保冷剤、冷えピタで冷やす!絞る!を繰り返し、今朝は昨日よりも張らず!
    今日できるだけ絞りたいなと思っています。

早く楽になりたいですよね…
    しかも乳張りの中の抱っこ紐のエグさったらないですよね😂😂😂
    無理せず頑張りましょう!

興奮して長くなってしまいすみません😂😂

• 5月3日
  • ちはる

ちはる

うちは昨日夜2回起きましたが、今まで4回は起きてたのでかなりの進歩です(笑) うちも旦那が連休で手伝ってくれるのでなんとかやってる感じです(^^; 絶対1人じゃ無理ですよね💦

いやーおっぱいの件、全く同じです!
    圧抜きってなに!?って感じですよね(笑) でもやりすぎはよくないのかと思って痛いの我慢してましたが、じゃこさんがこまめに絞ってたと聞き、私もこまめに絞ることにしました(笑)

でも私も張りすぎて全然絞れず、まだまだカチカチです😭いつか楽になるのでしょうか…💦あんまり長引くようなら熱出る前に母乳外来に行ってみることも考えています。でも高いのでなるべく自力でなんとかしたい(笑)

ほんと、抱っこ紐も普通の抱っこも痛すぎて旦那に任せきりです😂😂
    周りに頼りながら頑張りましょうね!

• 5月3日
  • じゃこ

じゃこ

その後どうでしたか?
    GWは、お乳やら断乳やらであっという間に過ぎてしまいました😂😂
    昨日は奇跡的に自分で泣かずにねんねしてくれて感動もありつつ、寂しくもありつつで複雑でした😭

カチカチな時に、搾乳器がないのでどうしようと思ったんですけど、鼻吸い器が手でやるスポイトタイプで、スポイトの部分を利用してやったらめちゃくちゃ吸えました😂😂😂

今はふわふわになり、おっぱいが作られる痛みもあまりなくなり、ほんとに終わってしまったんだなあとしみじみ(笑)
    でもまだ少し痛みはあります!

薬終わったら少し飲ませたいなーなんて中途半端なことをどうしても考えてしまいます…😭
    母親の戦いでもあり、しんどいですが頑張りましょう!!

• 5月7日
  • ちはる

ちはる

GWお疲れ様でしたー😂ほんとあっという間でしたね!
    こちらは今まで夜は4回は起きてたのが1~2回になりました。しかも少しトントンすれば寝てくれるようになったので息子にしたらすごい進歩です!

感動と寂しい気持ちとどちらもありますよね💦私も寝かしつけの時、息子が胸のあたりに口をつけてチュパチュパしながら眠るのを見るとまだ涙が出てきます😢😢

鼻吸い器でおっぱい吸うとは…考えましたね!(笑) 私は2日目からカチカチと痛みが酷くて母乳外来に電話して絞り方とか教えて貰って自力で絞りまして、昨日あたりから痛みがなくなり今は少し張りはありますが、かなり楽になってきました😊✨

寂しい気持ちもありますが、これからはお酒もコーヒー飲めるし、授乳のこと考えずに服も選べるし、と前向きに楽しいことを考えてました😂✨

断乳大変でしたが、じゃこさんとの会話でかなり頑張れました!ありがとうございました(*^^*)✨
    また困ったときはここで悩み相談しましょうね✨✨

• 5月7日
  • じゃこ

じゃこ

すごい!!
    トントンで寝るのはすごい進歩😭😭

子供も一生懸命対応しようと頑張ってる姿を見ると、なおさら泣けますよね😭😭

おっぱい楽になってよかったですね😊
    まだ少しケアしていかないと乳腺炎になる可能性があるそうなのでお互い気をつけましょうね😫

GW久々にお酒飲みましたが、とても美味しかったので、断乳も少し前向きに考えられるようになりました😂😂😂

私もはるままさんと話できて、心強かったです🥺ありがとうございました🙇‍♀️❣️

• 5月8日

私も1歳で職場復帰するのに断乳しました❕直後はすごく寂しかったです😭💦💦

でも、全く興味なくなるかと思ったら、変わらずおっぱい大好きで、4歳になった今も寝る時なんかはよく触って来ますよ😂💕授乳をやめたからって終わりじゃないんだなって思います🥰

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます😊

やはり寂しいですよね😫

よく出ないおっぱいを吸うという話は聞いていて、もしかしたらあの姿また見れるのかな?なんて思ったりしてます😂😂

うちの子はどうなんだろう🥰

頑張って断乳します!

• 5月2日
海波

私は自分が肺炎になって、そのまま入院になったので、泣く泣く断乳しました。
ものすごくあげいたいです😭

息子にはひたすらミルクで頑張ってもらいます😣💦💦

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます!!
    それはダブルできつかったですね😭😭

授乳って本当特別なんだなってやめてからさらに気づかされました😫💓

肺炎は良くなったでしょうか?
    ママもお子様も頑張ってくださいね!
    わたしも頑張ります🌞

• 5月2日
りんりん

寂しいですよねー!😭
私も妊娠発覚して医者にやめろと言われ急遽やめましたー!
息子も意外とあっさりですごく悲しかったのを覚えています!
けどその分ぎゅーしたり、いっぱい甘えを受け止めてあげました♡

2人目の時は早く断乳したいって感じでしたが😂

• じゃこ

じゃこ

コメントありがとうございます😋
    あっさりは悲しいですよね😭

愛情表現の仕方をおっぱいから、ハグなどのスキンシップなどに切り替えて、たくさんたくさん愛情を注ごうと思います🥰

2人目だと早めが良かったんですね!
    年も近いと大変なこともたくさんありそうですもんね😫😫

• 5月2日