※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
子育て・グッズ

発達障害と知的障害は違いますか?言葉の理解がないのは知的障害にあてはまりますか?教えてください😭

発達障害と知的障害は違いますか?
言葉の理解がないのは知的障害にあてはまりますか?
教えてください😭

コメント

匿名希望

発達障害でも知的障害でも、程度によっては言葉の意味がわからない人もいますよ

発達障害はADHDも合併している場合が多いといわれていますが、知的障害では発達障害の方ほど見られません
知的障害はIQ等の数字で判断されますが、発達障害は行動や言動も判断材料になります

• みーやん

みーやん

言葉は全く理解がないのか…動作や物をみると動けるのでI.Qも低くでるかと思います…

• 5月1日
かよこ

言葉の理解がない。だけでは、どちらかは判断出来ないですね(^^;
どちらも言葉の理解が出来ない場合がありますので。

• みーやん

みーやん

そうですよね💦
    とにかく言葉だけでは動けないのです…

• 5月1日
chibimini

保育士ですが、
両者とも精神障害の一種ですが、発達障害はなんらかの原因によって脳の一部が機能しない事です。

知的障害は同年齢の人と比べて成長の遅れや知能が低い事(IQ70以下)

大きく分けてこんなこんな感じです。

なので、IQを調べなければ知的障害とは言い切れません。

• chibimini

chibimini

言葉の理解ですが、言葉自体理解していないのか、言葉は理解できるがアウトプットするのが苦手なのか?
    環境によって理解しにくい状況なのか?諸々あるので、理解できないだけだとどっちとは言いきれません。

• 5月1日
  • みーやん

みーやん

言葉自体理解していません…
    物や動作をすると理解し動くのですが、言葉だけではわからないのです😔

• 5月1日
  • chibimini

chibimini

物や動作をすると理解してるという事は言葉は理解できているかも?言葉単体だと頭で処理が出来ないだけなのか?物もや行動セットで言葉を覚えているのか?色々な側面からみてみないとなんとも言えないと思います。
    でも実際に専門の先生にみてもらった方が安心だと思います。

• 5月1日
  • みーやん

みーやん

呼びかけに振り向いたり、ダメ!と言うとやめたり、わかる部分もあるのかなと思う反面、ママは?って誰かが訪ねてもわかってない事、頷きや指差しもない事、悲しくなります…
    月一の教室に先月から参加していて、療育も検討しています💦
    情けない母です…

• 5月1日
  • chibimini

chibimini

知的障害も発達障害も誰の責任でもせいでもありません。
    むしろそれだけ子どもに向き合っててお母さん頑張ってると思います。素敵なお母さんだと思います。
    療育は早い方が良いです!周りの人達がお子さんの事を全部認めてあげられる時間もしっかりとれますし、適切な治療もできますし!

聞いた限りだと言葉自体は理解してそうですが...。

誰かが聞いても答えないのはその子の性格だったりもします。頷きも指差しもわかっているけどしたくないだけだったり...

• 5月1日
  • みーやん

みーやん

ありがとうございます😭💦
    早いに越したことないですもんね…
    落ち込むばっかりじゃいけないと思って息子の為に頑張ります😖

• 5月1日
mnmndan

視界に関するものってどうしても、強いのでもしかしたら言葉では理解できず目で見て理解することができるのかもしれません。発達障害の特性でよくあります。二歳だとIQも出るかなとは思いますが、やはりちょっと理解できてない部分がもしかしてあるのかな?と思いました。

治療は残念ながらなく💦よくなるってこともないんですけど、こちらがどう対応したらいいのかが教えてもらえるので早期療育はとってもいいとおもいます。

• みーやん

みーやん

そーですよね💦
    たしかに目でみて理解してるとおもいます。ないないしてー、ポイしてー、は声かけすると振り向いてやってくれるので、少しずつでも増えてくれることを祈ってます💦

• 5月1日

知的障害と発達障害は別のものですよ。ただ、併せ持つ場合があります😃

発達障害の特性があり、言葉の理解がない場合は発達障害と知的障害を併せ持っている可能性もあります。(ただ2歳のお子さんのお話でしたら、まだ小さいのでなんとも言えない気もします。)

最近はまとめて自閉症スペクトラムと言われていますが、
アスペルガーなどは知的障害のない発達障害で、言葉の遅れはありません。

ただ世間で一般的に言われる「自閉症」は、
発達障害+知的障害と考えてもらって良いかなと思います。

• みーやん

みーやん

すごくわかりやすいです☺️‼︎
    息子は言葉もまだでてないので、きっと自閉症スペクトラムでしょうね😔💦将来の事が不安で不安でしょうがないですが、頑張るしかないですね💦

• 5月2日