※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてママリ
子育て・グッズ

手をしゃぶる赤ちゃんについての質問です。おしゃぶりと手をしゃぶるどちらが良いか悩んでいます。手をしゃぶるのは成長の証だと言われていますが、衛生面からおしゃぶりの方が良いかもしれません。皆さんの経験や意見を聞きたいです。

こんにちは!来月で3ヶ月になる男の子のママです!ちなみに新米ママです。

最近、手をしゃぶる仕草が見られるのですがしゃぶらせれば良いのでしょうか?
『手をしゃぶるのは自分の手を確かめてるってことだし遊びの1つだし成長の証。無理矢理取ったりやめさせると赤ちゃんにとって余計にストレスになる。自然に手をしゃぶるのをやめるようになるよ。』と聞いたのですが本当でしょうか?

私も無理矢理、手をしゃぶるのをやめさせるようなことはしたくないのですが赤ちゃんは手洗いうがいは出来ないので雑菌がついたままの手をしゃぶると風邪を引きやすくなったり手をしゃぶらないと寝なくなったり手がふやけたり癖になったりしないのか心配です。
ちなみにどこが出掛けたら除菌のウェットティッシュで拭いてます!

上記の事が将来的にも心配なのでおしゃぶりを吸わせたりもしてますがそれも癖になったり歯並び悪くなるとかも聞きます!

手をしゃぶるのとおしゃぶりとどっちが良いのでしょうか?
それとも手をしゃぶるのは成長の証だからしゃぶらせれば良いのでしょうか?
もしそうなら衛生面から考えるとおしゃぶりの方が良いかなって思うですがどうでしょうか?

皆さんの経験とか体験談とか病院等の先生から聞いた話等なんでも良いのでよろしくお願いします!

コメント

ミッフィー

しゃぶらせてあげたらいいですよ😊無理に辞めさせない方がいいそうです😊今は1人で指吸いながら寝てます🙌そのうちやめてくれるだろうと、そこまで気にしてないです(笑)

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    やっぱり無理に辞めさせたらダメなんですね。分かりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月1日
みーこ

私独自の意見ですが、
指しゃぶりのほうが辞めさせるの大変かな?とおもいおしゃぶりしてます‼️たしかにおしゃぶりのほうが衛生的ですし、おしゃぶりは眠たいときにだけ使ってます。
指しゃぶりだと常にしてるような気がするので…

まゆ

指しゃぶりは大事な成長過程なので、無理に辞めさせるとストレスになるそうです😵😵

雑菌のついたまま指しゃぶりすれば、逆に菌に強くなりますよ😁👌風邪ひきにくくなりますし☺️👍菌を何も入れない方がかえって風邪引きます😱

  • 初めてママリ

    初めてママリ

    もしもの話ですが、成長していって指しゃぶりを辞めなかったらどうすれば良いのでしょうか?

    • 5月1日
  • まゆ

    まゆ

    指しゃぶりはいつか必ずやめる時来ますし、保育園や幼稚園行って指しゃぶりしてると周りの子がしてないと恥ずかしいと感じはじめて辞めたりもしますよ☺️👌

    • 5月1日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    お返事ありがとうございます。
    そうですね、周りの子がしてないと恥ずかしいと感じるのも成長の証になりますね😊
    あまり気にせずに子供がしたいことしてることを温かく見守る形で良いですかね?

    • 5月1日
  • まゆ

    まゆ

    うちの子もずーっと指しゃぶりしていて、眠い時、寝てる時は指しゃぶりしてます☺️👌いつか辞めるだろうとゆるーく考えてます😊

    • 5月1日
  • 初めてママリ

    初めてママリ

    そうですね。あまり考えずにまみさんみたいにゆるーく考えることにします!
    忙しいのに返信して頂いてありがとうございます😊

    • 5月1日
メメ

今はそのまましゃぶらせてあげれば良いのではないでしょうか?
次第に手から足や、おもちゃなど対象が変わっていくと思いますよ😊

後、雑菌なども過剰に気にしていると、菌に弱い子になってしまうので程々に…と聞いたことがあります

ちぃ

それぞれの考えによると思いますが
そのまましゃぶらせていいと思いますよ?🤔
うちの子は生後1ヶ月迎える前から
既に指しゃぶりしてます🤣
こまめに濡れたガーゼで拭いてあげてますが
そこまで気にしてません💦
っていうか常に24時間見張るのも無理だし
そーゆーことから少しずつ菌に
強くなるんじゃないかなと思ってます💡

deleted user

うちもそれぐらいのときは
ずーーっとしゃぶってましたよ(笑)
おしゃぶりは使ったことないです。

寝返ったり座ったり立ったりできるようになるとだんだん減っていきましたよー

いまもたまーにしゃぶりますがそれは口頭で注意してます( ´˙꒳˙ )