※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y(*^^*)k
妊娠・出産

義母からの出産立会い要請に困惑。義母に連絡するのを忘れてしまい、心配。病院では実母のみ立会い可。義母の対応に不安。対策や断り方アドバイスを求める。

こんにちは。現在38週です。義母から、おしるしがきたらすぐに義母に連絡する様にと電話をよこしました。どうやら出産に立会いたい様で「すぐ産まれないんだから、焦らないでまず私に連絡よこしてね」と念押しの電話が再度入りました。絶対嫌なのですがはっきり断りきれず、分かりましたと電話を切りました。義母は、車で40分位離れた場所に住んでいるので、焦って電話するのを忘れたと乗り切ろうと思っていますが、後から色々言われないかなど心配になってきました。。病院では、夫と実母のみ立会いできる施設ですが、義母は実母と偽り乗り込んできそうな勢いのある人です。事前に病院に実母と義母の写真を渡しておいた方が良いかとも思ってきました。何か良い対策や、事前に実母にうまく断る言い方などアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の連絡で良いと思います。おしるしが必ず有るわけでも無いし、陣痛スタートなら連絡する余裕も無いと思います。ただご主人の理解&協力は必須だと思います!!

りんご

私は産後の報告は、あれほど言ったのに!!って根に持たれそうでとりあえず連絡はするかな。少し遅めに。あとは旦那と病院の人に頼む。ぜったーいに入れないで!病院の人には勝手に入ってくるような人だからお願いしますねっ!て言っておくかな(^-^;)

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    確かに、、念押されてるだけに産後はまずい気がしてきました。。タイミング見計らって連絡をしてもらえる様に病院と主人に話してみます。出産時の話は、何年経っても話題に上がりますよね!
    楽しみにしてもらってるだけに、気まずくならない様努力してみます(^_^;)

    • 3月5日
  • りんご

    りんご


    その方がいいと思います。
    今後の関係の為にも。
    お互いいよいよですね。
    頑張りましょう♡(*^^*)

    • 3月5日
ワンワン

すごく強引なお姑さんですね。。。

私も姑には陣痛中などに来てもらいたくなかったので産まれてから連絡しました。

あとは、バースプランに、LDRには姑は入れないでと書きましたw

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    まさか立会い希望だとは思ってなくて、バースプラン提出済みだったので、追加項目入れてみます!

    • 3月5日
はじめてのママリ🔰

あー質問何も答えて無かったですね。ご主人と実母一緒に来れないですか?
写真見せて…ってスタッフそこまで対応してくれるかどうか…

産後に連絡して何か言われたら余裕無かったので、すみませんで良いと思います

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    主人に対策相談してみます!
    やっぱり余裕がなかったで、連絡後にするのが一番かも

    • 3月5日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

うわー、嫌ですね(っ´ω`c)💦
という私も義母が駆けつけてきました。笑

私は予めバースプランシートに立ち会いは主人のみ・陣痛室は主人と実母のみと書いておいて、これから義母が来る!って時に助産師さんにも陣痛で余裕がないのでと伝えました。そしたら助産師さんも
あ〜それは嫌だよね。病院の規則ってことでとめておいてあげるね
と言ってくれましたよ✨

なんとか阻止できるといいですね!

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    バースプラン追加で入れてみます。陣痛の痛みもまだ想像がつかないので、助産師さんと主人にストッパーになってもらおうと思います!

    • 3月5日
かりんちゃん

なんて強引なお姑さん(゚Д゚)
出産後の報告で良いと思いますよ!
それか、確実に間に合わない時間になってから連絡すれば、
呼ぶ気だったけどパニックでそれどころぢゃなかったって言い訳できるし♡

私わ産まれたら報告する予定です♡

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    連絡は主人に任せて、事後にごめんなさいで乗り切ろうと思います

    • 3月5日
RNちゃん

私の義母もそれくらいの勢いがありそうで
今からびびってますが、生まれてから連絡しますと言おうと決めてますし、もしなかなかださんの義母さんの様なことを言われても、産まれてからの連絡にしようと思ってます!
おしるしきた時から近くにいられても嫌ですし、気を使うしかないので余計に疲れちゃいそうですからねヽ(´o`;

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    まさか立会い希望とは思っておらず、出産直前にしてびびってしまいました(笑)楽しみにしてもらっているのはありがたい事ですが、余計な気は使いたくないですね(^_^;)

    • 3月5日
aoiiro

出産の時、義母が側にいると緊張して進むお産も進まないから義母の立ち会いは断ってます!!
と、私が出産した病院では話がありました。

陣痛室は実母&旦那のみ、分娩室は旦那のみでしたよ。


お産に立ち会いたいって、何ですかね。もし義母が同じ立場だったらOKするのかなって思います。
旦那さんに協力してもらって産後の連絡でいいと思います。

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    義母が立会ったというケースってあまり聞いた事がないですよね。病院側で、義母実母判断つかず入ってきてしまったらどうしようと心配になりましたが、やはり主人に止めてもらうのが確実かと思いました(^-^)

    • 3月5日
chisa

私も絶対に義母は嫌です(~_~;)
旦那でも嫌です笑
事前に病院に言っておいた方が良いと思いますよ‼️事情を話しすれば何らかの事はしてもらえると思います。出産の時くらい気を使わないでリラックスして産みたいですよね…💦もう来られたらストレスにしかならない…。絶対に実母と旦那しか入れないでくださいと念を押して私なら言うと思います(>_<)

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    早速週明けに病院に言ってみます!出産経験ないので、当日の想像が出来ませんが、万が一入ってきてしまったら暴言吐きそうな自分がこわい(笑)事前予防策、万全にしておきたいと思います!

    • 3月5日
deleted user

私は面会謝絶にしました。実母主人以外は入れない病院と嘘つきました‼
義母が来ると難産になるデータが、出てますし辞めた方がいいです。

  • y(*^^*)k

    y(*^^*)k

    そんなデータがあるんですね(*_*)‼︎無事良い出産する為の、お互いの為の嘘ですよね

    • 3月6日