※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

娘が奇声を上げる悩みについて、やめさせる方法や対処法を知りたいです。

娘の奇声に悩んでます。
5ヶ月に入った頃から、昼夜問わず奇声を上げます。
遊んでいるだけで、やめさせるものでもないとは思っているのですが、
母や旦那に、
「それやめさせたら?」「俺それ嫌い」
と、会う度言われ…

「みんなやってるみたいだよ。声が出るのが面白いだけだよ。」と言いますが、
母は「あなたが小さい時はしなかったわよ。」と…

そのうち治るものだとはわかっているのですが、
やめさせられるものですか?というか、やめさせていいのかな…
こうやったらやめたよ、などありましたら教えてください…

コメント

言って聞いてくれる年齢ならまだしも、、5ヶ月なら「やめろ」と言ってもやめないと思いますよ(^_^;)仕方ないことなのでやめさせる必要もないと思います。

お母さんや旦那さんには「耳栓したら?」と言いたいですね。

• りん

りん

そうですよね…
    奇声上げたら鼻つまむとか、嫌がることしたら?と言われましたが、
    遊ぶのが悪いことだと言ってるような感じになりそうで…

「耳栓したら?」またしつこく言われたら言います😤笑

• 5月1日

退会ユーザー

えぇぇぇえー!!!!!!奇声上げたら鼻つまむ!!??そんな発想、ビックリすぎます!!!それだけは やめてあげて下さいね(>_<)

• 5月1日
まぬーる

そうですよね、声を出す遊びだったり、発散していたりしてるんですけどね😃

黙らせようと、おしゃぶりをいれちゃうと逆にストレスだろうから、しないほうがいいですよ。

今から声をだしてお話しできるんですから、喜怒哀楽がはっきりした元気な子に育つのに、そんな風に言われたら残念ですよね💧

まだ動かないなら、メリーなどを眺めたりすれば、声は出さないかもしれませんよ😃

• りん

りん

遊ばせてあげた方がいいですよね!
    私も元気そうで嬉しいんですが…

なるほど、メリーとかで気をそらせてあげるのいいですね😆
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • まぬーる

まぬーる

メリーを見たりプレイジムに入って遊べば、喜んで声は出ますけどね😁

そんなに奇声や喃語って気になっちゃいけないと思いますけどね😅この先の方がもっと泣くし喋るし、体調悪いときはこの世の終わりのように泣くだろうし…

可愛くないのかなあ…
    なんだかそのあたりの心の変化が、鈍いですね。くすぶっています。
    まだ、父親としてついていけていないんじゃないかなと感じますよ。

神経質な旦那さんですか?
    たまに、鬱っぽくなってしまうかたもいますが、メインにお世話しているのは主さんだし、旦那さんには気分転換させながら、
    かわいい場面を共感してもらいつつ、
    泣く場面やお話ししている場面にもなれてもらえたらいいですよね💧

• 5月1日
  • りん

りん

産まれた時よりは泣き声も大きくなったけど、まだまだ大きくなりますもんね…🤣
    たしかに、奇声聴くと、耳キーンてなりますけど、仮に嫌だと思っても口に出すべきじゃないですよね…

神経質、そうですね、ちょっと癇癪持ちみたいなところがあるので、
    特に疲れてる時は色々気に触るタイプなんですよね😅
    激務でほぼ家にいないので、育児のこともよくわかってないと思います…
    私もムキになったりせず、可愛いんだよってことを伝えていきたいと思います…!

• 5月1日
ひまわりママ

5ヶ月の赤ちゃんに止めさせることは出来ますか??

出来ませんよね。相手は赤ちゃんなのだから…。むしろ 母や旦那さまが耳栓するなりに対策されたほうがいいかなと😓

• りん

りん

言ってもわからないから仕方ないですよね😅
    旦那は夜泣き用に耳栓持ってるので、そうします!

• 5月1日
ママリ

仕方ない事ですよね。😢
やめてって言ってわかるはずもないし、楽しんでるのにそれを一緒に喜べる親で有りたいですよね。
するしないは個性だし、反響して楽しんでるのに可愛いじゃないですかね💕🤗
お母さんには、分かってくれなくてそれが嫌なら会わせなくていいかなって思います😢
旦那さんには、仕方ないよっていい続けるしかないですよね😭

• りん

りん

楽しそうだから一緒に笑っていたいですね😔
    母は会いたがるくせに、嫌だとかいうから困ります笑
    旦那には仕方ないってわからせます!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

周りがそう言うと、なんか自分の子供が悪いみたいに言われてる様で辛いですよね💦
    立派に成長してる証拠なのでもっと叫んでねーくらいで思いましょ😅💓
    旦那さん分かってくれますように⭐️

• 5月1日
  • りん

りん

そう!そうなんですよ!
    私の育て方が悪いみたいに言われてる気にもなるし…
    わかっていただけて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

せめて旦那さんにだけでも理解してもらえたら気持ちが全然違いますよね☺️
    💨感情が芽生えてきた証なので、とっても喜ばしいことですしね💕
    嫌いと言わずに、一緒に楽しんでもらえたらいいですね😀✨

• 5月1日

声を出す事が楽しい時期ですょ❤️
今は今で、嫌なことがあったりすると
奇声発しますよ😢
子供は仕方ないですよー。・(o・´口`・o)ノ゙
旦那さんと母に我慢してもらいましょ♪

• りん

りん

仕方ないですよね!
    それを嫌だとか言ってる方が子供ですね!

• 5月1日
ふーこ

止めさせる、黙らせる、嫌い
その発想がビックリです💦
子供の成長をなんだと思ってるのか…
自分の娘がやらなかったからなんて、一括りにするなんてナンセンス。
十人十色みーんな違って当たり前ですからね😊
ましてや、言って理解出来る年齢ではないのですから、耐えられないなら自分のとこは自分で出来る大人が何かしら対処すればいいだけの話だと思いますよ~
というか、旦那さん……
お前の子供のことなのに、嫌いってなんだよ。これからイヤイヤ期とかでもっとキャーだのギャーギャー騒ぐかもしれないのに何言ってんだか…

• りん

りん

そうですよね!
    成長の1つだから、喜んでほしいです…
    イヤイヤ期とかの方が大変ですよね🤣
    可愛いと思える広い心を持ってほしいです…

• 5月1日
km

自分の声を出して遊んでるだけでそれも成長のひとつです。それをやめさせろなんて無理にもほどがあります😨その考え方に引きますね。
そんなに気になるなら耳栓しろって感じです!

• りん

りん

元気に成長してる証拠ですよね!
    母と旦那のことは気にせず、私も娘と楽しもうと思います🤣

• 5月1日