※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

妊娠9週目で栄養バランスを考える時期。苦手なにおいもあるが、積極的に取り入れるべき食べ物は何でしょうか?

現在妊娠9週目に入りました。
それまでにおいづわり、食べづわり、吐きづわり全てがあり、体重が6キロ減るなどしていたため、とにかく吐きにくいパンか冷えたご飯を食べられる時に食べ、尿にケトン体が出ないようにしていました。
ただ、そろそろ栄養のバランス考えなきゃかな?と思い始めています。
この時期であれば、どういう食べ物を積極的に取り入れていくべきでしょうか?
(ちなみに、調理中の様々なにおいがまだ苦手で、しんどくなってしまうことが多いです💦)
初めての妊娠のため、分からないことだらけです。よろしくお願いします。

コメント

ミッフィー

今はまだ栄養を考えてなくていいから、食べれるものを、食べれる時に食べるだけでいいと言われてましたよ!
たべやすいゼリーや果物、ポカリは結構とってました😂

• サリー

サリー

まだ考えなくてもいいんですね😲
    友人に聞くと、皆しっかり食事管理できていて、とても焦っていました😣
    最近やっとゼリーが少しだけ食べられるようになったんですが、栄養ないし…と凹んでいました。
    ゼリーでもいいなら、やっていけそうです‼︎😊
    お早い回答ありがとうございました‼︎

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね(;O;)

胎盤が完成する安定期頃(5ヶ月)までは、赤ちゃんは直接栄養を貰っていないみたいです☺️なので、食べれるときに食べれるものを、で大丈夫ですよ✊✨

水分だけは必ず摂り、脱水にならないように気をつけてくださいね😭

• サリー

サリー

5ヶ月入るまでは大丈夫だったんですね😳
    まだつわり終わってないけど、栄養取らなきゃダメだよね😥と焦っていました💦
    水分だけは欠かさないように、今後も注意していこうと思います‼︎

• 5月1日
くまくま

皆さんおっしゃる通り、今は栄養は考えなくていい時期ですよ🥰
私も重症妊娠悪阻でなーんにも食べれませんし、食べても吐きます!
病院では、水分だけはしっかり摂ってね、食べたいもの食べればいいから!と言ってもらえました😆
甘いものとかになっても大丈夫ですか?って聞いたら、食べないよりはいいよ😊と言ってたので今はまだ大丈夫ですよ♪

• サリー

サリー

私の先生はそろそろつわりなくなるでしょう‼︎栄養摂ってね😊と言い出して…全然終わってないのに、もう栄養のこと考えなきゃいけないの⁇😨と焦りました💦
    まだ大丈夫なんですね、よかった…😭
    naさんも悪阻お辛い中、お早い回答ありがとうございました‼︎

• 5月1日
☆ゆー

悪阻は辛いですよね(>_<)
私も妊娠14週まで吐き悪阻、ニオイ悪阻、食材を想像するのもダメでほとんほど食事が摂れず、体重が約3週間で10キロ減りました。
栄養バランスなど考えて食事を摂れなかったので、先生に相談したら、「悪阻中は食べられる物を食べられるだけ。
飲める物を飲めるだけ摂取すれば大丈夫。
ただ、水分が摂れなくなったら病院に来てね。
まだ赤ちゃんは小さいし、栄養バランスは考えなくて大丈夫。
栄養のことを考えて食事を摂るように心掛けるのは妊娠20週頃からで大丈夫だよ。」と言われました。

• サリー

サリー

10キロ減は辛いですね😭
    6キロ減っただけでも1日記憶があまりない日があったり、ふらふらが酷いので、相当ですよね💦
    私の先生は、「つわりもうすぐ終わるよ〜😄大丈夫大丈夫‼︎栄養摂ってね‼︎」と言い出されて、つわりしんどいの伝えてるはずなんだけどなぁ…もう栄養のこと考えなきゃなの⁇と焦りや不安を感じていました。
    先生によってやはりおっしゃることは違うんですね、とても参考になります😳

• 5月1日
ままりん

まだ栄養考えなくていいですよ!
胎盤が完成してないのでママからは直接栄養をもらってないです👍

• サリー

サリー

友人の話や先生の話を聞いていると、もう栄養のこと考えなきゃダメなのかな⁇私だけが何も考えられてないのかな⁇ととても不安でした😣💦
    まだ食べられるものを食べたらいいんですね、安心しました☺️

• 5月1日
  • ままりん

ままりん

他の方の回答を読ませていただきましたが先生の栄養とってね😊は「赤ちゃんのことを考えてちゃんと栄養とってね!」ではなくつわりで食べられないサリーさんを気遣って食べられるもの食べて栄養とってね!って意味だと私は思いました😊

• 5月1日
  • サリー

サリー

なるほど、そっちの方だったかもですね😳
    てっきり赤ちゃんのために頑張って食べろって言われてるんだ、でも上手くいかないし…😣って思い込んでました。
    そう考えると、少し気持ちも楽になります☺️ありがとうございます✨

• 5月1日