※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るか(^^)
その他の疑問

トイレリフォームを考えています今のところ2つの工務店に見積もりをお…

トイレリフォームを考えています

今のところ2つの工務店に見積もりをお願いしました。

同じ商品で、カウンター一体型の手洗い付きトイレです。

1つは壁の下地補強をする。それに伴って壁紙も張り替える。
もう1つは壁の下地補強なしでそのままとりつける。

でした。

2つの工務店の差額は7万円

結構差があります。

でも、下地補強しないで取り付けるのは不安があるのですが、どうなのでしょうか。

コメント

ほのち

元々カウンターは付いてなかったところに、新たに付けるための下地ですか?

だとしたら必要だと思います。
家は設計、建築する際にどこに何を付けるか決めた上でそれに必要な下地を入れてます。

• るか(^^)

るか(^^)

ありがとうございます
    カウンターは初めて付けます。

下地補強をするといった工務店いわく、手すりとトイレットペーパーホルダーが付いてたところ以外は下地が入っていないと思う。とのことです。
    もう1つくらい違う工務店に見積もりをお願いしたほうがいいですかねー

• 5月1日
  • ほのち

ほのち

もう1つくらいお願いした方が比較できて良いかもしれないですね😊
    壁叩いてみて音の違いとか分かりますか🤔?

しっかり下地入ってないと重さに耐えられなくて歪んだり落ちたりの危険性はあるかなぁと思います🤔

• 5月1日